So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドホン聞き比べ大会? in 古河 [ヘッドホン・イヤホン]

 

今回はレビューです。

レビューといっても、「SKD春の踊り」 や 「宝塚月組公演」 のたぐいではありません。

時折、本文とは全く関係の無い映像が現れたりしますが、ご了承くださいね!^^;

 


 

先日、黒川さんからお借りしたヘッドホンのレビューです。

レビューって何?は→コチラ

 

beyerdynamic   DT 770 PRO

 

ALESSANDRO MUSIC    SERIES ONE (MS-1) 

 

 

当初は beyerdynamic の  DT 770 PRO のみお借りする予定だったのですが、黒川さんのご好意により、ALESSANDRO MUSIC の   SERIES ONE (MS-1) がおまけで付いて来た、という・・・これはまたと無い幸運!どちらも気になって仕方が無かったもので・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 


 

試聴環境は・・・・・

 

  

CDプレーヤー: マランツ SA-15S1

アナログプレーヤー: ガラード301、アームSME3012R、カートリッジORTFON MC30S、昇圧トランスPARTRIDGE TH7834Ⅱ

プリメインアンプ: アキュフェーズ E-305

最近少しラインナップが変わりました。

尚、フォノイコライザーはアンプ内臓のものを、ヘッドホン出力は、アナログレコードの時はアンプのものを、CDの時はCDプレーヤーのものを、それぞれ使用しました。


ところで、全然関係ないのですが、2006年6月から施行された新道路交通法・・・

賛否両論違法駐車取締り・・・民間委託の、「駐車監視員」 が請け負う事と相成りましたが・・・

 東京都内某所で撮影・・・(ケータイのカメラ)

 

この人たちね、こうやってどこでも、徒党を組んで歩道一杯に広がって、チンタラ歩くんです。

 

邪魔です。迷惑駐車の何倍も迷惑です!・・・( ̄  ̄;)


さて、・・・・・話を元に戻します ^^;

使用したソース (音源) は・・・

アナログレコードに、以下の3枚。

  

☆THE BEATLES~SGT.PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND

英国盤 パーロフォン PCS7027 (セカンドプレス)

 

☆GETZ/GILBERT ~ スタン・ゲッツ & ジョアン・ジルベルト

国内盤 ポリドール 23MJ3162

 

☆1966年 ニューイヤーコンサート ~ ウィリー・ボスコフスキー指揮ウィーンフィル

英国盤 デッカ JB130

 

CDに、以下の2枚。

 

☆A SONG FOR YOU KAREN ~ ジェレミー・モンテリオ・トリオ

EU(ドイツ)盤 ハイブリッドSACD FIM-SACD-036

 

☆ヘンデル オラトリオ 「メサイア」 ~ スコラーズ・バロック・アンサンブル

EU(ドイツ)盤 NAXOS 8.553258

 

悲しきかな、SACDまだ1枚しか持ってないので・・・^^;

 

それでは、レッツ試聴! d( ̄∇ ̄)


beyerdynamic  DT 770 PRO

密閉型にありがちな閉塞感は全く無いですね。音場は密閉型の中ではかなり広めといった印象です。低域、高域共、非常に躍動感がありメリハリの聞いた音です。クラシックの室内楽は何故か雄大な鳴りかたをします。金管楽器はかなりきらびやかな印象。チェロなど弦楽器は低音が豊かであるため、しっとりと濡れた様な感じですね。大編成のオーケストラはまさにはまり役。実にたっぷりと、朗々と鳴ります。ゲッツ/ジルベルトは、なぜか夜のライブハウスで聴いているような音となりました。これはBEATLESも同様で、スタジオのほのかな照明の中で聴いているような印象。言い方を変えれば、深い森の中で聴いている、といったところでしょうか。

装着感は、この手の密閉モニターの中では側圧はかなり低い部類でしょうね。ただ、悲しいかな僕は頭が大きいので、長時間使用していると頭痛と肩こりが・・・^^; あ、これはあくまで僕の体の問題ですからσ(^_^;)


ALESSANDRO MUSIC   SERIES ONE (MS-1)

フルオープン型特有の、軽やかな鳴りかたをします。能率はDT770 PROに比べ若干低め。非常にナチュラルな音作りという印象。全帯域にわたり誇張がないので、特にクラシックの室内楽などはとても心地よいですね。金管楽器もギラついたところが無く、バロックの小さな編成をそれらしく聴かせます。大編成のオーケストラでは、何故か室内楽的な鳴りかたとなりました。ゲッツ/ジルベルトは、もともと低域がブーミーな録音ですが、このヘッドホンのもっている軽やかさ、そしてボサノバのけだるい感じと相まって、昼間のオープンテラスの演奏のように聞こえます。このあたりはDT770PROとは好対照ですね。BEATLESも然り、眺めのよい場所で、陽ざしを浴びながら聴いているかのようです。

