So-net無料ブログ作成

DENON DH-610S オープンデッキのレストア [テープデッキ]

 

築地の魚河岸などに行きますってぇと、マグロやカジキなどの図体が大きいのを「大物」と呼んでますね。

水産会社には、「大物課」 というセクションがあったりします。

今回は大物です。


以前CDプレーヤー修理の記事にコメントをくださったkentさんから故障品としてタダ同然で譲っていただいたものです。約30年前の往年の名機です。製品の詳細はココをクリック!

具体的にいくらで譲っていただいたかは・・・僕のブログの影響力を考えると、我が国の、あるいは世界の経済を揺るがす事態が予想されるので申し上げられません。

あ、いま鼻で笑ったでしょ・・・・・(-"-;)


 

主な症状は・・・

①再生途中で止まってしまう。もしくは一瞬止まって元に戻る、と不安定。

②右チャンネルの録音が出来ない。

その他・・・

ピンチローラーの劣化                   テープカウンターがゼロに出来ない

    

リールクランパーの欠け 

                    

本体上部に汚れとサビ 

       

録音時に点灯するランプのリフレクターが・・・    

左chにはありますが・・・                  右chは取れて無くなっています。

    

と、まぁかなり可哀想な状態です。今回はこれを修理して、徹底的にキレイにして、往年の状態に限りなく近づけよう、というわけです。d(^_^)

ちなみにメーカーにはもう部品が無く、調整する事しか出来ないそうです。


 

 

思い立ったら即行動!オークションで部品取り用に同型機のジャンク品をゲット~♪(右側)

使える部品を移植しよう、という作戦です♪


 

まず、テープの走行不安定については・・・内部に再生・早送り・巻き戻し・停止の動作をする為のリレーと呼ばれるスイッチがあるのですが、そこの接触不良と判明。この部品は同規格のものが秋葉原で入手可能ですが、けっこう高価ですし、ジャンク機から移植したとしても、多分そちらも接触不良になっているでしょう。

要は接触不良ならば分解して接点をみがけばいい、という事で作業開始!

内部の様子です。  

矢印がリレーと呼ばれるスイッチです。

半田吸い取り線を使い、基板から外します。

    

カバーをはずし、万力で固定、2000番のサンドペーパーを細く切って差し込み接点をみがきます。

みがいた後、接点復活剤で洗浄・・・   

元通りにカバーをつけ、基板に戻して完了です。


 

右chが録音出来ない、という症状については、単純に録音端子と録音スイッチの接触不良でしたので、簡単な清掃で直りました。


 

テープカウンターの不良は、ジャンク機のものが正常作動していましたので、外して移植・・・

    

歯車がプラスチックなので、エアガン用の潤滑剤「テフリック」がとても具合がいいですd(^○^)


 

欠けてしまったリールクランパーの部品は、オークションで何と真鍮製の改良品が出品されていたので早速ゲット!交換します。これでもう欠けてしまう事はないですね。完璧!^^

   


 

録音ランプのリフレクターは、録音ボタンについているものと同じ部品です。ジャンク機から外して移植します。

   

 移殖成功!


 

ピンチローラーの劣化は・・・何とオークションで新品未使用のものを発見!

落札したもの                        左が新品です

   


 

手垢で黒ずんでいたスイッチは外してキレイにします。

   


 

サビと汚れがあった天板と側板はジャンク機から移殖します。


 

 

さて、何とかキレイに、新品同様とまでは行きませんが、往年の状態に戻りました。


 

さっそく使ってみましたが・・・w(゜o゜)w オオー!、これは凄い!アナログレコードの膨大な情報をガッチリ受け止め、さらにまだまだ余裕があります。考えて見れば当然で・・・レコードって、元になっているマスターテープは2トラ38なんですよね。新品のテープもまだ入手可能ですし、音源もオークションなどで面白そうなものが沢山出品されてますし・・・

しばらくは楽しめそうです。kentさん、ありがとうございました!m( __ __ )m

※ご参考・・・新品テープはここで買えます→ http://www.mts-sv.co.jp/quantegy.htm

(何とQuantegy~旧アンペックスの業務用テープ!しかもお手頃価格!)

 

長~い記事、最後までありがとうございました。ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(160)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 160

えっ、一番?  ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
昔、実家にあったのを記憶しています。(小物でしたが)
同機種がジャンク品であって、うまく部品を使えてよかったですね。
それにしても、テープがカセットになり、CDになり、MDになり・・・
ここ30年をとってみても、録音メディアもずいぶんと進化したものです。
by (2007-01-28 11:41) 

桜蘭

えっ、二番? ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
凄い!エルモ大お師匠さま~!!
私の思考回路も移植お願いいたします。
もう少し鮮明にしたいと思っておりますので・・・^^;
by 桜蘭 (2007-01-28 11:54) 

michan

えっ、三番? ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
3番?え???なんか違ったーー;
ましてや、誠大さん、桜蘭さんの次だった、ある意味すごい???
昔ね、見たことありますよ。このようなプレイヤ~
旦那が見たら欲しがりそう^^;家に眠っているテープ山ほどあるから・・・
私もかなり回路が崩れているので、エルモさん個人的に治してくれる?
(/。\)イヤン!ハズカシイ
かえろっと。。。ダッシュ≡≡≒(* - -)ノ
by michan (2007-01-28 12:31) 

えっ、四番? ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

もと、オーディオメーカーの営業と
しては、とてもおもしろい記事でした。

デンオンではないですよ。v^^;
by (2007-01-28 13:23) 

Gamaoyabeeeen

えっ、五番? ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
さすがエルモやん、本領発揮してますなぁ!
作業中のエルモやんの目が生き生きと輝いている様子が目に浮かびますぞえ!
by Gamaoyabeeeen (2007-01-28 13:45) 

ラミーキッズ

えっ、六番? ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

なんやろ、このコメント。(^◇^;)

自分で治してしまったわけね? すごいすごい。
あの〜、私も最近思考回路壊れているので、
修理お願いします。(>y<;)
by ラミーキッズ (2007-01-28 14:07) 

ゴーパ1号

えっ、六番? ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
(だ、だれかとめて…)
超かっこいいマシンですね^^
どんな音なんだろうなぁ。
エルモにぃさんだったら、鍵盤ハーモニカの調律できそう。
あれ、削ったり持ち上げたり微調整しないと駄目なんですよね。
(お台所の「洗剤革命」発見!)
by ゴーパ1号 (2007-01-28 14:08) 

たいへー

今となっては、ヨダレ物の機器でございます・・・
一つくらいはインテリアにと考えていますが、
もちろん動けば言う事無しですよね。
こりゃ~寝る時間がなくなるでしょう。(笑
by たいへー (2007-01-28 14:28) 

まゆぷこ

えええっっ??七でなくて八番???ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
しかし、ちゃんと欲しい部品が全て手に入るってのも凄いですよね。一つ欠けても完成しないでしょう?こっちが本職って味がします。
by まゆぷこ (2007-01-28 14:30) 

horigon

えっ、10番?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;アンタマデ・・・

さすが師匠、匠の技がブログに復活しましたね。
オープンデッキは若い頃、金の無い僕らの垂涎の的でした。
見事に復活した音を聞いてみたいものです。

しかし、未だにオークションでは部品が手に入るということは、
古いものを大事にする人は多いようで、何となくホッとしますね。
by horigon (2007-01-28 14:47) 

(ノ。'(o)')ノ才才才ォォォ~♪
デノンのオープンデッキですね
以前・・・TEACとAKAIのオープンは使ってましたが

友人に「世界を揺るがす金額」で売りましたよ(^。^;;
by (2007-01-28 15:45) 

キタノオドリコ

ははは・・・↑エルモさんの読者はすごいなぁ~。
おっと、エルモさんもすごいなぁ~。
75年といえば、私、ビクターのシテムコンポ買ってもらった頃だなぁ~。バックロードホーンのスピーカ。
今やアンプもテープデッキもおしゃかだけど、エルモさんなら簡単に修理しちゃうんだろうなぁ~。
オープンリールも欲しかったなぁ~。
なぁ~なぁ~5連発でした(><)。
by キタノオドリコ (2007-01-28 17:02) 

