So-net無料ブログ作成

チェストの修理 ネジ穴が馬鹿になったノブを補修する [日曜大工]



チェストのノブ、ネジ穴が馬鹿になってグラグラに。

よく有りがちな事ですよね。





チェスト ノブ修理 (1).JPG


修理します。
用意するものは、割り箸とエンピツ削り。

チェスト ノブ修理 (2).JPG


箸を割って、先端を削ります。

チェスト ノブ修理 (3).JPG


木工用ボンドを塗ったら・・・


チェスト ノブ修理 (4).JPG


打ち込みます。

チェスト ノブ修理 (5).JPG


ボンドが乾いたら、余分を切り取り、平らに仕上げます。

チェスト ノブ修理 (6).JPG


ネジの下穴を、四つ目キリで開けます。

チェスト ノブ修理 (7).JPG


ねじ込んで行きます。

チェスト ノブ修理 (9).JPG


完成です。しっかり固定出来ました。
光の加減で色味が違って見えますが、同じチェストです。

チェスト ノブ修理 (10).JPG



関係無いのですが、先日千葉県は野田市で見かけた光景。

この先行き止まりって、わざわざ看板付けなくても、見れば分かると思うのですが。^^;

もしかしたら、奥の紛らわしい矢印につられ入っちゃう人が多いのかも。
赤信号がカットできそうに見えますね。

この先行き止まり 見りゃ分かるって.JPG



最後までありがとうございました。m( __ __ )m



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

まめぞう

これ、当方オリジナルなのですが、まぁ誰でも考えつくような事ですので、同じことをしている方は多いかもです。チェストのノブ以外にありがちなのが、ギターのネックのアジャストカバーのネジ穴。この場合は穴が細いので割り箸ではなく爪楊枝がいいですね。
一方、最近はネジ穴修復専用のケミカルというか、パテも売られているようですね。^^

by まめぞう (2017-07-22 05:02) 

sakamono

なるほどー。このくらいなら、私にもできそうです。
ウチで今、ゆるんでいるノブがなかったかなぁ...と、
思いをめぐらしてみましたが、なかったと思います^^;。残念。
by sakamono (2017-07-27 20:39) 

まめぞう

☆sakamono様
我が家でゆるんでいるノブは、なぜかホームセンターで買った、自分で組み立てたチェストばかりです。多分組み立て方というか、腕が悪かったのだと思います。もう20年以上前ですから、チカラ任せに締め付けたのが今頃になって裏目に出たのではと思います。やはり「適度」というものはあるのですね。(^_^;)

by まめぞう (2017-07-29 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0