So-net無料ブログ作成
検索選択

石焼らーめん火山 前橋大友町店 [ラーメン]

先日、群馬県は新前橋に出張でした♪ 

(前半はケータイ画像です)

  新前橋駅の様子です。

さすがにここまで来ると、「思えば遠くへ来たもんだ」 的感慨があります。

     

この先、上越線は群馬総社へ、両毛線は前橋へ。分岐点の駅です。(左)

東海道線から姿を消した、115系湘南色車両が走ってます。(右)

え? 前置きはいいから早く始めろ?

ハイ、分かりましたあっ!


 

 

NHK前橋放送局のすぐそばにこのお店は有ります。

店名、及び店構えがあまりにインパクトあったので、思わず入っちゃいました。

      

  いやはや、なんとも 「はじめ人間ギャートルズ」 的です。ドテチン!


 

そもそも、石焼ラーメンとはなんぞや?

(ここからコンデジ画像)

   メニュー    

製法特許出願済み?・・・・・へぇ。

さっそく、石焼野菜東風雷麺 ¥880 をば、注文! 

まず、こんな紙が配られます。なにやら能書きが・・・

 火山が噴火?

待つこと5分、石焼きビビンパのような器(もちろん石で出来ている)に麺と野菜が入ったものが運ばれて来ました。

この器は高熱熱せられており、ここに係のお姉さんが、スープを注ぎます。

とたんにこの有様  ↓

 うおおおっ!何じゃこりゃぁ!

 この光景を何と表現したらいいのでしょう!

阿鼻叫喚の灼熱地獄? 燃え上がる憤怒の炎? 今迎えし修羅の刻? 

僕はボキャブラリーが貧困なので・・・これじゃスポーツ新聞の見出しですね。^^;

それにしても・・・・・

熱っちちちちちっ! 

先ほど配られた紙は、この、飛び散る熱いのを避ける為のものなんだそうで・・・。

    なるほど、こうするのね。

落ち着いたところで全貌

      

ミニライスとはウソばっかり。どんぶり一杯のライスがサービスで付いています。

で、こんな感じで小鉢に取って食するのであります。

      

それにしても、熱い!辛い!そして凄いボリューム!

これは未体験・衝撃のうまさ!

四川の火鍋、石焼きビビンパ、ラーメン、この3つが融合された感じです。

辛い中にも、深~い味わい、豆板醤、ラー油、すりゴマ、そして香菜(コリアンダー)の香りもします。

おまけに、中国山椒で舌がしびれます!おぉ、ここは四川省ハオチー

煮えくり返ってるのに、麺はいつになってものびません。何か工夫があるのでしょう。

あ~びっくりした。


 

 

さて、麺を食べたら、スープの中にゴハン投入。沸騰はおさまってますが、まだまだ熱いので、あっと言う間に雑炊状態に。

                    


 

 

    店内の様子です   

2時過ぎだったので、だいぶ空いています。12時ころ通りかかった時は、超満員でした。

このお店は、栃木県、群馬県に13店舗、新潟県、宮城県に各1店舗あるチェーンだそうで・・・

しかし、色んな事考えるものですね。外食産業も大変です。

このアイデアはなかなかですよ。味もなかなかだし。何より楽しいです。

流行っているようなので、これからどんどん店舗が増える、と予想いたしますが、さて、その行方や、如何に?


 

本日はこれまで。

最後までお付き合い、ありがとうございます!謝々!

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 34

koumen_rb-no24

熱そう~・・・
でもおいしそ~^^
私も以前、石焼ラーメンを食べたことがありますが
熱すぎて猫舌な私は食べるのに一苦労しました^^;
でもおいしかったな~。
by koumen_rb-no24 (2006-03-28 21:36) 

haru_one_of_a_kind

115系キターー(・∀・)ーー。
あっ、ラーメンの話でしたね。スミマセン。
このラーメンは熱そう&美味しそうですね。しかも安い(・∀・)。
んー、食べてみたいけど、熱いもの苦手なのでorz。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-28 21:37) 

Buji

こんばんは。別府の「血の池地獄」を思い出してしまいました。もし店員さんがお客さんにひっくり返したら救急車出動ですね~。しかしすごいボリューム&おいしそうです。いつか食べてみたいです。
by Buji (2006-03-28 21:50) 

moonrabbit

凄いボリュームですね(@@;
しかも熱そう。ラーメンを食べた後は必ず舌が火傷しています。(--;
これは絶対に、火傷する自信があります。その前に食いきれるのかが心配ですが。(^^;
by moonrabbit (2006-03-28 21:56) 

Cliff

これは、うまそ~ですねえ。
埼玉県を縦断しないと食べられないというのが残念!!
無理やり仕事作っていこうかな。^^
by Cliff (2006-03-28 22:10) 