袋田の住職

あんまり大物には縁が無くて・・・
かなり細かい作業ですね!
by 袋田の住職 (2007-01-28 17:10) 

noric

懐かしいですね。今となっては貴重品です。
by noric (2007-01-28 17:34) 

春分

15ばーん、・・・もういいのか?
言っておられた記事ですね。
うーん、プレーヤーの背後の家の中が片付いている方がすごい気がして。
by 春分 (2007-01-28 18:10) 

ゴーヤ

おおお素晴らしい。

こういうことをされると、素直に尊敬してしまいます。(@@)

昔々その昔、カセットデッキは使ってましたが、オープンリールは
縁が無かったですね。
by ゴーヤ (2007-01-28 18:43) 

toranosuke-oda

えっ? 給食当番?? ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ ・・かな^^? (笑)

鼻で笑わず、思いっきり笑いました^^v

マニアックすぎて、じぇんじぇんわかりませんが・・・
エルモさんらしくて グッジョブです^^v (笑)
by toranosuke-oda (2007-01-28 18:51) 

moonrabbit

ん~と、ん~と、何番だろ??( ̄  ̄;

師匠!スゴイですぅヾ(≧▽≦)ノ
以前持っていたAKAIのを処分せずに師匠に送っておけば良かったかも。
あ、引っ越しで軸を曲げられたから、大手術になってしまいますが。(^^;
アンペックスのマスター用、音は良いですが湿気に弱いのでご注意を。たま~に回すと、磁性体が落ちてきます。(ーー;)国産ではあまり無かったんですがねぇ・・・。

で、これを担いで中野までいくんですか??スゴイや!師匠!ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-01-28 19:00) 

tamegorou

おおおおっ!
大物のレストア記事、素晴らしいです!!
おめでとうございます
これで師匠の貴重な音源が現代に蘇るのですねー!
ヾ(≧▽≦)ノワクワク
万博コンサート、良かったです
またぜひお聴かせください
BOSTONライブとか・・・ヾ(^o^;
by tamegorou (2007-01-28 19:30) 

・・・なにやら、社会的に影響を与えてしまいましたか?

(゚゚;)\(--;)・・・ッテナンデヤネン
by (2007-01-28 19:49) 

ahtoh

この物騒なものはレストアに苦労したとは聞いていましたが、
本当にかなり苦労されたようで・・・(^^;

往年のDENON機と、最新のDENONのヘッドホンの組み合わせなんていかがです?d( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-01-28 19:49) 

ちゃぱ

凄い装置ですねぅ。
音凄いんですかねぅ。

あ、ホント新品同様になりましたね☆ミ
by ちゃぱ (2007-01-28 20:21) 

まめぞう

>>誠大さんへ
一番乗りありがとうございます!^^v
あ、僕の幼少期にも家にありましたよ♪もちろん小物ですが・・・^^;
メディアもおっしゃる通り、随分変わりましたよね~。
デジタル全盛で、元の音楽波形をぶっ壊して0と1に変換して・・・
アナログおやじは日々心を痛めてるのでありました・・・(ToT)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-28 20:48) 

まめぞう

>>桜蘭お姫様ぁぁぁ~!
二番乗り、ありがとうございます!
あの・・・姫・・・「大お師匠様」って・・・^^;;;
エルモ大師とか、呼ばないでね!まだ生きてるんだから!ヽ(*^^*)ノ
で・・・移殖ですか。かしこまりました!^^
僕の脳の「異色」な部分を「移殖」させていただきます!
これで姫も明日からマスクとサングラス・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-28 20:57) 

まめぞう

>>michan!
個人的に治してほしいって?・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
それでは下記要項を必要書類に記入のうえ送付してください!^^
①症状②交換してほしい部品
そして・・・③免許証のコピーを添付・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<何で?
ところで・・・旦那さまのテープが気になります・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-28 21:11) 

まめぞう

>>こうちゃん
え?え?え?
やっべぇ!オーディオ本職でいらしたのですね?^^;;;
参ったなー。この記事がどういう意味で面白かったのかなぁ・・・
何だか変な汗が・・・^^;;;;;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-28 21:15) 

まめぞう

>>がま親分どの!
この修理は今年の1月2日に行ったものなんです。
で、松の内が開けたらアップしようと思ってたのですが・・・
ピンチローラーの入荷が遅れ、今頃記事アップと相成りました^^;;
しかしアレですね~。昔のモノは重厚長大だと今回しみじみ感じましたです。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-28 21:21) 

まめぞう

>>コメントをくださった皆様へ・・・
あ、睡魔が・・・
典型的朝型人間なもので、この時間もう眠いです。
それでは明日に!おやすみなさい!
by まめぞう (2007-01-28 21:24) 

rx78

さすがですね~。
ハルさんに譲ったCDPもエルモさんに調整してもらえばよかったかなぁ。
魔窟には、あとカセットデッキとDATデッキが眠ってます...。

中学・高校の頃クラシックばかり聴いていたので、長時間録音できる
オープルリールのデッキが欲しくて仕方なかったですが、買える訳もなく
指をくわえて眺めるばかりでした。

さぞ素敵な音がするんでしょうね~。
お邪魔する機会がありましたら、聞かせて下さい。
by rx78 (2007-01-28 21:30) 

くみみん

こんばんは。
エルモさん、blogの更新していないと思ったらこんなことをしていたんですね!と、自分のことを棚に上げて言う人です。
こどものころ、テープを伸ばしたらどこまで伸びるかやってみたことがあります。家の中をぐるぐるしながらやっていたら途中で叱られました(^-^;
by くみみん (2007-01-28 22:27) 

うぃん

さすがの一言ですね~!
大量消費のこの時代に、ここまで機器を大事に使われている方は少ないでしょうね。
音のほうも凄そうです!いつか聴いてみたいなぁ^^
by うぃん (2007-01-28 23:45) 

haru_one_of_a_kind

これはahtohさん宅へ持ってきていたブツですね。
 
このプレーヤーとGo-Vibeの組み合わせも良かったですが、
Go-Vibeが足を引っ張っていた気がするので、
据え置きHPAと組み合わせて聴いてみたいです(´ー`*)。
by haru_one_of_a_kind (2007-01-29 00:08) 

KOZZ

ス・ステカセキング!

この大きさは魅力ですね~。なんかオトコのオモチャ感あふれるつくりというか。

先日新年会にて聞かせていただいたときには、時代を超えた情報の多さに感動しました~。あれ、アンプにつなげてスピーカーから聞きたい音でしたねぇ。
by KOZZ (2007-01-29 00:14) 

Buji

以前のCDP修理記もスゴいなぁと思ったのですが、今回はメカ部分の修理がとてもわかりやすく、ますますエルモさんの知識と器用さにビックリです。原因特定~部品調達~修理とまるでプロの仕事。エルモさんのような方がいれば日本のオーディオ業界も安泰!(^^/。

それにしてもオープンリールデッキ、威風堂々の佇まいです。部品を交換して整備すればちゃんと動くというのは造りがしっかりしているんでしょうね。
テープカウンタも妙に懐かしい。安物ラジカセなんかだと精度が悪くてあまりアテにならなかったような・・。
by Buji (2007-01-29 00:31) 

Chris

こういったものを綺麗して直せるのって
写真を拝見するだけでなんかワクワクしますね(*'-')
ものに対する愛情が伝わってきて・・・うっとりです。
新年会行ければ聴けたのにぃー残念ですorz
by Chris (2007-01-29 02:23) 

まめぞう

>>ラミーキッズさんへ
ええ、このメーカーでは部品保有期間が過ぎても保守してくれるのですが、さすがに30年というのは・・・(ToT)
なので、自分で直す事に・・・ネットで部品が見つかった、というのは意外でした。
あ、思考回路は僕も・・・σ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:11) 

まめぞう

>>ゴーパ1号さんへ
音はですねぇ・・・聴きにいらっしゃいますか?
麻呂助ともども歓迎いたします。(^▽^)/
あ、やっべぇ!洗剤革命見つかっちゃった!^^;
これ、テレビみたいに汚れ落ちないです。(-"-;)
貰ったやつだからいいけど・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:14) 

