So-net無料ブログ作成

フォト雑記 初夏の品川界隈徒然  [フォト雑記]



最近、東京は山手線、品川駅界隈に行く用事がありました。





山手線といえば、田町~品川間に、西日暮里駅以来、50年ぶりに新駅が出来ますね。
開業は2020年だそうで。

建設は順調に進んでいるようです。走行中の外回り山手線から撮影。

品川界隈 山手線新駅その他徒然 (1).JPG


よく分かりにくいですね。

ならばと、帰りに品川から乗った、上り横須賀線から撮影。
東京駅に戻れば良いので、路線の選択肢は色々あるんです。あぁ楽しいな。(*^^)v


品川界隈 山手線新駅その他徒然 (3).JPG


さらに分かりにくくなってしまったようです。( ̄▽ ̄;)


ところで、駅名はどうなるのでしょうかね。気になります。
タモリ倶楽部では、品川と田町の間だから品田 (しなだ) 、なんて盛り上がってますが。
さすがにそれは冗談だとしても、「高輪」とか「芝浦」とか有力候補かな、なんて。
本命は高輪?との噂もあったり。

※平成30年6月5日にJR東日本が駅名の公募実施をプレスリリースしましたね。


もっとも駅名なんてものは、その時のノリというか、勢いで決めちゃう事もあるみたい。
東京地下鉄銀座線の「青山一丁目」駅とか。
東京都港区には昔から青山という地名は無いです。北青山と南青山だけ。これ有名な話。
子供の頃、地図見て「えっ?」と思ったのは、東京都足立区の北千住(きたせんじゅ)駅。
足立区には北千住という地名はありません。なぜ「千住駅」にしなかったのでしょうかね。
謎です。ろ~んぶろぞ~(古いなぁ ^^;) 。これ分かる方は・・・これ以上言いません。
その他にも品川駅。ここ実は品川区にはなく港区。目黒駅、ここも目黒区でなく品川区。

余談は良いとして、駅名も含め、新駅誕生が楽しみです。ワクワクしますね。
間違っても新品川(笑)とか、南田町(爆)とか、そういうのは無しでお願いしたいものです。
簡潔明瞭、且つ格調高い駅名を望むものであります。^^


さて、品川駅の改札を出ると、いきなりこんなポスターがウェルカム。

品川界隈 山手線新駅その他徒然 (4).JPG


一瞬ギクリとしましたよ。自分のニオイにナーバスなお年頃なので。

よく見たら税関のポスター。品川駅の近所だから貼ってあるのかな?

あれれ?年末特別警戒中って、今は平成30年の6月某日ですが。
まさか何年もここで年越しをしてるポスター?なんて事は無いと思うけど。(;^ω^)



品川界隈 山手線新駅その他徒然 (7).JPG


品川駅東口は、ここ10年ほどで激変しましたね。
芝浦屠場へ運ばれる途中の牛が逃げて、駅前のバスターミナルを走り回り大騒ぎになって
いた頃とは、まるで別の街に生まれ変わりました。あの騒ぎ、今でも覚えてますよ。
物凄く値段の高そうな黒毛和牛でしたよね 。。。d( ̄∇ ̄*)☆\(--



駅の通路も人が多いこと多いこと。新幹線の経済効果、ってやつですかね。


品川界隈 山手線新駅その他徒然 (5).JPG



緑も豊富です。近未来的な街並みの空間に林が。


品川界隈 山手線新駅その他徒然 (8).JPG




最後になりますが、品川駅といえばここ、最近気になって仕方ありません。
シナモンロールかな。
カフェ、 DEAN & DELUCA のウィンドウ越しに撮影。


品川界隈 山手線新駅その他徒然 (2).JPG


美味しそうですねぇ、ちとカロリー高そうですねぇ、でも食べてみたいですねぇ。
シナモンは苦手なんですけど、見た目にやられました。でも止めとこ。


さて、この辺でお仕事モードに入りたいと思います(あっ ^^;)。


次回は、市販のスパイスを使った、「かんたん即席バーベキューポテト」の予定です。


最後までありがとうございました。m(__)m

nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 24

オリチー

東京の激変ぶりは物凄いものが有りますよね。
社会人4年生まで東京に住んでいたのですが、その後地方に転勤ばかりだったので自分の中では25年位東京が抜け落ちてる。
東京駅丸の内とか虎ノ門とかもう自分の知っている場所じゃないです。
やっぱり東京は世界一でしょう、いろんな意味で。
でも秋葉原のラジオセンターみたいに変わっていない場所に来るとホッとするんですよね。
by オリチー (2018-06-09 07:56) 