地下木

湘南色の電車って、東海道線から消えただけなんですね。なーんだ。
しかし、このラーメンは美味そうです。
凝っているわりに、値段はリーゾナブルだし。
メニューの写真に少し写っている、”アジアン”という文字も気になります。
by 地下木 (2006-03-28 22:20) 

春分

かなりインパクトありました。
by 春分 (2006-03-28 22:45) 

Gamaoyabeeeen

もはや溶鉱炉ですな、これは。
ターミネーターが沈んでいきそうな。ダダンダンダダン・・・。
by Gamaoyabeeeen (2006-03-28 22:46) 

元山陽ちとせ

熱そうですね。煮詰まってきて、益々辛くなりそうです。
間違えてドンブリを手に持つと、手が焼けそうですよね。
でも美味しそう!
こういうところのライスって、これまた、なんだか旨いんですよね~。
雑炊も美味しいでしょうね。
by 元山陽ちとせ (2006-03-28 22:59) 

pp48

ブラボー (^-^)//""パチパチパチパチ
見事なラーメン物語ですねぇ『 ラーメンライス完結編 』ですね。
メニューでミニライスはサービスとなっていますが
紙に書かれた説明といい、ここには無くてはならない役者ですね。
もう、ラーメンライスとは呼べませんね。
はじめから、呼んでいませんでしたね。
量が多そうで心配ですが・・・食べてみたい(^ρ^)
by pp48 (2006-03-28 23:15) 

まりのすけ

うわぁ~!!すごいですねぇ~。
写真だけで本当にビックリしてしまいました。
本当に熱そう!!でも面白そうなので食べていたい気がしますね!!
ライスの量もすごいですね!!群馬県か。。。遠いなぁ~。
by まりのすけ (2006-03-28 23:17) 

くみみん

こんばんは。石焼ラーメンって、焼くんじゃなくて、鍋が焼けているのですね!!
そのまま口をつけてスープをすすったりしたら、大惨事になりますね。
エルモさんの出張のちょっとした楽しみみたいですね!もしかして、
こちらがメインだったりして!
by くみみん (2006-03-28 23:41) 

せつこ

ラーメン火山、新潟にも一軒あるのですね・・・検索かけて行ってみましょう。
きものは止めた方がよさそうですね、跳ねてすごいことになりそう。
お出かけは、きものなの!!
by せつこ (2006-03-29 07:53) 

まめぞう

>>コーメンさんへ
以前からこういうのあったのですね!
新たな試みだと思っていたのは僕だけ・・・(恥)
世の中広いですね!もう一度食べたいのですが、近所にないもので・・・
いつもありがとうございます!

>>ハルさんへ
115系ですよぉ!反応していただいてウレシイです。
東京近辺で走っているのは、八王子以遠の中央線でしょうか?
あれは、スカ色(横須賀色)でしたっけ?
ラーメン、42年の人生で一番熱かったです。(笑)
いつもありがとうございます!

>>ふじのしんさんへ
あ、僕も同じこと考えてました。
こんなもの、ひっくり返したら火傷じゃすまない気がしますよねぇ。小さい子供連れも食べに来てますから。いまのところ事故にはなっていないようですが・・・
食べていてとてもスリルがありました。危険な感じも味のうち?^^
いつもありがとうございます!

>>moonrabbitさん
あ、猫舌ですか?^^
いやもう、本当に熱かったです。冷ましても冷ましても、全然温度が下がりません。おまけに辛い!花粉症を忘れたひと時でした。
いつもありがとうございます!

>>Cliffさんへ
美味しかったですよ!
情報によりますと、石焼ラーメン、一部でじわじわと人気が出てきているらしく、そのうち都内や近郊にも出来るかもしれませんね。
上野辺りは真っ先に出来そうですが・・・
いつもありがとうございます!

>>地下木さんへ
湘南色、けっこう走っているようです。ちなみに写真のは両毛線小山行きです。グリーン車は残念ながら連結されてませんが・・・カルダン駆動むきだしの、物凄いモーターの唸りです。
アジアン・・・・・何でしょうね、これ。(笑) このチェーン、今時流行りのグルメ仕掛け人みたいのが企画しているのだと思います。コリアンダーの香りは確かにアジアンな感じでしたが・・・^^
いつもありがとうございます!

>>春分さんへ
お忙しい中のコメントありがとうございます。
栃木県内には結構あるみたいです。宇都宮、真岡、足利、栃木市、など。
味はお気に召すかどうかですが、テーブルの上のイベント、といった感じでしょうか。
いつもありがとうございます!

>>がま親分どの
さすが! 「溶鉱炉」 この表現が思いつかなかった!
何かに似てるとは思ったのですが・・・・・
ターミネーターもヒイヒイ言うかもしれません。美味いので、最初から親指立てちゃったりして(笑)
いつもありがとうございます!