まめぞう

>>たいへーどの
そうそう、インテリアとしても良いですよね。
TEACの6100とか3300だったらオークションで手頃な価格で入手出来ますね。このDENONも含め、あの時代のものは頑丈ですから、消耗部品を交換すればほとんど復活します。是非どうぞ!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:17) 

まめぞう

>>まゆぷこさんへ
そうなんです。部品が入手出来る、というのは意外ですよね。
メーカーが保有期間過ぎたものを放出するんでしょうかねぇ?
その辺の事は詳しくないのでわかりませんが・・・オークションで部品ビジネスがあるのかと思いきや、個人出品だったりして・・・謎です。^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:20) 

まめぞう

>>horigonさんへ
匠の技・・・いえいえワタクシなぞ滅相もございません^^;;;
このデッキはまさに匠の技が随所に見られる逸品でございました。
重厚長大そのもので・・・最近はこうした製品、無いですよね。そもそもアナログの時代じゃないし・・・ちなみに我が家のアナログレコードプレーヤーは40年前の代物で・・・これも部品がいまだに入手可能です。ありがたや・・・^^
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:25) 

まめぞう

>>けいちゃんどの!
TEACとAKAIですか。世界の一流品ですね。d(^。^)
僕も昔TEACのA-6100という2トラ38持ってました。
これは15年近く前に売ってしまいましたが、その頃はまだ世界経済に影響が出るほどではなくそこそこの値段で売れましたが・・・何年経ってもちょいと部品を交換すれば平気で使えるモノを作っていた、いい時代だったんですね~^^
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:32) 

まめぞう

>>キタノオドリコさんへ
あはは、なぁ~5連発!
僕もそうですね。そもそもオーディオ機器なんか買ってもらえず・・・(ToT)
オトナになってからリベンジ、って感じです。これが古い物ばっかり好きで・・・^^;
これもひとつのトラウマでしょうか?
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:35) 

まめぞう

>>袋田の住職さんへ
でもご住職が大物だから良いじゃないですか!d(^。^)
最近細かい作業が苦手になってきました。視力が・・・(ToT)
作業用にスタンド式の虫眼鏡の導入を真剣に検討中です。^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:38) 

まめぞう

>>noricさんへ
ハイ、懐かしいです。^^
どうも壊れてる古いのを見つけると、放って置けなくて・・・
貧乏性なのかもしれませんσ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:41) 

まめぞう

>>春分さんへ
昨日はありがとうございました。楽しかったですね~
あ、家の中は・・・この写真はお正月に撮ったので、大掃除の後で・・・
今は散らかってますよ~^^; 何しろ男のひとり暮らしですので。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:44) 

まめぞう

>>ゴーヤさんへ
まだまだ調整する箇所があるので・・・
3月3日には完璧な状態になってると思います。
こうご期待?^^;;;
カセットデッキも、後期の頃はオープンに匹敵する性能でしたよね!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:46) 

まめぞう

>>虎之助どの!
あはは、給食当番!_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
一人っきりのお正月、こんなヲタクな事して遊んでました。
こんな人生でいいのでしょうか?
良いわけ無いと思うので、今年はひと花咲かせる予定・・・
あ、願望です妄想ですぅ・・・(ToT)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:51) 

まめぞう

>>らび師匠どの~♪
中野にこれを持って来いって?。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
軸といえば、僕も以前TEACの6100を点検に出したとき、運送屋さんが倒して軸を曲げてしまい・・・保険で修理してもらった経験が・・・^^;
アンペックス、そうなんですね。買わなくてヨカタヨカタ
やはり日本の高温多湿には合わないんでしょうね。Schotchの206でも使おうかな・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-29 05:53) 

まめぞう

コメントをくださった皆様へ・・・
そろそろ会社に行く準備をしますので、レスは今宵・・・(^▽^)/
by まめぞう (2007-01-29 05:55) 

ちゃぱ

いってらっしゃいませ。
by ちゃぱ (2007-01-29 07:18) 

めもてる

またまた、エルモさんのGOT HAND のすごさを見せていただきました。
うーん この修復シリーズ又お願いします。 
 すごい!!
by めもてる (2007-01-29 11:37) 

ゴーパ1号

私の本日の記事、nice!とコメントが無効になっておりました。今までそんなことなかったのですけど…。もしご訪問されていたらごめんなさい…

洗剤革命は、つけ置きだったらある程度落ちるけど
その他は、全然だめね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイツカッテルンジャン
by ゴーパ1号 (2007-01-29 12:09) 

こんにちは~
何番目????ええいっ、もういいやっ(爆)
相変わらず、すごすぎですっ。
こういう風に、物が直されていく過程を見せていただくと、直らないもんなんてこの世にはないんじゃないかとまで思えますね~(ホント感心~)

どんな音がするのか聞いてみたい♪
by (2007-01-29 12:29) 

ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ ・ たぶん 100番??

久々の記事でたのしいです。
でかいですね~ 昔はこんなんあったんすね^^
ちなみに 旦那 レコードは何枚 収集されてますヵ?
むかし CCBのレコードを 小学生の僕は買いました(爆)
でかい奴です。LPってやつですよ!! なつかしい~
by (2007-01-29 12:45) 

はてみ

あ、エルモさんにも先にアップされてしまった!と思ったら、
準備してあった記事でしたね。
こうやって記事にまとまっているのを読むと、
スイスイスイと直しちゃってるように思えるけど、
実際はけっこう大変な作業なのでしょうか?
門外漢だけど、ちゃんと直されていくのを見るのは楽しいです。
by はてみ (2007-01-29 16:39) 

cat-bakery

すっご~~~~い!!!
完璧なまでに戻すその腕!
素晴らしいです。

今度遊びに行っていいですか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
by cat-bakery (2007-01-29 18:33) 

せつこ

うわぁーワタシ何番なのー????
エルモさんの腕は凄いのね、
ウチのダンナ、不器用で壊れると、「寿命だ、寿命だ、」とすぐ新しいものです。
貴重な指ですね。
by せつこ (2007-01-29 22:44) 

LONE-WOLF

うちのラジオも、修理可能かな~?
いずれも、ナショナル・クーガー・シリーズなんです。
3台あるのですが・・・それぞれ、問題を抱えています。
以前お話ししたアンプも、不調のままですしね。
テレビも年末に故障して、新年早々修理がやって来ました。
ベータのビデオデッキも、調子が悪くて仕舞ったまま。
レーザーディスク・プレーヤーも、画像が映らずお蔵入りですから。

このままでは、私も故障してしまいそうです!
その時には、よろしくお願いいたします。^^
by LONE-WOLF (2007-01-29 23:03) 

ikkoy

私も中学と高校時代に、少しオーディオにこってました。その頃、オープンデッキにあこがれたいた頃がありました。結局、買えなかったですけど。なんか凄いです。
by ikkoy (2007-01-30 00:43) 

まめぞう

>>ためごろうさんへ
これでボストンのライブ、CDに落とせますね!
「宇宙の彼方へ」に続いて意外な展開が!
感動的です。次回お会いするときにお渡ししますね。
CD未収録曲も入ってますよ~!(^▽^)/
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 07:47) 

まめぞう

>>誠大さんへ
あはは、こういうの大好きなのでおっけぇおっけぇ!
by まめぞう (2007-01-30 07:47) 

まめぞう

>>hnbergさんへ
ご来訪、ナイスありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 07:55) 

まめぞう

>>ahtohさんへ
あ、それ良いかもです。
ではahtohさんがDENONのヘッドホンにお逝きになられた頃にまたコイツをかついでお邪魔させていただきますので・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
キレイになって良かったですが・・・そういえばオフ会の時に消費電力も大きい事が判明したのですよね、コレ・・・(;´▽`A``
我が家は昔の電気を食う機材が多いから・・・ブレーカーが落ちないようにしないと。ほどほどにしろ、ってぇ事なんでしょうかねぇ?(^○^)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 07:56) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
音、凄いです。
物量がそのまま音に現れてます。
でも・・・
重さが26,5㎏もあるので腰に来ます・・・σ(^_^;)
古い物のレストアは体力勝負?最近ヤバイです・・・^^;;;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 07:59) 