装着感は非常に良く(というか自分好み^^;)、側圧はほとんどゼロ。重量も軽く、快適そのもの。イヤーパッドの質感が、オリジナルのGRADOに比べて格段に良いです。いっその事、オリジナルもこれに変更すればいいのに・・・オリジナルは食器が洗えそうなパッドですものねぇ・・・(ーー;)

※追記:試しにオリジナルパッド(黒川さんが親切に同封してくれていた)に付け替えてみたら、ソリッドな音となり、また意外やさらっとした肌触りでなかなかでした。食わず嫌いは良くないですね。反省・・・^^;


と、なんだかまとまりの無いレビューとなってしまいましたが・・・^^;

なにしろ対照的な個性を持ったそれぞれのモデルです。DT770の方はやはりドイツ的と言いますか、厳粛な、モニター的な・・・フォーマルな音。一方、MS-1の方はアメリカ的、というよりはなぜかラテン的・・・開放的な、カジュアルな音、というと語弊があるでしょうが・・・そんな印象を受けました。

個人的には、ALESSANDRO MUSIC   SERIES ONE (MS-1) が好きですね。

何時間聴いても聴き疲れしません。

僕がヘッドホンに対して求めているドグマは・・・

☆広大な音場 ☆ゆるぎ無い定位 ☆音離れのよい中高音 ☆風のような重低音

そういう意味では、現在使用しているSTAXはこの理想に近いです。ただし、専用ドライバーが必要なので、極めて鎖国的と申しましょうか・・・例えば、どなかかが入魂で作り上げたヘッドホンアンプをSTAXでは試聴する事が出来ません。

今回お借りしたMS-1は、僕にとっての、所謂、「汎用的要素」 をかなり持っている製品という事になります。抜群のコスト/パフォーマンスを持った製品だと思います!

コードが太いのも気に入りました。長さがもう少しあればいいのですが・・・d(^。^)

買ってしまうかもしれません・・・・・いや、多分買うなσ(^_^;)

黒川さん、ありがとうございました!m( __ __ )m


特報

板そばの姉妹品、 板うどん が発売されました!

 

 マジかよ・・・^^;

売れ行きは好調のようです!  棚がスカスカですね!^^

 

 

今回も最後までお付き合いいただき、有難うございます!m( __ __ )m

 


nice!(26)  コメント(59)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 59

せつこ

もしかして、私が1番?
もたもたして、雨だれ打ちをしているから、先を越されるかな?
聞き比べ大会なんていうものがあるの?
それは、耳の性能、ヘッドホンの性能、どっちを調べるの?
エルモさんは、頭脳も良いから、頭脳の性能も抜群だし♪。
いつもヘッドホンをかぶって音楽を聴いていると、難聴になると聞いたことありますが、そんなこと、ありますか?
by せつこ (2006-07-17 00:20) 

うぃん

あれ、SA-15S1・・・?(笑

レビューお疲れ様ですー^^
オマケはMS-1のほうだったのですね。
非常によくまとまったレビューで、勉強になります。
僕はダラダラと長く書いてしまうほうなので・・・こちらのほうがよっぽど参考になるかもしれませんね^^;

MS-1の装着感は極めて良好ですね。
でも、Grado純正のイヤーパッドも悪い事だらけではないんですよ(笑
音は純正を使ったときのほうが良いように感じますし、蒸れが皆無です。

次のヘッドホンはGradoですねd( ̄  ̄;)☆\(--
木のやつとか・・・(笑
by うぃん (2006-07-17 03:16) 

horigon

師匠、おはようございます。
最近ヘッドホンで聞く機会が無いのでなんともいえませんが、学生時代に狭いアパートで音漏れを心配して聞いていた時のSTAXの臨場感は何とも感激ものでしたね。
今回の連休は初日に仕事が入り、今日はお客との打ち合わせ。あ~あ。
路上駐車は出来ないので家内を同乗者にして待機してもらおうかな。
本当に、「駐車監視員」は迷惑ですね。
by horigon (2006-07-17 07:00) 

