So-net無料ブログ作成
検索選択

アンプのお掃除 蔵出し写真 [アンプ]



現在使用中のアンプを中古で入手した当初、清掃をした時の写真が残っていたので、

備忘録みたいな感じでアップします。面白くもなんともないけど、ご容赦ください。



 

中を開けたところ。汚たねぇ~(ーー;)
部屋の明かり点けるの忘れて撮影したから、尚更汚く感じますね。


Accuphase E-302  (4).JPG




清掃後。エアーで飛ばしながら、筆で細かい部分のホコリをかき出しながら。
掃除機で吸いながら。けっこう楽しい作業です。(^-^)



Accuphase E-302  (5).JPG



フロントパネルも外して清掃。この後、当ブログ定番の、分解洗浄をしました。
これは洗浄前の写真です。
このアンプはシーリングパネルでして。この分解には細心の注意が必要です。
両端にスプリングやら、ネジやら、ワッシャーなど、細かい部品が仕込んであります。
分解時に無くさぬようにね!これら部品のおかげでパネルは滑らかに上下します。
分解と組み立ての順序を間違えぬようにしないといけません。



Accuphase E-302  (6).JPG


ウッドケースも何だかツヤが無いというか、ボケた感じですね。

Accuphase E-302  (11).JPG


某社のワックス塗布。
隣に置いてある缶で分かる方は相当塗装にお詳しいです。

Accuphase E-302  (12).JPG


乾いたらウェスで磨き、落ち着いたツヤに。
この製品、当時のオーディオ雑誌などには、ローズウッド仕上げって書いてありましたが。
どう見てもマホガニー調だと思うんだけど。


Accuphase E-302  (13).JPG




ひっくり返して足の部分。
フェルトのクッションが擦り切れていましたので。。。


Accuphase E-302  (2).JPG





除去後、新しいフェルトをポンチで打ち抜き、貼り付け。

Accuphase E-302  (14).JPG





こんな感じに、極上美品の出来上がり。なんちゃって。。。_( ̄▽ ̄)ノ彡


Accuphase E-302  (1).JPG


この後、リレーの分解掃除、遮光スポンジの交換、ランプLED化、合計3回、中開けてます。



ウッドケースは仕舞って置いて、しばらく使わなかったのです。何故かと言うとですね、

これ使うと、アンプが一回り大きくなるので。置き場所のキャパとか、いろいろ有って。

というか、ウッドケースに入れたE-302、マジでデカいです。素敵にデカいです(笑)。

こうして古い写真見ると、この佇まいって、なかなか良いですね。
和風というか、造りが江戸指物っぽいんですよ。これで漆仕上げだったら涙モノですが。

この塗装の感じだと、オイルステインでは無く、着色ウレタン系塗装だと思います。
塗装の剥がれたアキュフェーズのウッドケース、何台も見てきましたが、仕上げ色のままの
塗装膜がペロッと剥がれて、下地の生木の色が出てましたから。まるでラミネート。
オイルステイン使ったら、そうはなりません。下地に浸み込むから。

ウレタン塗装って、色々な意味で、効率が良いんですよね。
乾燥というか硬化が早いですし。
70年代後半のFENDERのギターなど、指板の塗装はもろウレタンでしたね。
フレットに向かってこんもり盛り上がって固まっていましてね。
まるでスキャロップ加工みたいな。

セルロース系ラッカーでは、あり得ないという状態でした。

そんな事はどうでもいいとして、このアンプはケースに入れた佇まいが、とても上品。

そんなわけで最近、改めてウッドケースに入れて使ってます。



リレー分解洗浄の記事は、ここをクリック!

遮光スポンジ交換の記事は、ここをクリック!

メーターランプLED化の記事は、ここをクリック!


最後までありがとうございました。m( __ __ )m


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

ゴーパ1号

こんにちは。
ほんとうに「まめ」なのですね…生まれつきですか?
by ゴーパ1号 (2017-05-13 11:22) 

まめぞう

☆ゴーパ先生っ!(^▽^)/
あ、すみませんレス遅れました。今日は用事があって柏に出かけておりました。下妻駅にクルマ停めて(関鉄利用者は無料)、取手経由の乗り鉄ね。
先ほど戻りましたっ!(・◇・)ゞ
実はそんなにマメではないのです。好きな事だけにはマメなのです。
他は本当に、もうダメダメの、ゆるゆるで。(^▽^;)
コメントありがとうございます!m( __ __ )m

by まめぞう (2017-05-13 18:14) 

やすべぇ~

こういうの絶対に面白いですよォ~
器材愛?というか、素晴らしいですよね~!
機器故障もピンポイントで治しちゃうし、それと木工職人っうのか?工芸職人さん(レベル)ですよね~!!
たまに、まめぞう先生のマネして修繕を試みますが、成功した試したためしがありません。逆に傷口を広げてしまうというのか...?
たまに、失敗あったらプロセスでも掲載して下さいね!
起承転結だと、もっと面白いですよ!きっと...


by やすべぇ~ (2017-05-14 16:58) 

まめぞう

☆やすべぇ~様
あの、先生って・・・(^▽^;)
テキトーにやってるだけですので。どうかご容赦願います。^^;
失敗は、ブログ立ち上げる前に散々したというか、
今でもしてますよ。_(T▽T)ノ彡☆
ご覧いただきありがとうございます!m( __ __ )m

by まめぞう (2017-05-14 19:43) 

たいへー

この前、部屋の掃除はしました。^^;
by たいへー (2017-05-19 08:07) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
おぉ、それはお疲れ様でございました。^^
アンプの中には、それはキレイな女神さまがいるんやで。
一所懸命掃除すれば、たいへ~さんも、ベッピンさんになれるんやで!
そんな訳で、(どういう訳だか分かりませんが)
これからはオネェ路線でいかがでせう?d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

by まめぞう (2017-05-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。