まめぞう

>>rx78さんへ
いいですねぇ、魔窟!
お宝が沢山ラビリンスに眠っていそうです。あぁ迷い込んでみたい・・・^^
実は手にしたオープンデッキはこれで3台目。あ、前の2台はもう手元にはないですが・・・・・
もうオープンは使わない、と思っていたのですが・・・悪い虫はうずくものですね!
機会があれば是非!古河は遠いのが玉に瑕ですが・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 08:03) 

まめぞう

>>kumiminさんへ
おお、さすが分解フェチ!テープの分解もされましたか!
ちなみにこのオープンリール、大きいやつで片道30分ものは長さ740m、45分もので長さ1100mです。時間は秒速38cmで回した場合の時間です。オープンテープは高価なので、家の中をグルグル、なんてぇのを見た日には気絶しちゃうと思いますσ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 08:08) 

まめぞう

>>うぃんさんへ
いーですよ、コレ!
物量のカタマリ!大きい!重い!
この物量がオーディオには大切な要素ですよね~
開けてみたら、フレームはなんと鋳物でした。
重いわけですね。モーターなどに至ってはミシンのよりも大きかったです。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 08:10) 

まめぞう

>>KOZZさんへ
これはこれは、悪魔超人の名を!光栄にござりまする。
サンザイオーvsステカセキングの頂上決戦!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
仏教の阿修羅と帝釈天の戦いみたいですね。あ、もちろん阿修羅はσ(^_^;)
いやいや、帝釈天もとい、サンザイオーには勝てませんって!^^;
なんだか意味不明になってきました。
古い物ばっかり好きなんです。どうか見捨てないでぇぇ!(ToT)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 08:21) 

まめぞう

>>コメントをくださった皆様へ
あ、もう出かける時間となりました。今日は休みなんですが、ヤボ用があるもので・・・独身だから(あっ^^;)、いーっそがしくって、もう・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
あ、デートでは無いです(ToT)
では、レスはまた後ほど・・・m( __ __ )m
by まめぞう (2007-01-30 08:24) 

うめぼう

見事に復活させちゃいましたね。
僕んちのテレビ(チューナー)とAVアンプ(スピーカー端子)も
修理しにきてください。
修理に1万円かかるとか言いやがるのです。
電気街に行ったらチューナーって売ってるんかな?
37型液晶かうか修理するかずっと悩んでます。
by うめぼう (2007-01-30 12:43) 

ハギマシコ

これも才能の一つですね・・・「スゴイ!!・・骨董品屋さんが出来そう・・・
但しオーデイオ専門かな・・・」
by ハギマシコ (2007-01-30 13:29) 

まめぞう

>>ふじのしんさんへ
実はこのテープデッキ、消耗部品が本当に少ないんです。
普通オープンデッキはキャプスタンベルトが一番先にダメになるので、これも交換かなぁ、と思って中を開けてビックリ!ダイレクトドライブでした!しかもレコードプレーヤーと同じ磁気サーボ!3モーターだからリール部分もダイレクトドライブです。
まさに機械そのもの、蒸気機関車と一緒でメンテさえすればキチンと動くんですね。昔のものはイイっすね!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 13:58) 

まめぞう

>>Chrisさんへ
古い物を修理するのは好きなんですが、最近のものはさっぱり分かりませんです^^;;;
高級テープデッキになればなるほど、構造は単純になるんです。
3モーター・ダイレクトドライブだから伝達機構が単純化されるので・・・
なので、点検も修理も意外に楽です。^^
前回のオフ会はたまたまahtohさんが近所だったので・・・
中野にこれをもって行くのはちと・・・σ(^_^;)アセアセ...
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:04) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
行ってきます!
あ、ただいま?行って来ました?
レスが遅れるとややこしいですね( ̄∇ ̄*)ゞ
ご丁寧にありがとうございます!^^
by まめぞう (2007-01-30 14:05) 

まめぞう

>>めもてるさんへ
え?このシリーズを再び?・・・・・・・・(;´▽`A``←滝汗;;;;
最近ねぇ・・・どうもPSE騒動があって以来、あんまり掘り出し物がでて来ないのです。まったく政府があんな余計な事するから、往年の名機が沢山捨てられてしまったんでしょうね。おぉ悲しや・・・
何が悲しいって、お小遣い稼ぎができな・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:10) 

まめぞう

>>ゴーパ1号さんへ
あはは、細かい事は気にしません。OKOK!
洗剤革命は実は主任にもらったのです。
「あのCMはイ○チキだ。いらないからエルモにやる。持ってけ!」
・・・・・・・・( ̄  ̄;)
やはり掃除は掃いたり拭いたりが基本、ってぇことでしょうかね!d(^○^)
by まめぞう (2007-01-30 14:14) 

まめぞう

>>ばびこさんへ
直らないもの、ありますよ!
僕のおっちょこちょい・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
あ、音はすっごいですよ。分厚くって芯があって破綻がありません。
アナログの持ち味100%発揮、ってところかなぁ・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:16) 

まめぞう

>>もりさ~ん♪
当ブログは本来こういうコンセプトだったのですが、悲しきかなネタも品物もそうそう無いので最近支離滅裂になってしまいました。
レコードは現在1000枚くらいでしょうか。もってるCDがレコードでみつかるとついつい買ってしまう癖・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
CCB、懐かしいですね。ここのメンバーの人が経営している「お好み焼きCCB」というお店が東京の環状7号線沿いにあったような記憶が・・・^^
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:23) 

まめぞう

>>はてみさんへ
あれま、お見通しで・・・^^;;;;;
これ、お正月の2日と3日、二日酔いでヘロヘロな体に鞭打って悪戦苦闘したんです。
壊れた原因は去年のうちに分かり、ジャンク機を競り落としたまでは良かったのですが・・・
何しろ相手が重量級なので、まるでスポーツ!
あ、門外漢だなんて、何をおっしゃいますやら!
これに懲りずに今後もお願いしますね~♪
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:28) 

まめぞう

>>猫パンさんへ
来て来て~♪
独身になっちゃったのでヒマでヒマで・・・^^;;;
オーディオなおすのは得意なんだけど・・・
家庭こわしちゃったんだよなぁ・・・<ぉぃ!
あ、来てくれるんだったら・・・
ついでにパンも焼いて・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<チョウシニノルナ!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:35) 

まめぞう

>>せつこさんへ
いえいえ、下手の横好きとはまさにこの事!
いい加減なもんですよ。この記事、メーカーの人に見られたら、「ゴラァ!」 と怒られるかもしれません。
こういうテープレコーダーは民生用は今は生産されておらず、部品もメーカーに残ってなく、業務用のテープレコーダーは高価でとても手が届かない・・・
ので、自分で直すしかないんですね。まぁ結構楽しんでいたりしますが・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:41) 

まめぞう

>>LONE-WOLFさんへ
あ、これはいらっしゃいませ。お元気ですか?(^○^)
懐かしいですね!ナショナルのクーガー!
我が家にクーガ115っていうのがありました。
あの頃のものでしたらアナログチューナーだから、修理、すぐ出来るかも?
ベータは・・・ハンディカムは修理した事があるのですが・・・^^;
え?LONE-WOLFさんの修理ですか?部品、あるかなぁ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<こら
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:45) 

まめぞう

>>ikkoyさんへ
そうですね。昔買えなくて悔しい思いをした事、ありましたね~...( = =) トオイメ
で、オトナになってからリベンジするんですよね。親のカタキみたいに買いまくったりして・・・^^;;;
今回はタナボタでした。ラッキー!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:48) 

まめぞう

>>かのとさんへ
ナイスありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:49) 

まめぞう

>>とんとんさんへ
ナイスありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:50) 

まめぞう

>>うめぼうどの!
かしこまりました!1万円ですかぁ、僕なら部品代のみで!(^▽^)/
え~っと、あと交通費と出張日当も・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
最近テレビチューナーって売ってるのですか?
この際だから、37型の液晶逝っちゃってください!
もうすぐ地上波はなくなるし・・・と、煽ってみる・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 14:55) 