まめぞう

>>せつこさんへ
一番乗り、ありがとうございます!
聞き比べ大会・・・ちと大げさでしたね ^^;
自宅で一人でやってました。ところで、耳とヘッドホンの性能の件・・・
さすが!鋭いご指摘!結局耳を鍛えないと製品の良し悪しなど分からないんですよねぇ。僕などまだまだです。ついでに頭脳も!σ(^_^;)
ボリュームの上げすぎは、本当に難聴の原因になります。まぁ何事もほどほどがいい、ってなところでしょうか・・・d(^。^)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 07:11) 

まめぞう

>>うぃんさんへ
SA-15S1は・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
石○電気で安かったもので・・・(お約束の値切りもアリ)
MS-1は気に入りました。実はGRADOオリジナルのパッドも黒川さんからお借りしてて・・・実際装着してみるとドライバーを覆っている部分が無いのでよりソリッドな音の感じでいいかも?です。おっしゃるようにサラッとしてるので蒸れないし、夏場はきっとこちらの方がいいですね。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 07:18) 

まめぞう

>>moonrabbitさんへ
らび師匠、ナイスありがとうございます!^^
by まめぞう (2006-07-17 07:18) 

まめぞう

>>horigonさんへ
ありゃりゃ、今日お仕事・・・ご苦労様ですm( __ __ )m
そうそう、horigonさんはSTAXの大先輩でしたよね!
駐車監視員の皆さん、嫌われ役で大変なお仕事だと思いますが、
この写真のように、わがもの顔でのし歩くのはいかがなものかと・・・
都内は何処でもこんな感じです。(ーー;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 07:25) 

ゴーパ1号

「ジョアン・ジルベルト」梅雨のうっとおしい時に聴くのがすきです。
「板うどん」え〜っっ、そうなんですか!!うどんまで!
「駐車監視員」まだ会ったことがないなぁ。

イヤホンなどもいろいろあるのですか?
by ゴーパ1号 (2006-07-17 08:08) 

tamegorou

おはようございます!
あれ、SA-15S1・・・??(しつこいか・・・(^^;
ご購入おめでとうございます!

とてもわかりやすいレビューで参考になります(^^
ちなみにRS-1は、4つのうち3つはイイセンいってるかもですねー
☆広大な音場だけは、どうしても耳に近い感じでちょっと違うかもです・・・
by tamegorou (2006-07-17 08:27) 

まめぞう

>>ゴーパ1号さんへ
お早うございま~す!
ジョアン・ジルベルトはクセになりますよね~!
洒落たコードと何ともいえない声の脱力感がたまりません。
イヤホンは・・・それこそ星の数ほどありまして、自分に合ったものを見つけるのはなかなか大変。まぁあそれも楽しみのひとつなんですが・・・^^
板うどん、つい買ってしまった、というのは内緒です(笑)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 08:30) 

まめぞう

>>ためごろうさんへ
お早うございます~♪ ^^
あ、この☆4つは、僕がヘッドホンに求めている理想像でありまして・・・
今回の ALESSANDRO MUSIC SERIES ONE の事では無いんでございます。ちと分かりにくかったでしょうか ^^;
で、記事の手直しをしようと試みているのですが、今朝ほどからソネットの記事管理ページが混んでるんだか何だかつながらないんですよぉ・・・(T_T)
パッドの件も書き直したいのにぃぃぃっ((+_+))
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 08:40) 

okko

里芋には強いが、ヘッドフォンについてはド素人でございます。
ただ、種類によって、音が変わるのはよく分かります。SAとか、RSナンとやらの区別はつきませんが、クラシックは少し大きめ、ジルベルトなどはやや、音量をさげて聴くほうが好きですね。低音部分が腰の辺りにズ~~ンと響くような・・・
種類は不明ですが、3ツ持っています。キーボードの付属品で付いてきたNEUなんとやらいうのが、1番いいような気がするってだけぐらいしか理解していません。
by okko (2006-07-17 08:45) 

tamegorou

エルモさんへ
あ、いえいえエルモさんの意図した意味はわかっていますよ
ちなみにGRADO RS-1だったらこんな感じかな・・・という意味です
(^^

ソネブロ、なんかヘンですねー
私もうぃんさんに教わった方法でスパムトラバ早く消したいです(笑)
by tamegorou (2006-07-17 08:50) 

まめぞう

>>okkoさんへ
どう考えてもヘッドホンより里芋の知識の方が人生の役に立つと思いますよ!
ところで、ヘッドホン3つってのは、持ってるほうだと思いますよd(^。^)
普通の人はイヤホンはともかく、ヘッドホン持ってない人のほうが多いですから・・・
ところでNEUなんとやら・・・思いつくのはNEUTRIK(ノイトリック)というブランドなんですが、あそこはヘッドホン作ってたかなぁ???ジャックとかコネクタを作ってる会社なんですよぉ。もしそうだとすればどこかがOEM供給で作った激レアものだと思います。
okkoさんがヘッドホンレビューやったら面白そうですね!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 09:30) 

