So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドホン考 [ヘッドホン・イヤホン]

3連休も今日で終わり。明日からハードスケジュールになりそうなので、今のうちに記事を書かせていただきます。極めて独断と偏見に満ちております。ご容赦願います。

最近のお店のヘッドホンコーナー、すごいですねぇ。メーカーも、質も、種類も、デザインも、充実ぶりに目を見張るばかりです。住宅事情などから、ヘッドホン党はかなりいらっしゃるのではないかと思います。

さて、私事ではありますが、現在このようなヘッドホンで聴いております。

STAXの SR-404 と ドライバー SRM-300 です。

じつは私、同い年の親友・S君 (隅田川のほとり在住・独身貴族) と一緒に長いこと、ゼンハイザー党でした。

特に、STAX なんて、デザインと重さが嫌で、まったく気にもかけていなかったんです。試聴する気もなかったです。

ところが、ここ何年かでヘッドホンがにわかに脚光をあび、マニア本 「無線と実験」 などでも特集が組まれ、STAX が軒並み高評価を得ていて・・・・・

で、食わず嫌いは良くない、とアキバで試聴。

ぶっ飛びました。異次元の音!何という心地よさ。広大な音場、ゆるぎない定位。そよ風のような低音、音ばなれが良く、刺激的なところがまったく無い中高音!

それから、もう、頭を離れません。夢にも出てきました。おそらく寝言も・・・・・で、ちょっとお金ためて、入門に、と BASIC SYSTEM 2 (SR202 + SRM212ドライバ) を購入。季節は初夏です。だんだんと夏の足音が聞こえてきましたよ。

それからしばらくは大変満足して聴いてました。が、外からセミの声が聞こえてくるようになると・・・・・暑い!ムレる!

このベーシックシステムのイヤーパッドは、人工皮革ですが、透湿性が無いんです。上級機種は、透湿性素材で、別売りでここの部分だけも売ってますが↓

 

色が茶色なので、 BASICは黒だから、合わないんです。

おまけに、SRM212ドライバーは、高域周波数特性が、20000 Hz までしかないんですね。将来もし SACD など導入した場合、スペック的に不足でしょうし、アナログマニアの私としては、精神衛生的によくないと決断。また貯金を始めました。お約束のパターンです。(笑)

で、数ヵ月後、文頭の写真のシステムを導入しました。このドライバーは高域が60000 Hz まで伸びていて、価格もそんなに高くなく、同社の最新機種 (導入当時)で、スタンドにもなる小粋なデザインです。同社製品の中では、コストパフォーマンスは群を抜いて高いと思います。左右のバランス調整も、背面のボリュームで出来ますし・・・・・

知らなかったのですが、同社は 「有限会社」 なんですね。埼玉は、入間郡三芳町の藤久保というところにあって、実は同番地にフリマ仲間のロバさんというのが住んでまして、「へぇっ?スタックス?知らないなぁ。どこにあるの?」地元の人間も知らないような、小さな会社が、世界に誇れる製品を作っているのって、なんだかプロジェクトX的で、素敵ですね。

デザインも、重さも、よくよく考えましたが、この音を出すのには、必然的に、こうなったのではと思うようになりました。だって、 QUADのESL にしたって、ACOUSTATの3A  にしたって、コンデンサー型のデザインって、独特ですから、アレが耳にぶら下がると思えば、このカタチ、かわいいもんです。別アングルです。↓

 

それにしてもデカイ。

それまで使っていたベーシックシステムは、S君にあげました。

スタックスをこれから導入お考えの皆様に老婆心ながら申し上げます。イヤーパッドが透湿性素材のモデルを選んでください。冷房の部屋でも、随分違います。延長コードは有ったほうが便利です。アンプとの距離にもよりますが、床面を這わせた方が、コードの重量を感じません。かなり良い線材を使用してますので、音質の劣化は感じられません。スタンド式ドライバーSRM-300は、底に滑り止めのゴムなどを貼り付けた方がいいです。ぐっと安定します。

夏がくると、S君今日もムレてるかな?などと想像したりしますが、まあ彼のことだから、貼りかえてるか、上級機種にバージョンアップしてると、思います。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

うぃん

http://www.0152records.com/soundsystem/stax/interview.html

こんなインタビューがありますが、、、、
やっぱりSTAXはすごいですねっ!
僕も欲しいですが、BasicSystemⅡ(現行品2050A)ではSACDの音を完全には再生できないですか・・・貯金ですね~><

メーカーサービスで、イヤーパッドをお好みに変えることもできるらしいですよ。
by うぃん (2006-01-09 14:22) 

horigon

今日は、心優しいコメントありがとうございました。
感謝です!