まめぞう

>>ハギマシコさんへ
あっはっは、おっしゃる通り!
僕は絵画・陶芸の類いはさっぱり分からないので・・・
織部と磯辺の区別がつかなかったり・・・<オイ
英一蝶をヒデイッチョウと読んだり・・・<コラ
リトグラフ・・・どういうグラフだ?<ヤメンカ
定年後は「定食が食べられるアンティークオーディオ店」でもやろうかな。^^
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-30 15:03) 

qin

はぁ、細かい作業。
でもやっている間が楽しいのでしょうね。
やっぱり音が違うのでしょうか?
定年後はオーディオ博物館ですか?
by qin (2007-01-30 17:09) 

花IKADA

わ~~すご~い!  はじめましてm(..)m
メカに弱い私などちんぷんかんぷんだけど、読んでるうちに
ついつい下まで行っちゃいました!
気が遠くなるような作業ですのね、こんなこと出来る人尊敬しちゃいます。
なんでも壊れるとすぐにポイッとするから、気をつけなくっちゃ、反省です
(^^)!
by 花IKADA (2007-01-30 17:28) 

ちゃぱ

あ、かなり重いんですか(>_<)
トレーニングになりますねぅ。

ん?行ってきましたって。
ライブの話でしたっけ?

行きました☆ミ
by ちゃぱ (2007-01-30 17:57) 

去年後半から、あまりブログ訪問の時間を取れなかったので、自分のブログのキャラが定着してました。
でも、エルモさんのおかげで、本来のキャラがよみがえってきたみたいです。
また、はじけそうです。

・・・「元・関西人」ですから。
by (2007-01-30 20:11) 

tamegorou

>「宇宙の彼方へ」に続いて意外な展開が!
>CD未収録曲も入ってますよ~!(^▽^)/

きゃぁきゃぁ! \(^∀^)ノ
楽しみですー!!
まさか21世紀になってBostonの幻のライブが聴けるなんて!!!
by tamegorou (2007-01-31 09:49) 

marco

大物さんの最後のお写真、とても綺麗ですね♡
とてもにこにこと喜んでいるように見えます(^∇^)
やっぱり、大事に扱えば製品もそれに答えてくれますよね。
僕も、物を大事にしなければ・・・
(^。^)
by marco (2007-01-31 13:48) 

Cocodoco

お久しぶりです!
オープンリールデッキ、懐かしいですね~
これで何本テープが縮れワカメになったことか・・・(笑
分解修理できる技術あるのですね!すごい!
ハンダは中学校の技術の時間に握ったきりです。
またお邪魔します(^^
by Cocodoco (2007-01-31 18:50) 

まめぞう

>>qinさんへ
何だか最近ね、細かい作業が・・・(;´▽`A``
見えにくいんですよぉ。先日検眼したら急に近視が進んだのは分かったのですが、どうやら例のアレも進行してきたみたいです。あ、これ以前の記事にも書きましたね・・・^^;
ところで、この音は感動モノです。ぶっといです。音楽の核心が聞こえます。
レコードプレーヤーと同じで、半分楽器みたいなものでしょうか。
演奏するつもりで取り扱ってます。(^○^)
あ、ちなみに我が家は古い物ばかりで、すでに博物館状態・・・σ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-31 21:50) 

まめぞう

>>花IKADAさんへ
はじめまして!
アイコン、とっても素敵ですね。妖艶な感じです。いいなぁ...( = =) トオイメ
とても気に入ったので、今後も来てくださいねぇ!( ̄∇ ̄*)ゞ
普段はモノを大事にしてるんですが・・・
会社では、自分がポイされそうで・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ご来訪・ナイスありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-31 21:56) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
あのね、せっかく 「いってらっしゃいませ」 とコメントしてもらったのに、レス書いたのが中1日経っちゃって・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
「行ってきま~す」 じゃ変だし、「ただいま~」 じゃ、もっと変だし・・・^^;;;
色々悩んだのですよ、珍しく・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ
あ、ライブ行ったのね!
いいなぁ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2007-01-31 22:05) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
追伸。
とっても重いっす((+_+))
米俵ひとつ分位です。まじまじ薬丸(これは主任用語。意味不明・・・^^;)
by まめぞう (2007-01-31 22:10) 

まめぞう

>>誠大さんへ
あれれ?
誠大さんって、「詩人」 ってイメージなんですけど・・・
ホントは違うの?
((o(*^^*)o))わくわく
あ、でもいつもの詩も大好きですが!d(^◇^)
ここは一番・・・
はじけちゃって、ちょ~~~だい!(財津一郎風味)<こら
by まめぞう (2007-01-31 22:14) 

まめぞう

>>ためごろうさんへ
マジ最高っすよ!
CD(レコード)では、あの曲はフェードアウトですが・・・
ライブでは違うんです。全般的には、あの作品をライブでやるわけですから、なかなか難しいところもあってズッコケる場面もありますが・・・
くどいよいうですが、「宇宙の彼方へ」から続く展開は素晴しいです!
終わり方も完璧!(^▽^)/
こうご期待!ではでは!
by まめぞう (2007-01-31 22:19) 

まめぞう

>>marcoさんへ
テープデッキ、そう見えます?
ウレシイなぁ。ありがとうございます。
古い機械って、しっかりメンテすると、ホント嬉しそうな表情をするんです。
父が職人だった(今でも現役ですが ^^ )ので、機械(仕事道具)をメンテするのを毎日のように見て育ちましたので・・・工具の使い方は子供の頃父に随分教わったんですぅ~(^_^)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-01-31 22:33) 

まめぞう

>>Cocodocoさんへ
あはは!ワカメ!
テープのかけ方を間違えるとあっという間なんですよね、ワカメ!(ToT)
何度痛い思いをしたことか・・・σ(^_^;)
そうそう、思い起こせば半田付けは中学校の技術の授業!
ブリキ曲げて僕が作ったのはチリトリでした( ̄∇ ̄*)ゞ
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-02-01 00:12) 

ちゃぱ

これ使う時、一回一回出すんですか?
by ちゃぱ (2007-02-01 08:43) 

みっきぃ

すごい!!自分でなおしちゃったの!?
寺にも約30年前の同型機があります!!
操作方法もわからず・・近くなら来ていただきたいわ~~
その他カメラやカラオケセット?みたいなのも・・・
先々代住職が8ミリ、先代がカメラ好きだったみたいで
どーしよーと思っているところです・・
by みっきぃ (2007-02-01 10:26) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
え?出すって???
by まめぞう (2007-02-01 13:21) 

まめぞう

>>みっきぃさんへ
おぉ、同型機をお持ちですか!
たしか遠かったですよね~・・・・
あ、説明書ならありますので、ブログクルーザーで教えていただければコピーとってお送りしますよ!^^
先代さんも、先々代さんもご趣味が豊かだったのですね!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2007-02-01 13:26) 

ちゃぱ

あ、置きっ放しですか?
使わない時、仕舞うんですかね?
by ちゃぱ (2007-02-01 22:27) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
あ、そういう意味ね。
もちろん置きっ放しですよ~!^^
重たいから仕舞ったら多分仕舞いっ放しになると思います。^^;;;
by まめぞう (2007-02-02 01:12) 

michan

皆さんのところで、出張とみました^^
お土産待ってるねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
チャイニーズドレスでいいからね~♪≧∇≦)ブハハハ!
by michan (2007-02-02 08:06) 

ちゃぱ

あ、ですよねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-02 13:30) 

medaka

おおぅ、さすがですね、
こういう事が出来なければ、楽しめないだろうな。
不器用な私は、その心があっても、すぐに挫折してしまうのですが、
この様に完璧に為せる技と心、感心です。
by medaka (2007-02-02 23:29) 

まめぞう

>>michan!^^
チャイナドレスね!かしこまり~^^
あ、その前にサイズ測らせて~
メジャー持って行くからねぇ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by まめぞう (2007-02-02 23:39) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
はいナ!ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-02-02 23:40) 