まめぞう

>>ためごろうさんへ
あ。これは失礼しました ^^;
RS-1の事でしたか!最近目が・・・σ(^_^;)
いいですねぇ、マホガニー!
たしかMS-PRO、お持ちでしたよね・・・
by まめぞう (2006-07-17 09:42) 

Gamaoyabeeeen

視力は家庭でもチェックできますが、聴力はどうやってチェックすればいいんだろ?
視力は遠望訓練したり、眼球をキョロキョロさせて周辺の筋肉を鍛えることも可能だが、聴力はどうやって鍛えればいいんだろ?
こまめに耳掃除、かな?
音を聞き分ける耳の能力は、生まれつきのセンスかもしれませんね!
ちなみに、私はコンピュータソフトウェア関係の仕事をしてるんですが、「レビュー」という言葉は「見直し」という意味で使っていますね。
by Gamaoyabeeeen (2006-07-17 10:39) 

まゆぷこ

ほんと話題てんこ盛り!オーディオにしても何にしても、はまるとお金がかかりますよね~~。ふう。でもいい音でしょうね。いいな、いいな。

板うどんも出たのですか!?でもうどんなら、手軽に作れると思いますが~~、でもインスタントに作れて便利ですね。これからは、「本格派だけどインスタント」というおもしろいジャンルが発展しそうですね♪
by まゆぷこ (2006-07-17 10:40) 

桜蘭

エルモお師匠さま、こんにちは♪
お師匠様の頭脳はこの暑さによく耐えて、ばっちりんこと明晰でございますね。
わたくし、途中は爆睡してしまいました。気がついたら板うどん^^;
先日の板そばを拝見してあちこち探しましたが、どうやらこちらの方では
販売経路がないようでございます。まことに残念!!
それよか、今日は海の日。海いこ♪ナントカ泳ぎみたい(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-17 10:42) 

moonrabbit

師匠ぉ~!nice!押して寝ちゃいましたぁ~(T T)
なんですか、この豪華絢爛な機材は。
まるで音響の竜宮城やぁ~(彦麻呂風&意味不明)
とまぁ、挨拶はこれぐらいにしておいて、
見事に黒い人の悪魔の誘いに引っかかりましたね。
本人は否定していますが、実はスゴイ誘惑のオーラを出しているのです。
自分より強いオーラを出している人には、からっきし弱いのがアレですが(笑)。
室内と屋外は分かりやすい表現ですね。
でもってGS1000をこっそり買っちゃう・・・と..._〆(.. )メモメモ
そういえばSA5000も買いましたよね、今年・・・。
安く買ったターンテーブルとかに煙にまかれていましたが、凄いスパイラルぶり!!
凄いっす、師匠!o(≧▽≦)oキャーキャー

>広大な音場・揺ぎ無い定位・音離れのよい中高音・風のような重低音
・・・・あ、HP-X121(改)近いかも(大爆笑)。
嘘ぴょ~ん。STAXと比較になりません。ポータブル限定だし。(^^;

okkoさんのneu(ノイ)のヘッドホンはDJ用のではないでしょうか?http://www.rakuten.co.jp/dj/686289/1487716/
まだまだ良い機種がいっぱいありますよ~!と書いてみる..._〆(.. )
by moonrabbit (2006-07-17 10:47) 

まめぞう

>>がま親分どの~♪
何年か前に、マメに耳を綿棒でくりくり掃除してましたら、外耳炎になってしまいました。何事もホドホドがいいみたいです。σ(^_^;)
あっしの場合、聴力はTPOで変化するみたいです。都合の悪いことはまるで聞こえないし、オイシイ話は何キロ離れてても聞こえますd( ̄∇ ̄*)☆\(--
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 11:40) 

まめぞう

>>まゆぷこさんへ
普段はオーディオにはあまりお金かけていないんですよ(本当)
ほとんど中古だし。最近少しヤバいかな?(滝汗 ^^;)
板うどん、実は昨日買っちゃって・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今日のお昼にいただく予定なり~♪
この商品って、けっこうニッチなところを狙ってると思うのですが・・・
ですから、おっしゃるようなジャンルにピッタリ!ヒットするかも?ですね!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 11:47) 

