So-net無料ブログ作成

実験途中経過 ケーブル製作 DAC~トランス~アンプ間 [CDプレーヤー]


前々回から開始した実験の途中経過です。

ケーブルはこれに落ち着きました。





ただいま実験中 DAC ライントランス (1).JPG


CDプレーヤー ~ DAC ~トランス間は、Kabeltronik MiK-D-Classic 。

トモカのプラグで自作。 最短距離で結線しました。


Kabeltronik MiK-D-Classic.JPG



トランス~アンプ間は、MOGAMI 2534 、REAN/NEUTRIK のプラグで自作。

プラグに色分けが無いので、Rch側は目印に赤い収縮チューブを。


MOGAMI 2534.JPG



今のところ、色々なCDを、昼夜リピートにして、150時間ほど経過したところです。

かなりいい感じになって来たとは思いますが、若干まだ閉塞感があるといいますか。

何もないのは寂しい(笑)ので、音源アップします。



折角なので、新しい録音のものを。2017年リリースです。
色々あると思いますから、アーティスト名やアルバム名、曲名は文字にしません。

ただいま実験中 DAC ライントランス (2).JPG



アンプの REC-OUT ~ PC という経路で録音したものです。

アンプ ~ PC間のケーブルは、CANARE 1305 です。

サーというノイズは、PC のオーディオポート由来です。もはやポンコツで。( ̄▽ ̄;)



CDプレーヤー ~ アンプ入力。





CDプレーヤー ~ DAC ~アンプ入力。





CDプレーヤー ~ DAC ~ ライントランス ~ アンプ入力。






さて、潔く(えっ^^;) 三つ並べました。

この音源ですが、再生の場所も、一時停止の場所も、任意で選べます。

どうぞ比較ご試聴ください。

mp3に圧縮する以外は何の加工もしていません。
(というか、そもそも圧縮するというのがダメだと思うのですが ^^;)



圧縮しちゃいましたから、ほんの僅かの差しか分からないかもしれません。
実際にスピーカーで聞くとまるで違うのですが。


DACもトランスもエージング途上なので、現時点では鮮やかさや分離はCDプレーヤー
だけの方が勝っているようにも聞こえます。


気のせいか、DACの方がきめ細かいような・・・



試みに、YAMAHA CD-S300 から、DACを使わずトランスを経由した音です。





CD-S300、なかなかやりますね。



さて、スピーカーとヘッドホンで試聴してみて、途中経過のまとめですが・・・


DACのエージングがまだまだですかね。
現時点では4年ほど使ってる、CD-S300の内臓DACの方が良いように聴こえます。


ライントランスの効果は絶大です。アナログレコードで、SPUが大化けしたのと同じこと
が起きています。CD-S300が、超高級オーディオ店で、100万円位のCDプレーヤーを
聴いているような音に変貌しました。改めて、GTサウンドって凄いですね。
今回、DACは新品ですが、トランスは、ショップである程度エージングしてもらった物。



今後、DACもライントランスも、エージングでどう変わっていくか、楽しみです。



話変わって、今回のDACですが。



スマホに専用アプリをインストールする事によって、色々と拡張機能がありまして。


DAC トランス ケーブル  (6).JPG



本体をリモコンで操作したりとか。


DAC トランス ケーブル  (8).JPG



こんな感じで、広がる広がる!もう大変な事になっちゃってます。

ハイレゾも余裕です。



DAC トランス ケーブル  (7).JPG



そんな訳ですから、RadikoでもってFM放送流しっぱなしでエージングと思ったら・・・


え?何ですと?



DAC トランス ケーブル  (9).JPG



どれだけ田舎だって言うんでしょうね、我が家は。(>_<")


真剣に引っ越しを考える今日この頃であります。


最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

UNCLE

近頃は、何でもスマホアプリですね。

スマホを止めたいんですが、仕事を引退するまでと・・
仕方なく使っています^^;
by UNCLE (2017-09-09 14:46) 

まめぞう

☆UNCLEサマ
そのお気持ち、良く解ります。^^
スマホって、電話機として使うにはガラケー未満ですよね。
で、ネット端末としては、パソコン未満ですよね。
もうホント、未満だらけと思うのです。中途半端。
何かこう・・・これから来るべき新しいものに変わるまでの、リリーフというか、過渡的なものであると思うのは私だけでしょうか。
コメントありがとうございます。m(__)m

by まめぞう (2017-09-09 18:17) 

オリチー

radikoはプレミアムに入れば聞こえませんか?
私は沖縄にいた時j-wave 聴きたくてプレミアムに入りました。
結構重宝しましたよ。
スマホは確かに中途半端なデバイスですが、身に付けるにはあの大きさが精一杯ですよ。あれより小さいと見えないし大きいと重たい。iPadは重たいから携帯するにはキツイよ。家で使うのがちょうど良い。
次のデバイスは有機ELの薄い7インチぐらいが自分としてはちょうど良いね。
by オリチー (2017-09-09 20:30) 

