So-net無料ブログ作成
検索選択

個人的に最高のボサノヴァ(今のところ) [レコード・CD]


ボサノヴァって好きなんです。
 
※今回、色々考えがあってアルバム名や曲名は文章にしません。
 音声ファイル名も全く関係ない名前にしてあります。
 写真でご判断ください。 
 
 
 
 

と言っても、ボサノヴァだけに入れ込んでる訳ではありませんで。
 
 
当方、音楽は広く浅く聴いておりまして。
ボサノヴァに関しては、ナラ・レオンとか、カエタ-ノ・ヴェローソとか、ガル・コスタとか、エリス・レジーナとか、バーデン・パウエルとか、ジョビンやジルベルト、その他で我が家には100枚ほどしかありません。 
 
ボサノヴァのコアなファンの方って、ものすごく深耕してお聴きになってますよね。 
 
いやいや他に、もっと素晴らしいボサノヴァが、というご意見もお有りでしょうけど。 
 
あくまで個人的好みのハナシなので、ツッコミは無しで願います。σ(^_^;) 
 
 
で、ここのところ10年ほど、個人的に最高のボサノヴァはこのアルバムの・・・
 
 
現在のところ、わが人生最高のボサノヴァ (3).JPG 
 
 
 
 
この曲だったんです。
 
現在のところ、わが人生最高のボサノヴァ (4).JPG 
 
 
 
ボサノヴァが好きと言いながら、メジャーな大看板ですけどね。 
 
 
こんな感じの曲なのですが。
 
 
 
現在のところ、わが人生最高のボサノヴァ (1).JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
美しくも、ヒネりが効いたメロディとコード進行。ズルっとスライドする感じ。
そして何より、曲の中盤、雨だれのようなピアノに続く、むせび泣くようなストリングス。
 
 
もう、たまらないのであります。 
 
 

 
 
 
その後、今(平成29年)から、5年ほど前でしょうか。
まめ研が敬愛してやまない、このユニットが5年ぶりの新譜をリリース。
これまたメジャーな大看板ですが。
 
 
現在のところ、わが人生最高のボサノヴァ (5).JPG 
 
 
 
で、これがその曲。
 
現在のところ、わが人生最高のボサノヴァ (6).JPG 
 
 
当初はCDで購入しまして、その後レコードも買ったのですが。
 
この曲、途中で転調するのですが、いやもう、目眩いがしましてね。
頭にクラクラと来ました。 めくるめくコーラスと、意表を突くコード進行。
 
 
完全にやられました。
 
 
 
 
 
現在のところ、わが人生最高のボサノヴァ (2).JPG
 
 
 
 
 
と、いう訳で現在、個人的に最高のボサノヴァはこの曲。 
 
これを超える曲がいつ現れるやら、楽しみですねぇ。 
 
ちなみにこの2枚、まめ研所蔵CDはいずれも紙ジャケです。 
普通のケース入りもあるのかもしれませんが、当方では把握しておりません。
 
 
現在のところ、わが人生最高のボサノヴァ (7).JPG 
 
 
 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 
 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

Buji

そうですね、南米音楽の好きな人ってすごくコアな音楽好きに見えます。自分なんかどれ聞いても同じに聴こえて…と外から見るとなんでもそう見えるんでしょうけど。
しかしあらためて…トランス、デカいですね。その威容がちょっとカッコいい。
by Buji (2017-03-11 10:41) 

まめぞう

☆bujiさま
久々のデカくて重いオーディオ製品って感じです。
最近これのブラッシュアップバージョンが某ショップから特注品で発売されたとか。もう、キリが無いです。(^▽^;)
南米系のコアなマニアというか、一部にはファッションアイテムとして取り入れて、着てるものから食べ物から、ライフスタイル全般にかぶれちゃってる系な人達、これにはドン引きですけどね。(≧▽≦)
by まめぞう (2017-03-11 13:02) 

Shino

BRASIL '66 の66は、結成年でしょうか?
いいですね。
YOUTUBEでも聞いてみたのですが、ドライブのBGMにもいいですね。
by Shino (2017-03-13 22:00) 

まめぞう

☆Shino様
多分そうだと思いますが、実のところ私も良く分かっていません。メンバーチェンジをしても66だったり、いつの間に68だか69に成ってたり。ところでこのアルバム、他の曲も充実してまして、個人的に愛聴盤です。(*^^*)
by まめぞう (2017-03-14 07:11) 

たいへー

自然と体に入る、今まで聴いた事が無かったジャンル
ってーのはあるね。 最近はブラック系かなぁ。。。
by たいへー (2017-03-17 07:32) 

まめぞう

☆たいへ~どの
ブラック系いいですね!^^
私も最近は麦とホップの黒、っての気に入ってます。
自然と体に入る、今まで無かった発泡酒!d( ̄∇ ̄*)☆\(--チガウダロ!!

by まめぞう (2017-03-18 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0