>>元山陽ちとせさんへ
おっしゃり通りでございまして、どんどん煮詰まるんです。で、味が濃くなったところにゴハン!たまりません!
でも、ボリュームありすぎて、すこし残しちゃいました。ゴメンナサイ ^^;
いつもありがとうございます!

>>cheseさん
どうやらこの地方ではこのサイズがミニのようです。レギュラーライスは、想像もつきません。(笑)
紙の説明も、何やら怪しい方言で、なんかちょっと違うんじゃないの?と薄目で斜めから見てしまいそうになりますね!
まぁ、多分こういうのは企画会社のような仕掛け人がいるのでしょう。ナントカプロデュース!みたいな・・・
ラーメン、まだまだ続きます!あと。カレーも始めようかな?
いつもありがとうございます!

>>まりのすけさんへ
かなり面白いです。
味もまあまあでしたが、この、煮えくり返る様子も味のうちでしょうか(笑)大家族で行ったら、テーブルの上が、大変なことになりそうです。
いつもありがとうございます!

>>kumiminさんへ
僕も初めは 「焼きラーメン」 だと思ってこの店に入ったんですよ。
あーびっくりした。^^;
ところで、僕の出張先って、何故かラーメン屋とレコード屋が近くにあるんです。
不思議だなぁ。あれれっ?^^;
いつもありがとうございます!

>>せつこさまへ 
きものは危険ですっ!^^
袖口に火山が引火するかもしれません!
かなり跳ねますので、割烹着でも羽織った方がいいかもしれません。
冗談はさておいて、かなり楽しいので、ぜひお出かけになって見てください!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-03-29 10:13) 

たいへー

目の前で噴火したら、もっとビックリしたでしょうね。
商売にならないか・・・ラーメンを火山岩で炒めるのかと思った。 
そりゃ、焼きソバだって・・・
by たいへー (2006-03-29 10:17) 

haru_one_of_a_kind

中央線はスカ色ですね。6連だったと思います。スカ色のほかに、白+青+緑のヤツも走っていたような走っていなかったような気がします(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-29 11:42) 

まめぞう

>>たいへーどの
僕も 「焼きラーメン」 か、「噴火するほど辛い」 のか、どちらかだと思って店に入ったんです。
ところで、 「お好み焼き」 と 「噴火」 で何か商売出来ないかと思ってるんですが・・・(笑)
いつもありがとうございます!

>>ハルさんへ
コメントありがとうございます。
6連ですか!両毛線は多いときで4連、日中はクモハ(だと思います^^;)の2連です。
3色の115系は見てみたいですね!
by まめぞう (2006-03-29 12:42) 

horigon

師匠、遅くなりました。真打ち登場!
それにしても、いつのまに更新したのか気づかなかったです。
弟子としては失格ですね。いや、きっとソネットのRRSのせいだ!
えへん、それでは本題に。
これって、特許出願と言う割に発想が“石焼きビビンバ”みたいですね。
それに、大層辛そう。(汗) 辛いのは、小生は苦手ですぞ。
ボリュームはあるし、雑炊も楽しめるから、若い人には受けそうだけど、
リピーターはあまり見込めなさそうではありますね。
あはは、真打ちの割にろくなコメントじゃなかったな。(汗)失敬。
by horigon (2006-03-29 14:00) 

まめぞう

>>horigonさんへ
RSSのサイドバー、最近調子悪いんですよ。RSS登録してるのに、消えちゃったりするんです。これって、相手の方から見たら、悲しいですよねぇ・・・
ここのお店、もう一回位なら行ってもいいかな?なんて思ってるのですが・・・
次回はご飯はいらないです。多すぎます。今度群馬に出張、半年後だから、それまでこの店、あればいいのですが・・・・・^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-03-29 14:45) 

okko

これは是非たべてみたい。食べ方解説書?が方言なのもいい。すんげ~うまそうだけども、火傷しないようにしね~とな。
by okko (2006-03-29 16:03) 

桜蘭

見ただけで舌ヤケドしちまったぜぃ(^^ゞ
どうしてくれルン♪だぃ(*^。^*)
美味しいものを食べるときは少々の覚悟がいりますね!師匠!!
九州にも美味しいラーメンやさんがありますので、いらっしゃ~いヽ(^。^)ノ
by 桜蘭 (2006-03-29 17:40) 

まめぞう

>>okkoさまへ
この解説?書、どこの方言なんでしょうねぇ(笑)
昔、栃木、群馬を仕事でまわっていた事あるんですが、微妙にちがうんですよ。
まぁ、ゆくゆく全国チェーン展開を狙ってるみたいですから、色んなところを混ぜてあるのか?な~んて思ってます。
ここは注文した辛いやつがお奨めのようですが、寒いときなど味噌も美味しいでしょうねぇ。
いつもありがとうございます。