まめぞう

☆オリチー様
それがですね、PCやスマホで普通にradiko聴けるんです。
でも何故かソニカアプリだと圏外になっちゃう。
これって、プレミアムに加入しなさい、って事なんでしょうか?(^▽^;)

by まめぞう (2017-09-10 09:57) 

Buji

最近のデジタルAV機器はハード・ソフト・ネットワークが複雑に絡み合い、一体何がどうなっているのかよくわからないものが多いです。というか、ある機能がちゃんと動作してるのかどうか確認する方法をまず調べるみたいな状態で・・・仕事してるんじゃないんだからって感じです(-_-;;

by Buji (2017-09-10 11:19) 

まめぞう

☆bujiサマ
ホントそうですよね、おっしゃる通りで。
やはりデジタルは、まだまだ過渡期なのだと思います。
アナログの場合は、これをこうすれば云々みたいな、解ってる部分があるのですが。

デジタルって、分からないものは分からないですよね。(^▽^;)

その昔、ライトスタッフという映画がありましたが、まさに現在のデジタルオーディオは、その最中にある状態でしょうか。

by まめぞう (2017-09-10 18:14) 

せんぷうき

モガミの2534だけはわかりますた
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by せんぷうき (2017-09-10 21:52) 

まめぞう

☆せんぷうき様
コメントありがとうございます!
あのう、すみません。ここ本当にいい加減なブログなので、どうぞお手柔らかに願います。もう、耽溺しちゃってダメダメなんです。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2017-09-11 21:05) 

たいへー

仕方が無いので、FMアンテナ立てましょう!
・・・そういう問題じゃないか。^^;
実験は地道で長時間かかりますね。 頑張りましょう。
by たいへー (2017-09-15 10:19) 

まめぞう

☆たいへ~どの
FMアンテナは立てたのですが、電波状態がすこぶる良くないんです。それと、何故かPCのradikoは普通に聞けるんです。それで、PCからUSBでDACにつないでFM聞いたらチョー具合がいいので、しばらくはそれでいいかな、と。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2017-09-15 12:47) 

オリチー

音の違いは確かにトランスを通した方がきめ細かく聞こえますが、言われないと気付かないかな?って程度ですね、私の駄耳では。
でもオーディオは究極の自己満足の世界だから気の済むまで突き進んで下さい。
by オリチー (2017-09-16 10:55) 

まめぞう

☆オリチー様
すみません、圧縮がいけないと思います。(^▽^;)
トランスって面白いですね。でも、そう思うのも自己満足の世界で。
おっしゃる通りで。
コメントありがとうございます!^^

by まめぞう (2017-09-16 17:49) 

オリチー

いや、本当に駄耳なんですよ。高音が殆ど聞こえないし、その上耳鳴りまでしてきて。親父がそうだったから遺伝かもね。
でも高音聞こえなくても当然全体のニュアンスは分かるので、気持ちいい音が好きです(≧▽≦)
by オリチー (2017-09-18 09:33) 

まめぞう

☆オリチー様
本日、某リサイクルショップで、スネークマンショウ海賊盤の、未使用と思われる盤をゲットいたしました。個人的に慶賀の至りです。

ちなみに耳鳴りなのですが、何も音がしない部屋で、低音のハムみたいな音が聞こえるのは日常茶飯事です。以前、マッキントッシュのプリアンプを中古で購入、ハムがするとクレームを言ったのは良いのですが、結局自分の耳鳴りだったというオチでした。
低温の耳鳴りは今でもあります。気にしないことにしています。(^▽^;)

by まめぞう (2017-09-18 18:46) 

chung cư icid hà đông

FMアンテナは立てたのですが、電波状態がすこぶる良くないんです。それと、何故かPCのradikoは普通に聞けるんです。
by chung cư icid hà đông (2017-09-28 16:51) 

mặt bằng louis city

FMアンテナは立てたのですが、電波状態がすこぶる良くないんです
by mặt bằng louis city (2017-09-28 16:52) 

まめぞう

⇈⇈⇈⇈⇈⇈

以前にも苦言を呈しましたが、当記事内のコメントをコピペして、訳の分からないベトナムのホテルへ誘導するのは止めて下さい。

失礼極まりないです。

そもそもベトナムには興味がありませんし、来日しているベトナム人には眉をひそめております。犯罪率も高いし、電車内でのマナーは酷いものです。いい加減にしていただきたい。今後、日本国内で行方不明になったベトナム人留学生が何をやらかすか、分かったものではありません。何をしに日本へ来たやら、冗談じゃない、いい加減にしていただきたい。とっとと本国へお帰りいただきたい。

以上!

by まめぞう (2017-09-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。