So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み [フォト雑記]


本日から9日間の休暇です。
 
 
 

現在、家の用事で福島県のいわき市に向かっています。
 
・・・などと書くと、いわき駅が報道陣で一杯になってしまうのですが。
でも大丈夫、今回はクルマですから! 
 
あっ誰ですか、いま鼻で笑った人は!(-_-#)
 
 
 
 
いわき20160813 (1).JPG
 

 
高速道路の渋滞を避けて、一般道の海沿いの道をトコトコ走っております。
意外に空いています。普通に走れます。
 
 
雲が多くて天気はいまいちですが、 右に海を見ながら走るのは爽快ですね。
 
 
ここは北茨城市磯原町にある、有名な二つ島。一つしかないんですけどね。
なんでも長年の波による浸食で、もう一つの小さいほうが無くなっちゃったんだとか。  
 
いわき20160813 (2).JPG 
 
 
勿来(なこそ)近辺で常磐線と並走してみたり。^^
 
いわき20160813 (3).JPG 
 
そんなこんなで、本日はいわきに泊まり。(*^^) 
 
 
今回はこんなところで。
 
最後までありがとうございました、m( __ __ )m 
 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

Buji

もしかしてこれN-Boxでしょうか?久しく運転というものをしていないのですが、運転するの楽しそうです。9連休ごゆっくり~。

by Buji (2016-08-13 18:56) 

まめぞう

☆bijiサマ
あれれ?良くお分かりになりましたね。さっすが!
カスタムでは無いのですが、ターボ仕様です。2000rpmで最大トルクが出ちゃうエンジンなので、運転が楽と言うか、軽に乗ってる感じがしないです。今まで乗った車で一番楽しい気がします。(*^^)
by まめぞう (2016-08-13 19:25) 

tetsupc2

こんにちは~
今気づいたのですが愛車、私と同じN-BOXなんですね・・・
しかもノンカスタムでターボ車とは・・・
そうなると私と全く同じですよ~
私はターボSSのパールホワイトですが・・・
普段道路を走る上では全く普通車と変わりませんね、、、
むしろ1300ccの普通車より出だしは速いですね。
しかし、高速道路ではやはり軽ですね・・・
でも燃費が悪くないですか?私のは期待したほど燃費よくありません。
by tetsupc2 (2016-08-14 15:04) 

まめぞう

☆tetsupc2サマ
SSって、しかもパールホワイトって、オプションというか、高価なやつですね。
羨ましゅうございます。当方は何の変哲もない、普通の黒でございまして。
ところで燃費ですが、前に乗っていたライフよりはずっと良いです。
コンスタントに15~16km/Lですから。遠出すると20km/L以上行きます。
というか、メーター周囲のエコ緑色を意識してゆっくり走ると、毎日普通に20km/Lですね。
もっとも当方ド田舎ですからでそういう結果になとるのでしょうけど。^^;

走った感じですが、エコモードをオフにした場合、一般道では、当方が20年前に乗っていた、4LのJEEPとトルク感が変わらない感じが致します。馬力も、自主規制とか何とやらで、カタログデータでは60hp位ですが、実際シャシーダイナモで測ると80hp位出ているらしいですね。

まぁいずれにしても、日本の軽自動車というものは凄い事になっていますね。これ世界レベルだと思います。パッケージングも質感も走りも。^^

by まめぞう (2016-08-15 05:14) 

tetsupc2

まめぞうさん
おはようございます。

私のN-BOXは3年前に購入したいわる前期型です。
後期型が出る2カ月前に買いました・・・SSを選んだのは内装(ダッシュボード、シートなどが内装がブラックに統一)していたからですね。

どうやら前期と後期ではエンジン特性の変更がなされていて燃費が少し上がっているようです。
私のN-BOXは普段はあまり乗っておらずしかも近場ばかり(買い物に行く程度)なので燃費が伸びないのかもしれませんが平均11~12kmといったところです。友人のN-WGNノンターボは常に17~18kmとなっているのでちょっと残念な感じはしますがまめぞうさんのいうとおり2000rpm程でターボが効くので走りに関しては快適ですね!!
by tetsupc2 (2016-08-15 07:50) 

まめぞう

☆tetsupc2サマ
おはようございます。
なるほど、という事は昨年新車で買ったまめぞう号は後期型、という事なのですね。
我が家周辺はとにかく渋滞や信号というものが少ないんです。
年に何回か、駅までの10km、一度も赤信号にならずにノンストップ、という事がある程です。

ところで昨日いわきからの帰り、せっかくなので、一般道で郡山や猪苗代、会津若松に寄って、会津西街道で帰って来ました。最後の会津若松からは家まで休憩無し。峠をいくつも越えましたが、実にストレスなく快適、長い下りもCVTのセッティングが良いのか、ある程度のスピードを保ってくれる(極端な速度上昇が無い)ので、ブレーキを頻繁に踏むことなく安全に走ることが出来ました。遠出するたびに色々な発見があって、楽しいクルマですね!

by まめぞう (2016-08-15 09:53) 

たいへー

経は4日目ですか。 そろそろ飽きてきませんか?(笑
by たいへー (2016-08-16 16:22) 

まめぞう

☆たいへ~どの
いえいえ飽きない飽きない!
むしろ永遠にこのままが良いかと。
ってか、もう半分過ぎてしまったのですね。
ヤバいっす、やりたい事半分も終わって無いっす!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
by まめぞう (2016-08-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。