まめぞう

>>medakaさんへ
いえいえこれは下手の横好きで・・・σ(^_^;)アセアセ...
本当はサービスマニュアルに基づいた保守点検をしないと完璧じゃないんですぅ。
以前はよくヤフオクなんかでマニュアルが出品されていたのですが、最近無いんです(T_T)
まぁ今回は回路に不具合がなかったので、純粋に機械のメンテ、という感じでした。楽しかったですよ!^^
いつもありがとうございます!^^
by まめぞう (2007-02-02 23:45) 

ちゃぱ

うん☆ミ
by ちゃぱ (2007-02-03 00:01) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
これ、どこのホットドッグ?(゜-、゜)
by まめぞう (2007-02-03 08:52) 

ちゃぱ

ドトールです^^;

ちゃぱって書いてくれました☆ミ
by ちゃぱ (2007-02-03 20:06) 

まめぞう

あ、ジャ-マンドッグですねd(^。^)
ケチャップでちゃぱって書いてあるのですね。
ナイスです。^^
by まめぞう (2007-02-03 22:28) 

ちゃぱ

はいぅ。
ドイツ式のです☆ミ

メイドカフェよりいいサービスかもぅ。
by ちゃぱ (2007-02-03 22:37) 

くみみん

おはようございます。
外国?どこに行くのかな?
気をつけて行ってらっしゃい!!帰りは大きなお荷物になりませんようにくれぐれもジャンク品アサリとかしちゃダメですよ(≧▽≦)b
by くみみん (2007-02-04 08:31) 

まめぞう

>>ちゃぱさんへ
そういえば最近ドトールのドッグにチーズがとろ~りのった、んまそうなのがありますよね~(゜-、゜)ジュル
by まめぞう (2007-02-04 09:43) 

まめぞう

>>kumiminさんへ
行き先は中国の大連です。
行きは5日のANA903便
帰りは・・・もちろん貨物船貸し切りです!
ジャンク品に囲まれて沈没したら・・・本望っす!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
ではでは!(^▽^)/
by まめぞう (2007-02-04 09:46) 

キタノオドリコ

中国に行かれるとのこと。
どっかの芸人みたいにお尻出さないでねー(笑)。
いってらしゃ~い。
by キタノオドリコ (2007-02-04 11:33) 


ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

大連って、岡山ですか? 広島ですか? 鳥取? 島根? 山口?
(゚゚;)\(--;)マアソノクライニシトケ・・・

気をつけて行ってきてください (^ー^)ノ~~
by (2007-02-04 11:40) 

まめぞう

>>キタノオドリコさんへ
あ、すみません。今頃コメントに気が付いた・・・(^▽^;)
ただいまぁ・・・
お尻って・・・○頭さんの事?
by まめぞう (2007-02-17 10:01) 

まめぞう

>>誠大さんへ
こちらも。。。今頃コメントに気が付きました。σ(^_^;)
大連は兵庫県です!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
ベタでしたね。気をつけます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おっと、洗濯機が止まった・・・干さなきゃ!
。。。┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨
by まめぞう (2007-02-17 10:05) 

まめぞう

>>小父蔵さんへ
ご来訪&ナイスありがとうございます!
by まめぞう (2007-03-11 07:33) 

JSOGA

DENON DH-610S、懐かしいです!
手を入れて、名機を楽しむ!すばらしいですね。
ボクも数年前まで持っていたんですが、手を入れるまでの余裕が無く、手放してしまいました。
こうして活躍している同デッキを拝見できて嬉しいです。
by JSOGA (2007-04-04 14:40) 

まめぞう

>>JSOGAさんへ!^^
はじめまして!
おお、同型機をお持ちでしたか!
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
その後も快調に動いてますよ~♪
ご来訪&ナイス&コメント、ありがとうございます!
また来てくださいね~!^^
by まめぞう (2007-04-04 17:09) 

NO NAME

リールクランパーの欠け 

      
リールクランパーの欠け 

      

by NO NAME (2008-03-28 11:44) 

utarou

はじめまして、偶然検索でお見かけしましたので質問させていただきます。
DENON DH-610Sをご自分で修理されてお使いとの事。尊敬いたします。
さて、私はDH-710Sを所有していますが、リールクランパーの欠けがありまして10号リールを使えません。何とか直したいのですが、エルモさんは「欠けてしまったリールクランパーの部品は、オークションで何と真鍮製の改良品が出品されていたので早速ゲット!交換します。」と書いておられますね。
同じ部品を入手したいのですが、オークションのどの方か教えていただけないでしょうか。または入手方法でも結構です。宜しくお願いします。
by utarou (2008-03-28 12:13) 

エルモ

>>NO NAMEさんへ
ええ、欠け!d(^。^)
困ったもんです。はい。

>>utarouさんへ
はじめまして!ご質問ありがとうございます。
申し訳ないのですが、ヤフオクは落札後120日しか履歴が保存されないので、先ほど見てみたのですが出品者IDの確認は出来ませんでした。
ところで・・・実は問題が起こりまして・・・この真鍮製の部品なのですが、どうしても真鍮は樹脂より強いので、使っているうちに樹脂製の本体が負けてしまいヒビが入ってクランパーとしての機能が果たせなくなってしまいました。なので・・・ちょっとこれはお奨めできません。最近は、やはりヤフオクで見つけたDENONオリジナルのクランパーを使用してます。キーワード登録しておけばけっこう高い確率で入手できますよ!^^
by エルモ (2008-03-28 23:05) 

utarou

エルモさん、早速のご助言ありがとうございました。
>最近は、やはりヤフオクで見つけたDENONオリジナルのクランパーを使用してます。キーワード登録しておけばけっこう高い確率で入手できますよ!^^
キーワードは何と登録していますか。「DENONオリジナルのクランパー」でしょうか?一応探してみます。
by utarou (2008-03-31 18:03) 

エルモ

utarouさんへ

こんばんは!^^
「クランパー」だけで登録した方がヒットする確率は高いと思います。色んな方がいらっしゃいますので。
なかにはDENONと知らずに出品されるお方も・・・(^▽^;)

by エルモ (2008-03-31 22:30) 

エルモ

ちなみにこんな感じで出品されたことが・・・

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82980480

510、610、710共通の部品です。これ。

あ、これはワタクシが落札したものではありませんです。^^;;;
by エルモ (2008-03-31 22:47) 

utarou

エルモさんいろいろとキーワードをお教えいただきありがとうございました。その結果、オークションに下記のようなものが出品されています。写真から判断して使用可能そうですが、いかがなものでしょうか。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h56433552?
出品者に質問していますが返事がありません。困ったものですね。
by utarou (2008-04-02 18:59) 

エルモ

>>utarouさんへ
こんばんは!^^
オープンリールの軸径は国際規格で決められていますので世界共通ですから、多分大丈夫だと思います。^^
ただ、真鍮製のクランパーを使用した僕の610は軸にキズがつきました。真鍮にも硬さが色々あるのでしょうか。あるいは業務用の軸は真鍮ではキズにならないような加工がしてあるのでしょうかね?
・・・なので、軸はキズが付いていないジャンク機のものを移殖し、クランパーはオリジナルのものを使う事とし、現在に至ります。710・610・510、共に見かけは業務用的な雰囲気なのですが、やはり民生用機という事なんでしょうかねぇ・・・よくわかりませんです、ハイ・・・(;´▽`A``

by エルモ (2008-04-02 21:28) 

まゆぷこ

エルモさん、やっぱり修理屋さんをご紹介下さいませ。よろしくお願いいたします。
by まゆぷこ (2008-04-09 13:38) 

ozeki

初めまして。

家の中を整理していましたら、DH-610Hがでてきました。知人のところから我が家に来たのが23年前。
そのときに動作確認したら片チャンネルの録音アンプに不具合がありました。駆動系は動いていました。

勝手な相談ですが、差し支えないようでしたら、部品取用にもらっていただけないでしょうか。
*当方のメールアドレスの入れ方がわかりませんが、どのように すればよいでしょうか。
by ozeki (2009-05-13 13:54) 

deta

はじめまして!
当方も最近同型機をGETして、エルモさんの記事を参考にさせていただき、素人なりに整備してみました。
一旦組み上げてテスト中ですが、たまに再生中にテープスピードが変則的?になる事があります…?
今後、何かとご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by deta (2010-08-29 23:35) 

