So-net無料ブログ作成
検索選択

フォト雑記 標識を見て思ったこと 筑波山 風返し峠にて [フォト雑記]


 
ふと思った事なんですけどね・・・
 
 
 
 
 
 
スリップ注意@風返し峠.JPG 
 
 
峠などを走っていると良く見かける、スリップ注意の標識ですね。
 
なかなか緊迫感がありますね。
この状況に陥った方なら分かる恐ろしさ! 
後輪が滑ったら、逆方向にハンドルを切るのは知っていても、これは焦りますよね。 
 
ところで・・・
 
タイヤの跡が交差していますけど、これってあり得ないというか。
 
走行中に、左右のタイヤが入れ替わらない限り無理ですよね・・・
 
鉛筆2本で平行線書いてみると分かりますけど。
どんなにスリップしても、前進している限り、左右は交わりません。
 
スピンしちゃった、って事なんでしょうかね。
でもスピンしたら、タイヤは4つだから、もっと複雑な線を描く訳で。
 
あ、そうか、前輪と後輪の軌跡が交わる、って事?
でもしそれだったら上記のような美しい線じゃなくて、グチャグチャになるかと。
 
 
 
まぁ、これはスリップした時の雰囲気や緊迫感をを演出したデザインなのですねっ!
 
って事で納得する事にします。
 
 

 
 
 
筑波山は、風返し峠にて。
 
 
 
とても洒落た名前の峠ですね。
 
 
 
これ、金返せ峠だったら、越すに越せない事になっちゃいますね。
かくわずらはしき御身のお方とか、大人の事情やら何やらで、渋滞必至。
 
 

 
 
などと、どうでも良い事ばかり考えている今日この頃でした。
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

まめぞう

ネット検索してみたら、同じような疑問をお持ちの方、多い事多い事!

「命題と条件」を用いて検証分析、鮮やかに結論を導き出しているお方も。

ご興味があれば検索ください。

えっ?興味無いですか?

どうも失礼致しました。(^▽^;)

by まめぞう (2017-03-18 19:06) 

sakamono

よく見る標識ですが(青梅では特に^^;)、思いつきもしませんでした。
確かにそうですよね...。さらに驚いたのは、同じように疑問に思っていた
人が、とても多いコト!
by sakamono (2017-03-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。