まめぞう

>>さ、さ、桜蘭お姫様~♪
板そば、ご近所にありませぬか・・・(T_T)
ところで、「うま泳ぎ」 は、水面下でパ○ツを下ろし、生のお尻を水面にぷっくりと出して泳ぐ、という体を張ったアホ芸でございます。d( ̄∇ ̄*)
それゆえ、すべったら帰りは一人になる危険が・・・σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 11:54) 

まめぞう

>>らび師匠 ヽ(*^^*)ノ
寝ちゃって正解ざます!早朝よりブログの具合がおかしくて、正常に戻ったのがつい1時間前・・・(ーー;)
黒い人って・・・^^;
ものすごくスマートなお方ですが・・・なるほど、フォースが!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
GS-1000は・・・らび師匠!どうぞ予約をぽちっと↓
http://avic.livedoor.biz/archives/50544819.html
さすがに今年はスパイラル!カミさんに内緒の(あっ)ヘソクリが随分減りました。また小遣い稼ぎしなきゃ。。。┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨
ところで早いところためさんと密会しませう!X121改聴きた~い!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 12:06) 

Buji

お早うございます(っていうかもう昼(・_・)。

自分はインナーイヤー型は耳の内側が、アウターイヤー型?は耳そのものが痛くなる(ような気がする)ので、あまりヘッドホンは使いませんが、選ぶ基準があるとすれば音質よりも着け心地という事になってしまいます。

GRADOのヘッドホンは着けてみると、「ふわふわして気持ちE~(古い!)」ですよね。それよりもさらに「装着感のいい」MS-1に興味しんしんです。

それにしても素晴らしい装置をお持ちです。あれっ、何だか機器構成が変わっているような気が・・・。気のせい?
by Buji (2006-07-17 12:16) 

まりのすけ

ヘッドホンは、もっぱらDVD鑑賞の時に使用します!!
でもどれもおんなじ様な気がするのですが・・・やっぱり違うのかなぁー。名前は良くわかんないけど、私も「ド素人聴き比べ大会」やってみようかなぁー(・▽・)/。。。

板うどん・・・めちゃ気になります。でも東急ストアにはないなぁ~。。。
by まりのすけ (2006-07-17 12:29) 

はてみ

「三省堂ワードワイズ・ウェブ」って初めて知りました。これはなかなかよさそうですね。いいもの教えてもらえて嬉しい。
違法駐車取締りは民間に一部委託されたってことになってますが、この民間企業って、要は警察の天下り先企業なんだと聞きました。それじゃ警察OBが儲けるために作った仕組みみたいですよねぇ。
ヘッドホンの側圧? ウォークマンなんかに付属のイヤホンを使っていると耳の穴が痛くなったものですが、私の耳の穴が小さめなのかしら?それともギュウギュウ押し込みすぎていたのか?
 
by はてみ (2006-07-17 12:52) 

haru_one_of_a_kind

レビューお疲れ様です。
非常に分かりやすいレビューでした。
 
最近、見事にスパイラルしてますね(^^;。
あとはGS1000・・・と...〆(・・ )メモメモ。
 
そーいえば、HFI2000はいつ頃お返しすればよいでしょうか。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-17 15:38) 

まめぞう

>>ふじのしんさんへ
今日は恒例のケメックスタイムはあったのでしょうか?^^
ヘッドホンの装着感は重要なポイントですよね!いくらいい音でも、疲れるのは勘弁です。そんなわけで、このMS-1はかなりイイです。
気持ちE~・・・RCサクセションでしたっけ?
調べてみようとぐぐってみましたら、「気持ちE」 4510件もヒット!(◎-◎)
機器構成が変わったのは・・・アタクシには何の事やらさっぱり・・・^^;(滝汗)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 15:44) 

まめぞう

>>まりのすけさんへ
DVDにヘッドホンは定番ですね!^^
5、1チャンネルとか言って、沢山スピーカー、そうそう並べられないですものねぇ。よほどヘッドホンの方が迫力ありますよね!
板うどん、東急ストアには・・・きっと都会のスーパーには無いんですよ。
こちらド田舎でございます。ハイ。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 15:49) 

まめぞう

>>はてみさんへ
あ、耳の穴小さいみたいですね。うらやましいです。
小さい方が低音稼げるんです。隙間が減るので・・・ずれにくいし。
僕は大きいんですよぉ。しょっちゅう修正しないとスカスカの音になっちゃうんです。
ところで駐車取り締まりの企業、おっしゃる通りで、交通安全協会みたいなものでしょうか?民間である以上、利益を追求するわけで、何だかそら恐ろしい気がしますよね(ーー;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 15:56) 