スタックスは、笑われるかも知れませんが、30年前学生の頃使っていました。
当時、1万数千円していましたから、相当高価であったと思います。
実は、兄からのもらい物です。
しかし、安アパートの音漏れを気にせずに、最高の音質で感激した思い出があります。
ただ、それも真空管アンプからラックスのトランジスタ(確かL100)に変えて間もなく、ボリュームを上げすぎてコンデンサーを焼いてしまい、お釈迦になりました。懐かしい思い出です。
by horigon (2006-01-09 14:48) 

まめぞう

nice & コメント、ありがとうございます。

うぃんさんへ
インタビュー、興味深く拝見いたしました。ありがとうございました。
イヤーパッドを変えるのって、自分でやらないほうが、いいみたいです。まず、はがすのが大変です。物凄く強力なりゃんめんテープで、ゴキブリなど、おそらく脱出不能です。

horigonさんへ
うわぁ、スタックスユーザーの大先輩でいらしたのですね。
若輩者が、御託並べてしまい、恥ずかしいかぎりです。
コンデンサー焼けるくらいの音量って、どの程度なんでしょうか。普段から、けっこう大きくして聴いてるので、心配です。
by まめぞう (2006-01-09 17:20) 

たいへー

チャーハンと合わせ技一本! 今後の夫婦生活のために料理は勉強しときます。 私はどうもヘッドホンは苦手ですが、きっとエルモさんは都会に住んでるので必要なのでしょうね。 こっちはド田舎なので、昼間ならどんなに大音量でも平気です。 そのかわり、夜が早いですけど・・・
by たいへー (2006-01-10 08:08) 

エルモ

たいへーさんへ
nice & コメントありがとうございます。
都会じゃあ、ないですよ^^。すんげー田舎です。古河は。帰宅が夜で、みな寝静まった頃に聴いてるもんですから
by エルモ (2006-01-10 14:54) 

エルモ

たいへーさんへ
あれれ?変なとこ押しちゃったら、途中なのに送信されちゃった。
苦手だなぁ、パソコン。
ちなみにいま会社です。失礼しました。
僕も休日の昼間は大音量
by エルモ (2006-01-10 15:00) 

toranosuke

野鳥が好き(日本野鳥の会メンバー)、ヤキトリ 大好物・・・って????
野鳥は野鳥♪
ヤキトリは、ヤキトリですか?(笑)

すみません、記事よりサブタイトルが気になって・・・(笑)
by toranosuke (2006-01-10 20:01) 

まめぞう

虎之助さんへ
nice & コメント、ありがとうございます。
麻雀は、会社でも大好評でした。
この時期、我が国には冬鳥の 「ツグミ」 が渡ってきてますが、あれは美味いんです。みんながうまい、うまいと乱獲したので数が激減。今は国際保護鳥なので、食べるとタイホされます ^^;
by まめぞう (2006-01-10 20:52) 

romen

"STAX""延長コード"で検索していてこのブログにたどり着きました。
現在STAX SRM-007tA+SR-003/SR-007で聴いています。
冬になるとSR-007、夏になるとSR-003です。耳はラジエーターですのでこれをヘッドフォンで覆うと暑くてたまりません。しかしSR-003は軽く耳穴に当てるタイプでSTAXの持ち味の澄み切った音で、しかも値段は12,000円足らず。絶対お薦めです。買ったままではヘアバンド(?)部分のバネが強く耳穴が痛いので外側にかなり反らして側圧があまりかからないようにすると良いです。
by romen (2010-01-04 10:49) 

エルモ

romenさんへ
情報ありがとうございます。
実は今日買ってしまいました。σ(^_^;)
アキバを探しましたがダイナ5555も石丸電気も常時置いてなくて取り寄せだそうで。ヨドバシに一つだけ在庫があったので、たまったポイントでゲットいたしました。
先ほど帰宅いたしまして、今まさに聴いているところです。
最初、SR-404に比べると若干 「脳内定位」 になるのかなと感じたのですが、低音の出方や定位感は耳にねじ込む角度や深さなどの加減で随分変わるようですね。E2cの時もそうでしたが、私の場合は大きい方のチップが良いようです。
音は紛れもなくコンデンサー型ならではの音で、この価格はお得ですね。何でまたこの価格なんでしょうね。あと1万円ほど高くても充分納得だと思うんですが・・・

使いこなすにはコツが必要なようですが、それもまた楽し、ですね!

ナイスな情報ありがとうございます!m( __ __ )m

by エルモ (2010-01-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。