エルモ

deta様へ
こちらこそはじめまして!
最近公私共に忙しくなってしまい、ブログを放ったらかしにしておりまして・・・(^▽^;)
さて、スピードが変則的になる、との事ですが、速い方向に行きますか?
であればおそらくキャプスタンモーターのサーボ回路のトランジスタが原因かと思います。
この時期のDENONはレコードプレーヤーもオープンデッキも同方式の構成で、レコードプレーヤーはターンテーブルの内側、オープンデッキはキャプスタンのフライホイールの外周にそれぞれ磁気信号が記録され、それを磁気ヘッドで読み取りサーボをかける仕組みです。
当時のトランジスタは経年でノイズを出すものがあって、せっかくヘッドが読み取った磁気信号がノイズに埋もれて検出できなくなり、サーボが不安定になるケースの多いこと多いこと!
うろ覚えで申し訳ないのですが、サーボ基盤のトランジスタに2SC458が使われていませんか?だとすれば全交換しちゃってください。直る可能性大です。この磁気の同社のターンテーブルが高速回転してしまうケースが多々ありますが、原因はほぼ100%2SC458です。
すみません手元にあるDH610をバラせばわかるのですが、取り急ぎ推測でのレス、失礼します。
何かありましたらまたお気軽にどうぞ!(*゜▽゜)ノ
by エルモ (2010-08-30 23:10) 

deta

エルモさん、早速のご連絡感謝します。
それに、ご丁寧なご指導ありがとうございます。

ただ、私の頭が付いていけない部分もありますが…。。。

確かに、内部を覗いた時にフライホイール円周にヘッドがついていましたね…回路図が無いので何とも…ですが、近い内に再度確認してみます。
それに、38センチで再生の場合、スピードが速くなっていたような…遅くなった時もあったような…???
はい、トランジスタもパーツ屋に問い合わせてみますね(~~)

余談ですが、この機器(他のデッキも?)FF・REWがとてもスムーズandパワフルandサイレンスですね…敬服いたします。(気をつけっ!)

私は、今までTEAC・テクニクス・SONYのデッキを中心に修理など楽しんできたので、このDENONのデッキ動作には驚きました。。。
by deta (2010-08-31 00:25) 

エルモ

deta様へ
ご指導なんてとんでもない!いやぁお恥ずかしい。
昨晩は麦焼酎で酩酊状態だったので・・・・・σ(^_^;)
そうそう、この時期のデッキは造りが良いですよね。
特に610は!キャプスタンがダイレクトドライブですし。
上級機種の710はダブルキャプスタンですが片方はベルト駆動で構造が複雑で、ベルトもたしか入手困難・・・610の方がシンプルで私は好きですね。(*^^*)
音も・・・Scotchの206やJMT3100などをきっちりバイアスやEQ調整して使うとホント素晴らしい音でNRの必要性も感じないですよね。
個人的には今まで使ってきたデッキの中で一番気に入ってます、ハイ。^^
by エルモ (2010-08-31 04:51) 

deta

こんにちは!
昨晩は麦焼酎で…とありましたが、私は元々大分県人なので「いいちこ」か「二階堂」などの銘柄ですね…芋焼酎だったら「島美人」ですかね。。。
あっ 横道にそれましたが、このDENONのデッキは610だけがダイレクトドライブなんですか…?
すみません、それと教えていただいたトランジスタ 2SC458をパーツ屋に問い合わせたところ、末尾にCTZが付いたもので良いのか?との質問がありましたが、いかがでしょうか?

動作が安定すれば、録音テストもしていきたいと思います。

質問ばかりで、すみませんねぇ。。。

by deta (2010-08-31 18:53) 

エルモ

deta様
あ、麦焼酎は紙パックに入った安いやつで・・・( ̄∇ ̄;)
DENONのオープンデッキは710・610・510いずれもDDです。
ただ710に限っては右側の軸からベルトで左側にあるもうひとつのキャプスタンに伝える方式のダブルキャプスタンです。これによりワウ&フラッターの改善が図られています。詳細はこちら↓
http://denon.jp/museum/deck.html
トランジスタの末尾記号は作られた時期や改良型などに付けられるもので基本的には規格は一緒です。なにしろ2SC458はかなり昔からあるトランジスタですので色々なバージョンがあるのだと思います。手元の規格表によれば、末尾にKが付いたもの以外は一緒のようです。ただCTZというのは載っていませんでしたので販売店さんにお問い合わせになってください。私もCTZというのは勉強不足で分かりません。ちなみに日立製作所半導体部門の製品でしたが、現在ここは統廃合によりルネサステクノロジーという会社になっています。そこが現在でも2SC458を作ってるかは分かりませんが・・・。d(^-^)
by エルモ (2010-09-01 06:10) 

deta

ご回答ありがとうございます!
トランジスタの件、あれから別のパーツ屋へ問合せしたところ、現行の2SC1815 で流用できるとの事でした。
今の所、スピードが不安定になる症状は、2時間程再生して1回のみ左側テンションアームが「ブルッ」と震えて一瞬早く聴こえたくらいです。(19センチにて)
もうしばらく、様子をみようかと思います。
ところで、エルモさんはこの機種で録音される時のにチューニングは、OSCなどを繋げて厳密にされていますか?
テープサウンド誌で記事にもありましたが、「発信器が内臓されていれば…」などとありましたので…匠のご意見も伺えればと思いまして…。。。
by deta (2010-09-02 13:26) 

エルモ

deta様へ
匠って・・・(^▽^;)
オシレーターは使っていませんです。録音の際は取説に載っている表の通りに合わせています。この表の数値がこれまた絶妙で、色々なテープで試したのですがホントいい感じでツボに入ります。DENONってホント真面目なメーカーなんだなぁと思ったりします。まぁあとは左右のバランスをヘッドホンで聴きながらLINE-INのつまみで調整するぐらいですね。以前(20年以上前)TEACのA6100やA3300を使っていた時は、色々機材を持っていましたので随分といじくったものですが(底板をはずすとバイアスやEQやレベル調整の基盤があるので)。DH-610Sは今のところ取説通りで微調整の必要をまったく感じておりません。快調&快適です。♪
by エルモ (2010-09-03 04:48) 

deta

そうなんですね…私も昨日、初めてテープの銘柄がハッキリしているものを取説の表に従ってテストしてみました。
左右のレベルの差異はありますが、モニターしながら聴いてみると、レコードよりもリアルに聴こえました。随分と余裕のある音と申しましょうか…。。。
ヘッドアライメントやレベル調整なども出来ればさらに良い音に…いえいえ 資料もないので、当らず触らずですかね…。(‘‘)
by deta (2010-09-03 09:36) 

deta

エルモさん、あれから例の再生時のスピードオーバー?の件ですが、やはり時々回転が速くなるようでしたので、本日思い切って修理に踏み切りました。予め、もしもの場合に備えてトランジスタ 2SC1815 を購入しておいたので、早速背面パネルを開けてみると側面にそれらしきサーボ基板が…思っていたよりやり易いみたいで…おっ 458のTR ありました!5個付いていましたので片っ端から交換、そして、テスト…まずは動くかどうか…動きました…。。。
しばらく再生しましたが、今のところ症状再発せず…です。
まずは取り急ぎご報告まで。
by deta (2010-09-05 19:37) 

deta

何度もすみません(*_*;
あれから合間を見てテストしていますが、まだ症状がたまに出るようです…サーボ基板内の他のTRも怪しいのでしょうか?
宜しければ、コメントいただけると助かります。
よろしくお願いします。
by deta (2010-09-09 23:34) 

