So-net無料ブログ作成
検索選択

LPレコードからiTune・iPodに転送 [レコード・CD]

さて、iPodを購入したものの、考えてみたら僕はCDよりもLPレコード中心に聴いてて、枚数もLPの方が多いし、いつになってもCD化されそうにないのや、発禁(え?)になったものがあったりして何とかこれらをiPodに入れて街へ出たいものだと思案しておりましたが、図書館で「アナログデータをデジタル化する」 という本を見つけ、「SOUND IT!4.5」 なるソフトが紹介されていたので、早速購入、何とか使えるようになったのでご報告します。

このソフトは㈱インターネットから発売されているもので、価格はアキバのヨドバシで¥7000くらいです。
オーディオアンプのREC OUT端子からオーディオポートを経由しUSBでパソコンに接続して使います。

したがって、ソフトのほかにオーディオポートが必要になります。
私はアイ・オー・データのDAVOXLというのを購入、同店で¥6980でした。これです。

あとで分かったのですが、この製品には「SOUND IT!」の3.0が付属でついており、ネットで4.5に無料アップデートしてもらえます。つまり、オーディオポートを買えば、ソフトを買う必要はないわけで、やられたーっ!て感じです。

さてこのソフト、何とiTuneに対応しており、編集した曲をファイルに保存すると、自動的にiTuneに転送されます。いちいちCDを作ってインポートする必要はないわけです。

この際、圧縮と非圧縮(Wavファイル)2つの方式で保存されますが、iTuneをWavに設定しておけば自動的に非圧縮で転送されます(ワンダホー!)

SOUND ITの画面はこんな感じで

左右チャンネルの波形が上下に表示され (拡大・引き伸ばし可能) これでフェードインやフェードアウト、曲の頭の不要部分を切ったり、スクラッチノイズを減らしたり (本当に減るのでびっくり) モノラルを擬似ステレオにしたり、イコライジング、エンハンス、リバーブ、切り貼りなど、実に多彩な機能満載です。

なお、USB接続の場合録音レベル調整が出来ない (と、本には書いてあった。説明書では出来ると書いてあるが、今日現在やり方が悪いのか出来ない) ので、ミキサーをつないだりして調整するのですが、そんなものいちいち買ってられないので、家にあったパーツで外付け音量調整装置を作成。といってもボリュームが入ったただの箱ですが・・・オーディオポートの下にあるのがそれです。我が家は比較的出力の大きいカートリッジなので、そのまま入力するとクリップしてしまいます。

そんなわけで、システム全体の様子はこんな感じです。




nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

地下木

音質が心配で、ipodの購入を見合わせていましたが、非圧縮データも取り込めるんですね。勉強になりました。
最後の写真、時代の変遷を感じさせますね。
by 地下木 (2005-12-18 17:47) 

まめぞう

有難うございます。近々、非圧縮で取り込む方法を、写真をまじえながら公開させていただきます(そんなに大袈裟なものではないですが)。
by まめぞう (2005-12-18 19:47) 

52_my_wonderland

やってみたいけど、カセットデッキから配線引っぱってくるのが大変そう。^^;
あっ、そうか!
ヘッドフォン端子から、ライン出力できるコードがありましたよね?
ビッ○カメラへ行かなきゃ。^^
by 52_my_wonderland (2006-06-16 00:09) 

まめぞう

>>LONE-WOLFさんへ
あ、それはいいアイデア!さすが!d(^。^) 
過去記事へさかのぼってのナイス・コメントありがとうございます!
by まめぞう (2006-06-16 05:00) 

つられて来ちゃった。捨てるに捨てられないテープの山、なんとかなるのか?
by (2006-06-18 03:08) 

僕も、ヘッドフォン端子を使って、MDやカセット、アナログ盤をiPodに落とせるソフトを持ってますが、一度も使ったことがないです。
時間がかかるのは、どうしようもないことだとは分かってますが・・・
by (2007-02-03 22:49) 

まめぞう

>>あきつさんへ
あ、ナイスとコメント、今頃気が付きました。
遅くなりまして・・・m( __ __ )m
テープは・・・なんとかなります!大丈夫!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-02-04 09:35) 

まめぞう

>>誠大さんへ
そうなんですよね~。
レコードってデータじゃないから、針が音を拾っている間、じ~っと待ってないといけないので、なかなかヒマがないと出来ない作業ですよね。
僕も最近LPのデータ化、サボってます。その前にPCのHDDがもう一杯(ーー;)
いつもありがとうございます!^^
by まめぞう (2007-02-04 09:38) 

僕は、外付けHDDを導入しました。
(K部のLa-○xで安く売ってましたよ)
おかげで、レンタルしてきたCD、画像データは、全部収納できています。
去年の夏に導入したのですが、データを移行し終わった翌朝、PCにコーヒーをこぼして、だめにしてしまいました。
データの面では不幸中の幸いだったのですが、PCまで導入しなおして、大変な出費になりました。
by (2007-02-04 10:46) 

まめぞう

>>誠大さんへ
ありゃりゃ、PCにコーヒー・・・(;´▽`A``
ってぇ事は、ノートPCですね?d(^。^)
とりあえず帰国してからHDDは考えようと思います。
あ、中国の電脳街で怪しいのを格安で買ってくる、というのもアリかなぁ・・・?( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2007-02-04 11:22) 

中国のHDD=本当に(H)データは(D)大丈夫(D)?
by (2007-02-04 16:53) 

エルモ

・・・( ̄  ̄;) うーん
いまいちです。
by エルモ (2009-01-11 19:59) 

z33 chiba

まめぞうさん
少々古いですが。
アナログからデジタル変換への他社のソフトもあります。私が使用しているのは、ソースネクスト社のiPod selection(アナログ録音)価格1,980円です。機能はほとんど同じです。現在販売しているかどうか不明ですが、色々な音源を YTとかインターネットサイトより取り入れて、iPodへ取り込むのも良いと思います。サイトには日本でCDで発売されてない、新曲(洋画)を取り込めます。 

by z33 chiba (2015-05-16 10:38) 

まめぞう

☆z33 chiba様

( ̄◇ ̄;)エッ
そのようなソフトがあるのですか?
・・・と申し上げたいところですが、これ、恥ずかしながら10年前の記事ですね。
こんな化石のような記事にコメントをくださりありがとうございます。何だか色々にな意味でこの記事のソフトよりは良さそうですね。かく言う私も現在はまったく違うソフトを使っていたりします。まぁ人それぞれ使いやすいものを選べば良いんじゃないでしょうか。
それにしてもビックリしましたよ、まさかこんな古い記事にコメントをいただけるとは。ありがとうごいざいます。m(_ _)m


by まめぞう (2015-05-17 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2