So-net無料ブログ作成

オーシャン系とは? [レコード・CD]



当方、音楽はJAZZやソフトロックやAORを好むのですが、
特にAORでは、あぁ、こんな感じがイイなぁ、というのが以前からありまして。

で、某レコード屋さんのお兄さんに訊ねたところ、AORの中でも「オーシャン系」という
カテゴリーというか、分類があるらしく、まめ研はそれに該当するらしいんです。




やはりアレでしょうかね、海のある県なのに、海から一番遠い某市に住んでいますので。

なんというか、海を渇望するんでしょうかねぇ。

そんな事はある訳ないか。(^▽^;)



ところで、これは先日見つけたレコード。

何でも、オーシャン系SSW(シンガーソングライター)って事らしいです。


オーシャン系って? (1).JPG




ジャケットだけ見たら絶対買わない。冗談じゃないです(笑)。


こんなの、ジャケ買いはあり得ません(爆笑)。


関係ないけど、以前営業回りしていた頃、東京は中野の、新井薬師駅ちかくの哲学堂公園でよく休憩(サボりですね)、夏になるとイチゴ味のかき氷など食べていたのですが。

ここに、体にオイル塗って、ひもパン一丁で日光浴してる変態オヤジがいつも居ましてね。

このジャケット、あのオヤジと変わらないや、と思ったり。

あのオヤジ、相変わらず、いまでも居るのかと思ったり。



裏ジャケです。やーい変態オヤジ!・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら


オーシャン系って? (2).JPG





これがですね、聴くとA面の1曲目からこんな素敵な曲が。


若干チリノイズあります。ご了承ください。





オーシャン系って? (6).JPG





海っぽいと言われればそんな気もしますが。


ジャケットとの乖離と言うか、ギャップが著しいですね。


というかジャケットで損してるような気が・・・(笑)。




その他、こんなレコードを入手してみたり。カットアウト白プロモ盤だじょ~。

オーシャン系って? (4).JPG



これまた良く分からない感じ。


こういうユニット名の、こういうアルバムらしいですよ。


「スンシネ」って、どんな意味なんでしょうね。あ、サンシャインか。( ^ω^) 


裏ジャケです。


マリオとその仲間たち@浅草演芸ホール(意味不明)。


オーシャン系って? (5).JPG



これもですね、聴くとこんな感じ。何て素敵なんでしょ。





オーシャン系って? (3).JPG




レコード屋さんのお兄さんによると、これはオーシャン系の中でも、特に、
「オーシャンブリーズ系」(爆笑)に分類されるのだそうですよ。 _(T▽T)ノ彡☆
どの辺がオーシャンで、どの辺りがブリーズなんでしょうね。
おっと、オーシャングルーヴ系の間違いかもしれません。
とにかく最高にグルーヴィ―ですねっ!(*^_^*)



さて、スンシネ2点盛り(笑)。

左は通常盤。ルーレットレーベル。右はプロモ盤、白レーベル。
今回アップした音源は白プロモ盤の方です。
実は、とことん気に入ったレコードは、プロモ盤と通常盤を入手する悪い癖があるのです。
この悪い癖、一向に治る気配が無いというか、本人は全く治す気がありません。σ(^_^;)


スンシネ 2点盛り プロモ盤と通常盤.JPG


実は今回、双方の盤をじっくり検証したのですが・・・
プロモ盤と通常盤、もしかしたら同じプレスなんじゃないかと。
プレスの際にレーベルを置き換えれば良いだけの話ですからね。
見た目、盤の表情がまったく一緒ですし、微細なノイズも同じところで入るような。
気のせいかもしれませんが。

まぁそんな事はいいとして。これ、良いレコードというか、良い作品ですね。


どこに針を降ろしても、爽やかな風が吹き抜けるのです。


ジャケットでピンと来なくて、聴かずに損してるレコードってけっこう有るかも?


なんて事を、ちょっとだけ思いました。(*^^)




最後までありがとうございました。m( __ __ )m



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

まめぞう

哲学堂オヤジはCD化されているようですね。
スンシネはCD化されていないようですね。
広尾ナショナルマーケット調べ。d( ̄∇ ̄*)☆\(-- ウソダロ!!

by まめぞう (2017-06-09 20:54) 

Buji

なかなかに強烈なビジュアル。でも世の中にはこれをジャケ買いする嗜好の男性が必ずいる!ワタシは違うけどw
昔、勤務先ビルの向かいのマンションルーフベランダで、晴れた日になると海パン一丁で日光浴してる若者がいまして、女子社員が悲鳴(あるいは歓声)を上げていたのを思い出しました(^^;;


by Buji (2017-06-11 09:57) 

まめぞう

☆buji様
屋根の上ですか。それは多分、成長したのび太に間違いありません。
そういえばスク水カフェって流行っているらしいですが、海パンカフェなど良いかもしれませんね。(≧▽≦)
え?アタクシですか?もはや鑑賞に堪えないので出資するだけ。
おっと、その前にお金がないや・・・(^▽^;)

by まめぞう (2017-06-11 10:29) 

たいへー

殿方のソレは・・・いらない。^^;
オーシャン系は初めて聞いたな。 
そういえば、演歌もオーシャン系・・・(笑
by たいへー (2017-06-15 08:45) 

まめぞう

☆たいへ~どの
あ、ありますね、オーシャン系演歌、お見事!!^^

波の谷間に命の花が、二つ並んで咲いていたりしますよね。(≧▽≦)

by まめぞう (2017-06-15 20:56) 

sakamono

私も哲学堂公園で、日光浴している男性を見たコトがありますよ。
ひもパンではなく、フツーの短パンで、オヤジではなく、お兄さんでしたが^^;。
by sakamono (2017-06-15 21:28) 

まめぞう

☆sakamono樣
その辺りを回っていたのは25年ほど前なので、もしかしたら代替わり(笑)したのかも知れませんね。受け継がれる風情と言うか、伝統と言うか。ある意味、哲学の実践なのかも知れません。(≧▽≦)
by まめぞう (2017-06-16 07:19) 

オリチー

AOR好きです。
2枚とも良いサウンドですね。
夏になると無性にこう言う爽やか系サウンド聴きたくなりますよね。
by オリチー (2017-06-24 18:22) 

まめぞう

☆オリチー様
当方もAOR大好きなんです。AORって爽やかですよね。
どうもガチな音楽シーンとは別にされてるというか、もっと市民権が欲しいというか。
当節アゲアゲなロックとは別次元なのに、何故かメジャーになれないというか。
多分、あと30年ほどすれば、AOR発掘の一大ムーブメントが起こるかもしれません。
今のソフトロックのように。ねっ!(*^_^*)

by まめぞう (2017-06-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0