エルモ

deta様へ
レス遅くなり申し訳ありません。
う~ん、どうなんでしょうねぇ・・・こうなると現物を見てみないと何とも申し上げられませんです。見ても分からなかったりしますが・・・σ(^_^;)
サーボ基盤のTRは全取替えをお勧めします。あ、それから磁気信号読み取りのヘッドの消磁を試されてみるのも良いかもしれません。
ところでサーボ基盤ですが、読み取りヘッドから来た配線の延長上に、TA7061APという7本足の東芝製リニアオペアンプがありませんか?これはヘッドで読み取った正弦波をクリップさせて矩形波にするもので、これが不具合を起こしているのかもしれません。現在末尾がAPのものはほとんど入手困難ですが、改良されたBPは入手できると思います。実は私のデッキはサーボ回路の不具合は起きていないので、基盤や回路をじっくり見た事がなくて・・・^^;;; 
以前にターンテーブルDP-3000のサーボ回路を修理した際のおぼろげな記憶で申し訳ないのですが、基本的にDENONの回路は共通する部分が多いので、610も同じかと・・・間違ってたらお詫びします。m( __ __ )m
by エルモ (2010-09-24 16:47) 

deta

コメントありがとうございます。あれから色々と試行錯誤しまして…取り合えず、サーボ基板のTRは全て交換…でも、症状変わらず(*_*;
そこで、今度は電源部の方へ視点を移し、2SC458が3か所あったので、交換したところ…直りましたぁ (多分)
数日テストしていますが、症状が出なくなりました(^_^)v
もう少し経過を見ようかと思います<m(__)m>
by deta (2010-09-26 00:48) 

善っさん

パワーアンプをレストアする記事からジャンプしました。
オープンデッキを修理するなんてすごいですね。
僕もAKAIが2台、TEACが2台の合計4台のオープンデッキを持っていますが、ある1台は録音ができない、別の1台は再生ができない、別の1台に至っては電源が入らない等、まともに使えるのがないですが手放せないで4年たっています。
師匠様に修理してもらおうかしら
by 善っさん (2011-11-01 19:43) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆善っさん様
コメントありがとうございます。
オープンデッキは機械ものの典型ですからねぇ。
メカ部分の修理ではないから今回のは大したことないですよ~^^;;;
何しろ古い物ですからいわゆる金型ものという部品は入手不可能ですし。
中には自分で部品を作っちゃう方もいるそうですから。
いやはや、世の中広いです。^^;


by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-11-05 11:11) 

S_Matsud

同機(DH-610s)の故障で教えて頂きたく投稿します
巻き戻しのリールモーターのバックテンションが具合が悪く?、テンションアームの、サーボ回路が動作しない?ので、プレイでは、テープがたるみで停止、巻き戻しでもテンションアームが落ちてきて停止します。
修理のヒント(電源?、サーボ回路のポイント?)を、(回路図など)いただけましたら幸いです。
とても、詳しいく、技術の方と思いまして勝手な質問です、唐突ですいません教えてください。
by S_Matsud (2012-06-23 07:17) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆S_Matsud 様

こんにちは、コメントありがとうございます。

残念ながら回路図は持ち合わせていませんです。(T-T)

ます簡単な点検ですが・・・

①リールやテープをすべて外し、電源をば入れてください。
②右側のテンションアームを目一杯持ち上げてください。
④そのまま、再生ボタンを押してください。正常であれば、右のリールモーターは即座に高速で回転し、左のリールモーターはゆっくり逆に回転し始めます。
⑤早送りボタンでも、正常であれば同様です。
⑥一旦停止。
⑦巻き戻しボタンを押してください。正常であれば、左のリールモーターは即座に高速で回転し、右のリールモーターはゆっくり逆に回転し始めます。
以上の一連の点検で挙動不審があれば、モーターを制御するどこかの不具合、が疑われます。

テンションアームに関わる問題はサーボとは関係ありません。テンションアームそのものはスプリングとマイクロスイッチの組み合わせですから。動きが渋い、あるいはマイクロスイッチの不具合以外に故障の要素はありません。テンションアームの動きはサーボ制御されていません。プレイでテンションアームが落ちる症状であれば、右のリールモーターが動いていない、あるいは、キャプスタンの送りに対しリールの巻き取りが遅い、という事です。

巻き戻しでもテンションアームが落ちるとの事ですが、基本的にどのポジションでも、リールモーターはお互い逆方向に回りますのでこれは謎ですね・・・

左右のテンションアームですが、左は単にスプリングでバックテンションを適正化する役目しかありません。右側のアームにのみマイクロスイッチが仕込まれており、アームが上がらないと、テープ送り、巻き取りなど全ての動作がキャンセルされます。

以上の事から、今回の症状はサーボの不具合ではなく、接触不良などにより全体のバランスが狂った状態なのではと推測されます。

当記事で掲載させていただいた通り、リレーの接点洗浄、ならびにマイクロスイッチの点検、接点清掃をお奨めいたします。

なお、DENONでは汎用部品を使用した修理点検は受けてもらえるとの事です。当610Sにつきましても、金型部品以外は汎用部品ですので、S_Matsud 様の御手に負えない場合はDENONにご相談いただくのも一策かもしれません。

お役に立てず申し訳ありません。m( __ __ )m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-06-27 05:51) 

S_Matsud

おかげさまです、大変詳しくご回答いただきありがとうございます。

>>今回の症状はサーボの不具合ではなく、接触不良により全体のバランスが狂った状態なのではと推測されます。

うまくゆかない時は、頓珍漢な事をやってしまいます。
今回のアドバイスで、すっきりしました。

>>汎用部品を使用した修理点検は受けてもらえるとの事・・。

古いので、あきらめたらと、近くの電気店での話であり、自分で開いてみたわけです。

当ブログでは丁寧な、修理内容と、写真での保守方法等は、私の貴重な教科書になりました、ありがとうございました。
by S_Matsud (2012-06-27 05:54) 

Amadeus

初めて投稿させていただきます。実は、小生の710Fも上記の方に近い症状で困っております。なんとかお助け願えるとありがたいです。

小生は710Fを30年近く前から所有しておりますが、他にも数台もっておりますの、でこの710Fに限ってこの2年間ほどほとんど使っていませんでした。先日久しぶりにテープを掛けプレイしたところ、テープが左右のキャプスタンの間で蛇行し、きちんと再生できませんでした。またサプライ側では始動時にテープがたるみ一瞬左側のモーターが止まった?と感じられるほどテープの動きがゆっくりになってしまいます。
そこでテンションアームを下げ、張力を増せばよいのではないかと思い、裏にあるバックテンション調整用の半固定ボリュームを回したりしましたが、そのボリュームを右に回すと、テープがもっとたるむようになってしまいました。
その時、いろいろなサイトを見、ようやくこのサイトにたどり着いた訳です。あなたの他の方への助言を読み、バックテンション調整用の2種類のトランジスタを交換しました。すると蛇行は随分減ったのですが、やはりバックテンションが弱すぎます。巻き取り側のテープはちゃんと張りがあるのですが、左側はリールからテンションアーム、キャプスタン、ヘッド下にいたるまで「へなへな」です。まるで電圧がきちんと規定値に達しているのかな?と疑うほどです。バックテンションさえちゃんと掛かれば直りそうな気がするのですが・・・。
空リールでテストした左右のモーターの動きは、あなたが書かれた通りでOKでした。
ご助言、よろしくお願いします。なお、回路図はございますので必要であればお送りします。
なにとぞよろしくお願いします。


by Amadeus (2012-10-27 14:56) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆Amadeus様
こんにちは。すみませんコメントしていただいたのに気付きませんでした。

たしか710はダブルキャプスタンでしたよね・・・症状から推測するに、空リールでの動きが正常であれば、左右のキャプスタンの回転のバランスが悪くなっているのではないでしょうか。特に左側が遅くなっているとか。たしかベルトで左右のキャプスタンを連動?させ動かしていた機種であったと記憶していますが。ちょっと考えてみますね。取り急ぎ会社からのレスで失礼しました。また後ほど!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-11-03 18:13) 

raku308GTB

☆Amadeus様のご質問について

710Fは710Sと似たような構造のダブルキャプスタン方式ですが、710Sとは反対側のサプライ側のキャプスタンがダイレクトドライブで、テイクアップ側のキャプスタンを非弾性ベルトで駆動しています。

その為、ベルトが劣化したらすべりが発生するので、テイクアップ側のキャプスタンの回転がサプライ側より遅くなり、テープがたるんでしまいます。

この件について解決方法がありますので、必要でしたら当方のブログのゲストブックに書き込みしてください。
by raku308GTB (2013-02-20 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2