まめぞう

>>ハルさんへ
HFI2000は・・・^^;
しばらくお使いください。暑いので・・・(爆)
GS1000は、らび師匠に予約してもらおう、っつう事でd( ̄∇ ̄*)☆\(--
ちなみに僕の部屋は立ち入り禁止なので、まだ誰もSA-15S1の事は知りません。というか、「何やってんだか分からん」 と、誰も寄り付きません(T_T)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 16:06) 

tamegorou

   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 ワーイ!密会!密会ー!
  (  ⊂彡 カレーバイキング? 
   |   |   ニシンソバ?
   し ⌒Jタンタンメン?
by tamegorou (2006-07-17 16:55) 

Buji

「気持ちE」はRCサクセションの、「E気持」は男性アイドル沖田浩之(通称ひろクン)のヒット曲です。

「ABC,ABC,あ~、E気持ち~♪」って、今でも歌詞覚えています。Dが無いけど・・・。

あの頃、歌番組で一度聴いた曲はそれだけで歌えました。アマタが柔らかかったんですね。

お邪魔しましたー(^^。
by Buji (2006-07-17 17:52) 

michan

エルモさん、こんばんは~♪
さすがですわ^^
記事ゆっくり読んでいたら、最後にうどんでしたね~♪
私今おなかすいているので、食べたいです。
ちなみに今日は、レイのかにで「蟹チャーハン」です(うふ。)
by michan (2006-07-17 18:29) 

まめぞう

>>ためごろうさんへ
個人的には上野に無いカレーバイキングがウレシイのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
企画、お願いしますねっ!ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2006-07-17 18:41) 

まめぞう

>>ふじのしんさんへ
沖田浩之!あぁ、あの人はいまいずこ・・・
懐かしいですね!そんな歌もありました!
忌野清志郎さんの喉頭がんが心配ですね・・・
そういえば井上陽水の「帰れない二人」彼の作詞でしたっけ。
その後の彼からは想像もつかないリリカルな詩でした。
コメントありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 18:47) 

まめぞう

>>michan!^^
毛がにで蟹チャーハン?まぁ、なんともゼイタクな!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
今日は新しく導入したプリンターを覚える為一日家にいました。
すごい雨だったし・・・最近の複合型プリンターは随分安くなりました。
それにとても便利ですね!写真はきれいだしCDのレーベルも印刷できるし・・・
調子に乗ってあれもこれもと遊んでいたらインクがあっという間に・・・(T_T)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 18:47) 

黒川鍵司

 読み応えのあるレビューありがとうございます。お貸しして良かったなぁと思っております。
 アナログのお好きな方はGRDOなんじゃないかなぁと思ったんですよ。カートリッジも作って
るからという簡単な理由なんですけども(笑)。
 DT770への「深い森」という表現も言い得て妙ですね。まさにドイツはシュヴァルツヴァルトという具合でしょうか。このヘッドホンの明度や湿度感をうまく表現なさっているなぁと思いました。
 たしか、受け渡しの際に、「SACDプレイヤー」の話になったと思ったのですが、さすがの行動力ですね! GRADO入手も遠くなさそうな(ニヤリ)。
 
 板うどんも売ってるのですね......一度食べたいなぁ......近所のスーパーで目を皿にして探してみます!
by 黒川鍵司 (2006-07-17 19:12) 

まめぞう

>>黒川さんへ♪
おぉ!ようこそいらっしゃいませ!(*゜▽゜)ノ
あれれ?またまた実に的を得たコメントで・・・ ^^;
実はね、黒川さんがSONYの、「MDR-SA5000」 はSACDにターゲットを絞った製品だとおっしゃったのがSACDプレーヤーの購入に決め手になったのでありまして・・・
これはもしや・・・らびさんがコメントしていたオーラ?
さすが!何もかもお見通しですね!σ(^_^;) < マイリマシタ
板うどん、お住まいの○○市でしたら、エコス(旧ライフ:○業道路沿い)にあるかもしれません。この写真のお店も同系列です。
この度は大事なものをお貸し戴き、有難うございます!(^。^)
改めて御礼申し上げます。感謝!m( __ __ )m
by まめぞう (2006-07-17 20:58) 

たいへー

おや、おたくもSA-15S1? (笑
せっせとSACDを購入しましょう、お互いに。
ヘッドホンは使わないのでよく分かりませんが、
締め付けがキツイと辛そうですね。 音楽を編集するときなんか
便利そうではありますね。 
by たいへー (2006-07-17 21:19) 