>>桜蘭お姫様へ
おっしゃる通り、美味しいものは体に毒だったり、危険だったりしますね!
ところで、師匠って・・・困ったなぁ^^;
九州ラーメンは大好きですよ。一度食べ歩きがしてみたいです。次回のこのコーナー、九州ラーメンの予定です。(もちろん東京の支店)
いつもありがとうございます。
by まめぞう (2006-03-29 18:07) 

うぃん

弁当生活を4年続けた僕は当然キャットな舌なわけで・・・^^;
でも、おいしそうですね!ラーメン・・・2ヶ月くらい食べてない^^;
ペッパーランチもそうですけど、目の前でジュージュー言ってるとワクワクしてしまいますよね(笑
by うぃん (2006-03-29 21:43) 

まめぞう

>>うぃんさんへ
ペッパーランチ、服にニオイつきません?
いつも主任にいぢめられるんです。「あ、そのニオイ、ペッパーランチでしょ?いいなぁ、自分ばっかり!」 
なので、最近は主任も連れて行き、ニオイの共犯者に・・・そこに上司が現れ、「お前らペッパーランチか?」・・・本当にしょーもない会社だ!^^;
いつもありがとうございます!^^
by まめぞう (2006-03-29 23:09) 

michan

遅くなりました^^:
ラーメンの記事楽しみにしていました^^
この石焼ラーメン美味しそう~。
食べたいな(o゚▽゚)oニパッ

ところで、たべている写真の後姿、エルモさん?!
うふふふ。違ったらごめんなさい~♪
by michan (2006-03-30 00:09) 

まめぞう

>>michanさんへ
あのぅ、カウンターのおじさん?
残念!違います!^^
当日、僕はラメの生地にスパンコールのチャイナドレスでした(大嘘)。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-03-30 00:34) 

まゆぷこ

へへ、食べてみたい♪しかし、エルモさん、火山デビュー!おめでとう!私からも火山系で紹介したい店が・・・。これ以上はない最高峰です。京都の「大市」。すっぽん鍋ですけれどね、コークスで熱した土鍋が来るんです。コークスですよ!?よくお給仕さん、着物でそそと運んでくるよなって思う店です。
 京都出張の日には是非♪お値段張りますが、価値はあります!!(ブログネタ3日間分くらいかな?)
by まゆぷこ (2006-03-30 10:18) 

まめぞう

>>まゆぷこさんへ
「大市」 って書いて、 「だいいち」 って読むお店ですよね!
あそこは美味しいらしいですね。行かれたのですか?うらやましい!
なんでも鍋の下が熱せられて赤くなったまま運ばれてくるんですって?
京都出張、行きたいのですが、おいしい出張はみんな先輩や上司に持っていかれます。トホホ。(涙)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-03-30 14:08) 

袋田の住職

湘南電車まだ健在ですね!
by 袋田の住職 (2006-03-31 22:13) 

まめぞう

>>袋田の住職さま
鉄道ファンには嬉しい限りですね!
地方に行くと思いがけない車両がありますが、高崎車両区には
旧型客車が3台保存(しかもイベント用の動態保存)されてまして、
これが見られるのも群馬出張の楽しみです。
あ、勿論主たる目的は仕事ですよ、仕事!^^;
by まめぞう (2006-04-01 05:58) 

凄い!こんなの見たことない(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ~♪
by (2006-04-16 10:58) 

大友店で働く人です

石焼きはとっても美味しいですよ、
四月から始まったごまだれ冷やしと冷やし中華もよろしくね。、
とっても美味しいですよ!!!!
ぜひ来てね、待ってます。
by 大友店で働く人です (2006-04-23 18:00) 

まめぞう

あ、コメントに気付くのが遅れました。m(_*_)m

>>あきつさんへ
ハイ、のけぞりました。
かなり強烈でした!オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
・・・・・ってな感じでした
いつもありがとうございます!^^

>>大友店で働く人さんへ
あ、やべー・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
勝手に取材してゴメンナサイ!おまけに写真も・・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
おいしかったですよ。くれぐれもヤケドにはお気をつけて・・・!
ナイス ( ̄一* ̄)b なお店でした!また行きますよ~!^^v
コメントありがとうございました!
by まめぞう (2006-05-05 18:21) 

大友店で働く人です

エルモさんへ、お返事ありがとうございます、
また、大友店に食べに来てくださぁ~い(^^)
やけどはたま~にしちゃうけど喜んで食べてくれるお客さんの為!
がんばります!!!^^vもうすぐつけ麺も始まりますのでぜひ食べに来てくださいね、取材ありがとうございました。
by 大友店で働く人です (2006-05-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。