So-net無料ブログ作成

やっと入手出来ました あるぞ、あるぞで大騒ぎ ここで会ったが16年目 (笑) 試聴できます  [レコード・CD]



探し続けて16年、やっとの思いで入手できました。


このアナログレコード、欲しくて仕方ありませんでした。


おかげさまで無事届きました。1971年のリリースです。


関係者の皆様、ありがとうございます!(^▽^)/



ALZO (1).JPG






思えば、「ソフトロック」というものに興味を持って25年ほど経ちますでしょうか。

16年ほど前にこういう本が出版されましてね。勉強と思い買ってみたのです。


DSC_0195_R.JPG



アルファベット順に、色んな作品が紹介されており、1ページ目にこの盤が掲載されていま
した。なかなか良さげな紹介文だったので、試みにCDを購入してみたのです。



ALZO (6).JPG



これが大当たり。何とも爽やかな音。夕立ちの後に、大きな虹が出ちゃったみたいな感じ。


ここは是非、アナログ盤で聴いてみたいと思い、それ以来、ずーっと探していたのです。


探すと無いものですね。ところがその後16年を経た先日、意外な場所で発見!


シュリンクもほぼ完璧に残存!らりほ~!(^▽^)/


ALZO (3).JPG



しかも、適正価格 (いやいや、激安価格でしょう!) の・・・
おっと、命を狙われる危険があるので(笑)、値段は内緒。


そのうえ超美盤で、スピンドルマーク(ヒゲ)無し!


ALZO (8).JPG



CDとアナログレコードを並べてみましたよ。これって、ついやっちゃいます。( ̄▽ ̄;)



ALZO (5).JPG



さて、こんな音です。アップロードの都合上、mp3に圧縮。

A面の1曲目です。


ALZO NOW PLAYING.JPG








参考まで、4曲目はこんな感じです。





いや~、溶けちゃいますね(笑)。




それにしても、出る時は出るもので、三日後に、この盤の前作も入手出来ました。
これも死に物狂いで(笑)探していたのです。


ALZO&UDINE.JPG




いやもう、ビックリしちゃった2017年11月初頭なのでありました。大豊作!^^



最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

Buji

おはようございます。良かったですねー^^。
レコード探しって不思議なもので、「とりあえず買っとくか」みたいなものでハズレがあったかと思えば、ずっと探していたものが極上コンディション&安価で突然目の前に出現したりします。諦めないからなんでしょうね。人生すべからくそうありたいですw。
by Buji (2017-11-11 10:06) 

まめぞう

☆buji様
あ、そうですよね。そうそう!
レコード探しって、ガチになるとダメなのかもしれません。^^
頭の片すみに置いといて、自然体に待ってるのが良いんじゃないかと最近思うようになりました。果報は寝て待て、って事でしょうね。(≧▽≦)

by まめぞう (2017-11-11 17:46) 

tetsupc2

おはようございます。
私もこれはCDで持っています。当初はCD買ったもののあまり印象がなく殆ど聴いていませんでした。これを機会に改めて聴きこもうかと思います。こちらではアナログ盤は何度か見ましたがさすがにシュリンク付きは無いですね・・・今思えば買っときゃよかったかなぁ・・・
by tetsupc2 (2017-11-12 08:44) 

まめぞう

☆tetsupc2様
あ、何度かお見掛けで。^^
多分、巷間普通に出回っていたとは思うのですが、当方タイミングというか、すれ違ってしまっていて縁が無かったのだろうと思います。これの2作目で、「Takin' so long」(通称・アルゾ2)というのもありますが、このアナログ盤は、おそらく一生入手出来ないだろうと最初から諦めています(笑)。

by まめぞう (2017-11-12 09:07) 

ゴーパ1号

おはようございます。
朝からいい音を聴かせていただき感謝です^^
by ゴーパ1号 (2017-11-15 07:54) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!^^
ありがとうございます。
この年代の、オリジナル盤は良い音がしますね。
やはりレコードというものが最も輝いていた時代というか。
カッティングエンジニアの技量も、ノウハウも、次元が違います。
レコードプレーヤーで聴いて、良い音がするような音造りしてますから。
んで、カッティングの現場ではコンプ&リミッターとか、色々している訳で。レコードの音造りって、もの凄く大変な作業で。
これを取り戻すのは、一朝一夕では無理でしょうね。
その辺が、CDとレコードの音の差、なのかなと思います。
マスターテープをそのままCDにしても、それはそれでいい音なのでしょうが、元々レコードで気持ち良く聴けるようにマスタリングしたものをCDにしたら、それは違った方向に行くのは必然でして。
あ、すみません熱くなりました。σ(^_^;)

by まめぞう (2017-11-15 20:44) 

たいへー

16年の思いが、音色にも加味されて感動一入ね。
気持ち分かるわ~。
by たいへー (2017-11-17 10:02) 

まめぞう

☆たいへ~どの!^^
ありがとうございます!おかげさまで入手できました!
というか、レア盤と自分で思ってるだけで、案外普通に出回ってた盤かな?とは思うのです。まぁ多分タイミングが合わなかったのでしょうね。そんなこんなも含めて縁が有ったような、無かったような?と言いますか。いやどうも、良い感じに入手出来ました。コメントありがとうございます!^^

by まめぞう (2017-11-17 21:27) 

tetsupc2

まめぞうさんこんにちは!
アルゾのCDが気になりあれからCD棚からようやく見つけて聴いています。紙ジャケCDになりますがブログにアップしましたので宜しければご覧下さい。
by tetsupc2 (2017-11-18 14:42) 

まめぞう

☆tetsupc2様
ところで2ndもおススメ致します。よりコンテンポラリー路線で、ボッサがあったりソラミミがあったり(笑)で楽しめます。(^▽^)/

by まめぞう (2017-11-19 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。