まめぞう

>>たいへーどの!^^
ええ、実はお頭がこれを導入されたのは以前の記事で存じ上げておりましたが、何しろ色んなところで評価が高いですね。
さすがお頭、先見の明アリですね!d(゜-^*) ナイス♪
これ、驚くのは従来のCDも素敵な鳴りかたをするんですよねぇ。刺激的なところが無いと言いますか・・・隔世の感があります。技術の進歩は素晴しい!アナログレコードからCDに録音した加山雄三の、「お嫁においで」 を聴いて、もう溶けちゃいそうですσ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-17 22:00) 

元山陽ちとせ

ヘッドフォン、やはり、奥が深そうですね。
私は、なるべくその奥の方には立ち寄らない様にしないと
危ない香りがします。封印封印。
SACDも、最近購入したCDにハイブリットタイプがあったので、
気にはなっております。いや、封印封印。
by 元山陽ちとせ (2006-07-18 01:48) 

くみみん

こんばんは。
ヘッドホン…、耳につけなくても快適に聞こえるヘッドホン(ヘッドホンなのか?)を早く一般化して欲しいです。耳にはつけられません!!1曲が限度です。だから、エルモさんすご〜い!!こんなに何曲も聴いてお疲れさまでした!
by くみみん (2006-07-18 02:13) 

KOZZ

うどんが食べたい(^^
吉祥寺の花丸うどんでもいこっかな。。(^^

あ、SA15-S1のお仲間です。(^^
SA15-S1は、横浜から手持ちで持ち帰り死に掛けた、思い出の多いCDPです。私は最近CDPに戻ってしまいましたが(笑

GRADO,気に入られたようで、グラドファンとしてはうれしい限りだったりします。
スポンジは。。。私はぜんぜん平気なんですが、駄目という方は多いのでしょうね。最近はあのざらつきが逆に心地良かったり(^^
あ、RS-1にはたしか延長ケーブルが付属しますよ~。2m位だったかな?
by KOZZ (2006-07-18 04:37) 

いつも最後のほうですね~出遅れです~。
その、「深い森で聴いている」感じのするのを経験してみたいです!
興味があるなぁ。
「駐車監視員」さん。都内では、そうですね~、歩いてますよね(爆)
確かに、憎まれちゃう事が多くて大変だなあと思うお仕事ですね。
うちの駅の例の「放置車両確認車両」ですが、この前もまた放置しつつ、確認してるのを見かけました。こら~~(爆怒)
by (2006-07-18 17:49) 

まめぞう

>>元山陽ちとせさんへ
ハイ、泥沼でございます。しかも底なし・・・(゜_゜i)タラー・・・
で、これがまた、封印しても封印しても、何故か解かれてしまうという・・・
あ、解いているのは自分か・・・σ(^_^;)
さあ、アナタも封印を解いて迷宮に・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-18 22:52) 

まめぞう

>>kumiminさんへ
あれれ?ヘッドホンお嫌いですか?
何でも秋葉原に行くと、メイドさん御用達の猫耳カチューシャとヘッドホンが合体したのがあるという噂が・・・d(^。^)
これならネコ派のkumiminさんなら無問題~!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-18 23:00) 

まめぞう

>>KOZZさんへ
SA-15S1・・・・・(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
ウチのはシルバーです。^^ 
これ、触った感触も金属の分厚い、ひんやりした感じでイイですね!デザインもイイし・・・
あと、驚くのは・・・昔の、1984年頃のまだまだ未熟だった黎明期のCDが、とても上品に鳴るんです。絹のような滑らかさで。すごいです。
個人的意見なんですが、今売られているSACDに聴きたいものがあるか、というと無いですよねぇ・・・最近のJ-POPなどは歪みとコンプ&リミッターのカタマリだし、アナログ全盛の頃の音源はレコードで聴いた方が何倍もいいし・・・
そもそもSACDの規格自体、何だか中途半端かも?そのうちDVDオーディオやブルーレイにとって変わられるんじゃないかと心配です。エルカセットみたいな事にならなければいいのですが・・・
あと余談ですが、中身を調べていないので何とも言えないのですが・・・
初期のCDに施されていたエンファシスの処理がスポイルされている感じがしてなりません。まぁ、今考えれば無用の長物だったので何とも言えませんが、古いCD聴くと、ハイ上がりでヒスノイズが目立つんです。気のせい?^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-18 23:23) 

