So-net無料ブログ作成
検索選択

Technics SL-10 自分用の3台目 極上美品 [ターンテーブル]


忙しいと言いつつも趣味はやめられずにおり・・・σ(^_^;)
 
会社は辞めても趣味はやめないっす。いっひっひ! 
 
 
 
 
 
 
 
先日テクニクスのSL-10、初期型で程度の良いものを見つけたのでゲット。
 
届いてビックリまったくの無傷。ジャンク故障品だけど。
 
Technics SL-10 自分用極上美品 (1).JPG 
 
 
 
 
当然ながらひと通りメンテナンスしましたが、過去ログで散々しつこく公開しましたので、今回は今まで公開しなかったものを載せます。
 
メンテナンスの基本的な方法は過去ログをご参照ください。
 
 

 
 
①アーム動かず・・・モーター軸固着のため修理。
 
Technics SL-10 自分用3台目 極上美品キズなし (25).JPG 
 
大概軸受部分にオイルを給脂すれば解決できます。 
 
 

 
 
②ランプ球切れ・・・交換
 
 
ハンダ外します。
 
SL-10 ランプ交換 (2).JPG 
 
 
 
 
このようにカバーが付いています。 
 
SL-10 ランプ交換 (1).JPG 
 
 
ここは12V電球なのですが、ここで裏ワザ。
14V80mAの球に交換します。これ、相当明るいので12Vで使うくらいで丁度良いです。
計算上12Vだと70mAですから、元々の電球と同じ明るさに。 
LED化も前から考えているのだけれど、抵抗をかませる事がスペース的に難しく、カバーとの絡みや拡散や反射の事を考えると面倒なので今回も見送り。
14V球を12Vで使うから寿命も延びる、というわけです
 
 
交換後、点灯。まったく違和感ありません。 
 
SL-10 ランプ交換 (3).JPG 
 
 
 
 
ふた裏カバーをつけたらこんな感じ。バッチリですね。 
 
SL-10 ランプ交換.JPG 
 
一番面倒なのは照射角度の調整かな。これは手作業で麦球の向きを微妙に変えるしかありませんが。
 

 
 
③白茶けてしまったカバー開閉ボタンの処理 
 
これは気分悪いですよね。 カバーの開け閉めで頻繁に触る部分なので、皮脂で汚れ、そこに紫外線なども影響し樹脂の表面が荒れて光を乱反射するので白く見えるようになってしまうわけ。実はここ、顕微鏡で見ると何故か白くない。つまり構造色の白ですね。タマムシの羽根やモルフォ蝶の鱗粉と同じ原理ってわけです。
 
よく黒く塗装しちゃう人いますけど、これはNGですね。臭いものにフタしてるだけ。見た目は当然黒くなるけど、指先の感覚はとても鋭敏なので、塗膜の有無が分かってしまうのです。ギターの弦で表面をナノコーティングしたものがすぐに識別できるのと同じです。 昔やってみたことあるんですけどね。精密仕上げ用の粒子の細かい塗装スプレー(けっこう高かった^^;)で。ちょいとあちしには感触が合いませんでしたね。
 
要は荒れた表面を整えれば良いだけの話です。これには特殊な薬剤を使います。
(クルマ用の樹脂黒化剤ではありません。もっとずっと高価で繊細で良いもの。詳細は内緒。)
 
 
これは処理前ですね。 
 
SL-10 開閉ボタン白化対策 (1).JPG
 
 
分解、処理、組み付け後。
 
SL-10 開閉ボタン白化対策 (2).JPG 
 
下に敷いてあるタオルの色を比較していただければお分かりになると思いますが、カメラの露出で細工しているわけでは御座いません。どちらも一緒です。本当に黒くなっているのがお分かりになりますでしょうか。 (*^_^*)
 
 

 
  
④色がくすんでしまったプラッター。

Technics SL-10 自分用3台目 プラッター磨き (2)_R.JPG
 
 
磨き処理後。
 
Technics SL-10 自分用3台目 プラッター磨き (1)_R.JPG
 
まぁこれは皆さんおやりになっているでしょうから特に説明はしません。
セラミックコンパウンドでは粒子が細かすぎてこのような仕上がりにはなりませんので念のため。 
 
 
 

 
 
⑤インシュレーター軟化と表面保護処理。
 
今回の個体は奇跡的に蛇腹部分に破れや切れ、ひび割れがありませんでした。
若干硬化が始まっていたので軟化処理と表面保護処理をしました。
(クレポリメイトやアーマオールではありません。もっと高価でいいやつ。詳細は内緒。) 
 
Technics SL-10 自分用3台目 インシュレーター軟化表面保護処理_R.JPG 
 
 

 
 
ビス磨き。こういう細かい部分が積み重なって美品が出来上がるのですよ。 
 
SL-10 ビス磨き  (2).JPG 
 
磨き後。
 
SL-10 ビス磨き  (1).JPG
 
 

 
 
 
 
いい感じに仕上がりました。
 
Technics SL-10 自分用極上美品 (2).JPG 
 
 
我が家の自分用極上美品を3台並べてみました。  
 
Technics SL-10 自分用3台目 極上美品キズなし (3)_R.JPG
 
 
目標は一部屋に一台ですっ!・・・・ d( ̄∇ ̄*)☆\(-- 
 
 
 

nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

ぴーすけ君

残暑お見舞い申し上げます゜・。*ヾ(´∀`o)+。暑いですね+。
by ぴーすけ君 (2015-08-15 22:35) 

