So-net無料ブログ作成

MDデッキの出張修理 SONY MDS-JA50ES トレイが開かない  [MDデッキ]

 

3月31日夜、親友から数年ぶりに電話。

「あのさ、久しぶりにMDデッキを使おうと思ってさ、ディスク入れたのはいいんだけどさ、これが出てこないんだよね。困っちゃった。何とかしてよ。」

 

彼のMDデッキはこのモデル。SONY MDS-JA50ES

発売当時18万円もした高級機。詳細はコチラをクリック!

mds-ja50es_R.jpg

 

4月1日、そんなわけで久しぶりに会いに行ったんですよ。

相手が女性でも無いのに何だかワクワクした気分で電車に乗ったのであります。

あ、別に変な趣味じゃないですよ。お互いの共通な趣味はオーディオ。え?変ですか?^^;;;

ただ僕と彼との決定的な違いは、彼が本物の独身貴族であるという事。

オーディオショップで、迂闊に触る事が出来ないような品物が、彼の家には無造作に置かれています。


 

さて、まずは修理。

トレイが開かない(動かない)場合、ローディング用ゴム製ベルトの劣化がほぼ100%原因ですね。

これは上面パネルを外したところ。

床のフローリング材が我が家と似てるので写真で見ると何だか変な感じ。

自分の家でブログネタの写真を撮ってるような錯覚。

画像 007_R.jpg

 

下側パネルを外して患部(笑)を治療。

やはりベルトの劣化&スリップが原因でした。

部品の持ち合わせが無いから輪ゴム(えっ ^^;)で応急処置。とりあえず開くようにはなりました。

後日部品を持って来て交換するからしばらくこれで我慢してチョ、という事で。

画像 008_R.jpg


 

それでは、独身貴族のオーディオ機器の数々。ヾ(≧▽≦)ノ

画像 012_R.jpg

画像 001_R.jpg

 

ジェフロウランドやワディアの懐かしいモデルはともかく、下のマランツ7はなんと復刻レプリカではなくオリジナルの本物。

画像 003_R.jpg

 

タンノイを鳴らすためのマランツの8Bは左右1台ずつ。これは復刻版。

画像 009_R.jpg

 

画像 010_R.jpg

 

ここ何年かプラモデル&フィギュアに凝ってるらしい。

そういえば前に来た時はここにライカのカメラがズラリと並んでた。

2段目の後にあるのは「金剛」。

大昔、トルコの軍艦が和歌山(だったかな?)で難破した際、救助された乗組員を乗せ、軍艦「比叡」と共に無事トルコまで送り届けた由緒ある艦。

画像 011_R.jpg

 

メインのパワーアンプはこんなのが。 

画像 004_R.jpg

 

サブシステムですらこんな感じ。

画像 006_R.jpg

 

写真に映っていないけど、この他にも、ところ狭しと色々なモデルがゴロゴロ置いてある。

まるでショップの倉庫状態。去年の地震で壊れたのも多数放置されてる。早く修理した方がいいぞ~♪

そんな訳で、あたしゃここんちの保守担当って事で。

今後も頑張りま~っす!(^▽^)/


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

ゴーパ1号

Dr.まめぞう兄さん、往診に行かれたのですね^^
by ゴーパ1号 (2012-04-02 14:35) 

春分

貴族だ。
by 春分 (2012-04-02 18:57) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

☆ゴーパ先生!
でも看護婦さんは同行しません。(T-T)

☆春分さま
んだ!d(^-^)

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-04-02 22:28) 

たいへー

ははは・・・レベルが違いすぎて、笑うしかない。
貴族でございますよ。
by たいへー (2012-04-03 01:27) 

めもてる

すげー!オーデオショップというけどこちらの方々が通うオーデイオショップとは違いすぎ。
by めもてる (2012-04-03 09:38) 

horigon

凄いお友だちがいらっしゃるんですねぇ。
持っていらっしゃるものすべてに重厚感があります。

>彼と僕の違い、彼が本物の独身貴族であるという事
なるほど、バツイチじゃないということか。ヾ(- -;)オイ

こう見えても軍事ヲタクのワタクシ。
プラモの数々。垂涎の思いでございます。
by horigon (2012-04-03 11:09) 

ハギマシコ

ハハハh、、、、修理代は壊れている機器をいただくのもいいかも、、、。
by ハギマシコ (2012-04-03 20:14) 

雅

マニアではないのでよくワカリマセン。
完全に猫に小判状態ですね(笑)
by (2012-04-03 22:19) 

UNCLE

はじめまして、よろしくお願いいたします^^
マニアではないけどジャンクを修理してアナログな世界で聴いています。
by UNCLE (2012-04-07 18:59) 

sakamono

確かにこれは貴族ですね。オーディオに詳しくなくても豪華な部屋だなぁ、
というコトが分かります^^;。この戦艦、ずい分と大きいですよねぇ~。
by sakamono (2012-04-08 13:30) 

WOW

はじめまして。
よく修理をされていることなので教えて頂きたいことがあり、連絡させて頂きました。Pioneer X-Z9を使用中ですが、電源を入れダイヤル式のボリュームを上げていく際にディスプレイの表示がパラパラとチラつくような感じで変化し、ボリュームにレベル数字自体が一瞬ずつしか見えません。時折数秒間みえたりもします。ただ音量も変化し正常に再生はできます。
しかし、上記の現象以降リモコン操作が全く出来なくなりました。不具合発生の原因であるのか分かりませんが、電源を入れた直後にもの凄い勢いでボリューム回して音量を上げたことが気になります。それまでは全く問題なかったのが、このタイミングから不具合現象になっています。
お気に入りの商品ですので、恐縮ですが、改善できる方法やアドバイスを頂ければ幸いです。以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
by WOW (2017-07-18 09:59) 

まめぞう

☆WOW様
コメントありがとうございます。
すみませんが、現物が手元にある訳ではありませんし、ごく最近の機器でありますし、まったくお答えできません。
一度リセットしてみてはいかがでしょう?
機器のコンセントを抜いてしばらく放置してください。まぁ5分くらいでしょうか。リモコンも電池を抜いて同様に。
で、元に戻して電源を入れてみてください。
すみませんこれ位の事しか申し上げられません。
古いアナログマニアなもので。m( __ __ )m

by まめぞう (2017-07-19 20:25) 

WOW

ご返信頂き有難うございます。
ご連絡頂いた方法で改善しました。
当方、最近オーディオに関心をもち始めた初心者ですが、
本当に助かりました。

by WOW (2017-07-20 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0