まめぞう

>>KOZZさんへ
SA-15S1・・・・・(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
ウチのはシルバーです。^^ 
これ、触った感触も金属の分厚い、ひんやりした感じでイイですね!デザインもイイし・・・
あと、驚くのは・・・昔の、1984年頃のまだまだ未熟だった黎明期のCDが、とても上品に鳴るんです。絹のような滑らかさで。すごいです。
個人的意見なんですが、今売られているSACDに聴きたいものがあるか、というと無いですよねぇ・・・最近のJ-POPなどは歪みとコンプ&リミッターのカタマリだし、アナログ全盛の頃の音源はレコードで聴いた方が何倍もいいし・・・
そもそもSACDの規格自体、何だか中途半端かも?そのうちDVDオーディオやブルーレイにとって変わられるんじゃないかと心配です。エルカセットみたいな事にならなければいいのですが・・・
あと余談ですが、中身を調べていないので何とも言えないのですが・・・
初期のCDに施されていたエンファシスの処理がスポイルされている感じがしてなりません。まぁ、今考えれば無用の長物だったので何とも言えませんが、古いCD聴くと、ハイ上がりでヒスノイズが目立つんです。気のせい?^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-18 23:25) 

まめぞう

>>ばびこさんへ
今回はオタクな記事?にお付き合いいただき恐縮千万ですσ(^_^;)
深い森のヘッドホンは、ドイツ製なのですが、何故かフランスのフォンテーヌブローを連想いたしました・・・あ、これ一度言ってみたかったので・・・^^;
駐車監視員は・・・( ̄  ̄;) うーん
ああいう権力の行使は民間に委託するのがそもそもの間違いかと・・・
取り締まる前に駐車場作れよ!って感じですね。だってとめるところが無いんだもの話になりません。有料は高いし・・・みんなグル?
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-18 23:43) 

まめぞう

>>Cliffさんへ
いつもご来訪、ナイスありがとうございま~す!ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2006-07-18 23:45) 

soundboy

レビューお疲れ様です!
それにしても、凄くスパイラルされていますね^^;
SA-15S1までも・・・
私が予約していたSA8400は、メーカーに催促したのに来ないようなので、
もう諦めました。。。orz。
次は何を狙おうかな・・・

板うどんも、もちろん!?(笑
by soundboy (2006-07-20 13:45) 

まめぞう

>>袋田の住職さんへ
ご来訪、ナイス、いつもありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2006-07-20 22:22) 

まめぞう

>>LONE-WOLFさんへ
ご来訪、ナイス、いつもありがとうございます!(*゜▽゜)ノ
by まめぞう (2006-07-20 22:25) 

まめぞう

>>soudboyさんへ
スパイラル~♪
さぁ、アナタもラビリンスへご一緒に~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
SA-15S1は、実は以前から気になってまして・・・・・
それもSACDだからと言うわけではなく、基本性能とデザインの仕上げに!
ずっしり重くて、金属削り出しのようで・・・
で、ゴールド色が個人的にあまり好きではない(アンプは好き^^;)ので、シルバーモデルの方を・・・・・逝ってしまいました。
ところで価格はともかく、SA-8400、アキバの石丸本店の7階にたくさんありましたよ!^^ 
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-07-20 22:36) 

soundboy

>SA-8400、アキバの石丸本店の7階にたくさんありましたよ!^^ 
えっ!本当ですか!
以前石丸本店で確認したのですが、その時は展示すらされていなかったような。。
情報ありがとうございます^^
by soundboy (2006-07-21 19:37) 

まめぞう

>>kumoiさんへ
あ、ごめんなさい!
ご来訪、ナイスありがとうございます。
なんで気付かなかったんだろ・・・σ(^_^;)アセアセ...
返事が前後しちゃいました。失礼しました!^^;
by まめぞう (2006-08-09 22:50) 

えー、ヘッドフォンのことは詳しくないので、下手なコメントできませんが・・・
エルモさんの「動画」で、マーチンとヤマハの音色の違いが判別できたことで、僕の耳も、一応は機能してると知って喜んでいます。

駐車監視員・・・まだ頑張ってるのでしょうか?

板うどん、じかに確かめてみたいです。
by (2007-01-26 00:03) 

まめぞう

>>誠大さんへ
駐車監視員、相変わらず頑張りすぎです・・・(ーー;)
ヤマハは鈴鳴り、マーチンはゴリッとした芯のある鳴りでしょうか。
あ、でもD-18などは軽やかな鈴鳴りをしますね。これも欲しいなぁ・・・
この記事を書いたのは夏でしたが、相変わらずここ地元では板そば&板うどんの売れ行きは好調のようです。(^◇^)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1