めもてる

お久しぶりです!趣味はやめられない、でもどんどん品物が貯まっていくのではと心配してしまいます。あそうか外部倉庫借りればいいんだ。
by めもてる (2015-08-16 10:13) 

まめぞう

☆ぴーすけ様
暑いっすねぇ、子供のころはこんなに暑くなかったのになぁ。
温暖化というより、地球が暑い時期に入ったという説もありますね。

☆めもてる様
あ、そうかその手があったか!
フォークリフトの免許も取って、これで増えても安心だぁ!(*゜▽゜)ノ
by まめぞう (2015-08-16 10:33) 

okko

分かっちゃいるけど、止められない ♬♪ ランランッと。

何も分からないけど、生存報告嬉しく拝見させて頂きました!
by okko (2015-08-16 15:00) 

まめぞう

☆okkoおねいさま

あのうすみません、「分かっちゃいるけど、止められない」、の続きはランランではなく、

すい~すい~す~だらだった、すらすらすいすいすいすい~っ、ですよっ!

まぁ、お互い生きているという事で、慶賀の至りですね!(*゜▽゜)ノ
by まめぞう (2015-08-16 17:20) 

きまじめさん

お久しぶりです。
思い通りの極上美品に仕上がって、ますます止まらなくなりますね。
目標に向かってGO!
by きまじめさん (2015-08-16 22:25) 

ボケ玉

以前からSL-10整備の参考に拝見しています、毎回有難うございます。
開閉ボタンの形状が私のより丈夫そうですね、私のは細いタイプです
根本で折れてしまいました・・・
by ボケ玉 (2015-08-16 23:04) 

たいへー

・・・お互い止まることができないようで。^^;
生きる活力ですからねぇ。。。
by たいへー (2015-08-17 05:59) 

JG

お待ちしておりました。楽しみにしております。

by JG (2015-08-17 11:59) 

sakamono

趣味が仕事になるのかと、思っていたりして...^^;。
by sakamono (2015-08-22 15:01) 

まめぞう

☆きまじめサマ
止まりませんねぇ。どうしたものでしょう。
まぁ、止めてほしくもないんですけどね・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆ボケ玉さま
(゜∇゜ ;)エッ!? ボタンは一種類だけの筈ですが・・・???

☆たいへ~どの
将来あの世にどうやって持って行こうかと考え中。いひひ。^^

☆JGさま
すみませんゲリラ更新で・・・^^;;;

☆sakamonoさま
いえいえ、趣味だから楽しいのでございまして。
これ仕事にしたとたんつまらなくなると思いますねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by まめぞう (2015-08-23 10:21) 

ボケ玉

開閉ボタンでのコメント有難うございます、
良く確認しましたところ、中古にて入手した為にガイド(筒状)がなぜか根元から左右とも切り取られて居ました。
ピンだけで下のプランジャーを押しているためピン元で折れたと思います。
他の機能は貴殿のブログを参考に修理しましたが、此れだけが残念です。
浮き上がり防止の為に、上に雑誌等置いて再生しています。


by ボケ玉 (2015-08-25 21:45) 

まめぞう

☆ボケ玉さま
ははぁ、引っ掛かりの部分だけになってた、という事ですね。
しかしまぁ、何故そんな事をしたんでしょうねぇ、理解に苦しみますねぇ。
これを治すには部品交換しかありませんから、もう1台SL-10が必要になりますね。
本当に名機には余計な事して欲しくないですよね。
心中お察し申し上げます。m( __ __ )m
by まめぞう (2015-08-26 06:28) 

ボケ玉

ご推察の様に、なぜこの様な加工の必要があったのか不明です。
ジャンクをオクで探していますが、もはやジャンクの価格ではありません。
只今オクでもすごい価格になり、あきらめました。
まめぞう様に心当たりはございませんか?
by ボケ玉 (2015-08-26 22:53) 

まめぞう

☆ボケ玉さま
いや~マジで高騰していますよね。
ジャンクでも2万円台で買えればラッキーって感じです。
もっとも整備されていないものは皆ジャンクですけどね。
外観が一番重要視されていますかね。あとはインシュレーターの程度にもよるし。
心当たりといえば・・・一応部品持ってはいますけど。
by まめぞう (2015-08-27 09:14) 

ボケ玉

まめぞう様
宜しければ、ぜひ部品を御譲り頂けませんか。宜しく願い致します。
by ボケ玉 (2015-08-27 13:27) 

まめぞう

☆ボケ玉さま
すみません。ここは個人のブログなので、ここでお互いの個人情報を含めた品物のやり取りをする訳にはいきませんです。なお当方が保有しておりますのは、純正品ですが新品ではありません。部品取り補機から取り外した中古です。もちろん黒化処理済み、動作は完璧でとても良いコンディションです。とても貴重な部品です。気が向いたらオークションに出品するかもしれませんが、今のところ予定はありません。どうぞご理解ください。
by まめぞう (2015-08-27 18:27) 

ボケ玉

まめぞう様
貴殿のブログ内であるにもかかわらず、全くの個人的な申し出をした事をお詫びいたします、大変申し訳ありませんでした。
by ボケ玉 (2015-08-27 20:12) 

まめぞう

☆ボケ玉さま
あ、個人的お申し出は別に構わないんです。すみませんこちらこそ。
部品持ってるなんて余計な事言わなければ良かったですね。σ(^_^;)
so-netブログには非公開で連絡できるツールが以前はあったのですけどね。
メールのツール貼り付けてもスポンサーの関係からかすぐ使えなくなるし。
悩ましいところではあります、ハイ。^^;
by まめぞう (2015-08-28 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0