So-net無料ブログ作成
検索選択

ペリキンのお宝レコード 試聴できます [レコード・CD]


 
これ、聴いてご覧になればすぐお分かりになります。 
 
 
 

 
皆様ご存じ、超有名なテーマパークの、これまた超有名なアトラクション。
 
そこで使われているあの曲の、元ネタです。
 
1967年、今から50年前のオリジナル盤です。
 
 
ジャケット表
 
ペリキンのお宝レコード! (1).JPG
 
 
KALEIDOSCOPIC VIBRATIONS /  Perry & Kingsley (1967)
 
Vanguard VSD-6525 (USA オリジナル盤)
 
 
 
 
ジャケット裏
 
ペリキンのお宝レコード! (2).JPG
 
 
 
 
右上に、KARL Johnson なる書き込みがありますね。誰ですかね。
レコードは未来永劫残すべき文化遺産です。落書きはやめましょう。(^▽^;) 
 
 
 
さて、この曲。
 
ペリキンのお宝レコード! (3).JPG
 
 
それでは、宜しかったらお聴きください。
実際の、このレコードの音です。
アップロードの都合上、mp3に圧縮しています。 
古い録音なので歪みやノイズはご容赦ください。
もっともモーグシンセサイザーのプロセスって、発振器の波形を変調やら増幅やら、
積極的に加工して(歪ませて)音造りしている訳で。 
※ノートPCなどのスピーカーだと殊更歪んで(笑)聴こえますので、イヤホンやヘッドホン
 でのご試聴をお勧め致します。 
 
 
 
 
 
 
使用機材です。
 
ペリキンのお宝レコード! (4).JPG 
 
 
何でも、この曲を例のアトラクションに使う事は、作曲者本人たちには一切知らせずに、
秘密裏に話が進められ、アトラクション用フルヴァージョンにアレンジし直して再録音、
あとで聴かされた二人がビックリして腰を抜かした、というのは有名な話。
それはこのアルバムが発表されてから5年後のこと(諸説あり)。 
 
 
実際のテーマパーク用にアレンジされたものは、イントロがファンファーレになっていて、
各キャラクターの映画音楽なども盛り込まれていますね。

色々とアレなのでここではアップしませんが。
 
 
さてこのアルバム、CD化されているかは分りませんが、
ベスト盤はamazon等で入手可能なようです。
 
他の曲も楽しいですよ。カジュアルな感じで。
ご興味のある方は是非どうぞ。
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

まめぞう

ご存じの方も多いでしょうけど、ホットバター名義で「ポップコーン」 というピコピコした曲が昔流行りましたが、それもこの二人の作品です。^^
https://www.youtube.com/watch?v=t9VUz0xhgkY

by まめぞう (2017-02-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。