まめぞう

☆オリチー様
東京というか、日本は世界一ですね。間違いありません。
海外に行くと分かるというか、帰りに成田に降りた時点で分かりますね。何かが、まるで違います。クオリティが違うというか。現在丸の内で勤務していますが、街全体がおもてなしモード全開で、殺伐としたビジネス街というよりは、癒し系の空間になっています。特に地下街。通路のデザインとか、照明の感じとか。日本、いや世界のど真ん中でこれは凄いと思うのです。(*^-^*)

by まめぞう (2018-06-09 08:16) 

拳客

品川駅ですか、暫く行ってませんね。
結構大手企業のビルが多かった気がするのですが、記憶違いかな。
品川駅こんなに綺麗になったんですね・・昔はいかにも駅!っていた感じだったのに。(何言ってるか分かりませんよね(´・ω・)ゴメンナサイ)
by 拳客 (2018-06-09 09:09) 

まめぞう

☆拳客さま
いえいえ、分かりますよ。(*^-^*)
駅らしい駅ってありますから。上野駅の低いホームとか。
今も昔もそうですが、JR品川駅って高架でなく地上駅なんですよね。
新幹線でさえも地上駅。これってすごくレアな事だと思います。
最近、駅のあり様と言いますか、商業施設としての使い方と言いますか。
上野も大宮も様変わりしました。
ただ、上野、大宮、そして品川、共通点は1F、地上駅なんですね。
今でも駅らしい駅と思います。(*^-^*)

by まめぞう (2018-06-09 19:00) 

JG

ぼくらの間では
「オンボロゾー」でした(笑)
by JG (2018-06-09 19:39) 

まめぞう

☆JG様

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362048853
という事らしいのですが。

というか、ここに反応して下さりありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

by まめぞう (2018-06-09 20:22) 

拳客の奥様

様変わりした品川駅、駅ナカも充実したんでしょうね(^。^)
昔の記憶しか…駅蕎麦と喫茶店?ザ昭和な佇まいのお店……
シナモンロール大きいですね~☆半分くらいならいいかな?
シナモンが苦手?それじゃ八角もダメですか?
by 拳客の奥様 (2018-06-10 17:47) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
八角はおっけぇです。でも入れすぎ厳禁、って感じでしょうか。
シナモンはストレートに来たら本当にダメ。電車の中でガムなのか、のど飴なのか、浅田飴ニッキなのか、少しでもシナモンのニオイがすると、座っていてラッキーでも他の車両へ移ります。それほどダメです。カレーとか、オレンジティーとか、微量で調和しているのは平気なんです。あ、シナモン入ってるな、まぁいいや、って感じです。
あと、うどんに、おろし生姜を入れるの、好きじゃないです。だしの風味も小麦の香りも、全部すっ飛んじゃう。生姜そのものは好きなのですが。
どうでも良いですね、すみません個人的な事で。( ̄▽ ̄;)

ところで最近のエキナカ文化(と言っても良いかと)は凄いですよね。
あくまで当方の記憶を元にした話なんですけど、これって関西地区の方が早かったというか。大阪駅にギャレというのが出来たのが30年ほど前だったでしょうか。出張のついでに寄ったのですが、もうビックリでした。たしか使っていない空間の有効活用、みたいなコンセプトだったかと。ですから今の上野エキナカなど見るにつけ、今迄どんだけスペース無駄になってたんだよ(笑)、って思います。いやいや、エキナカ文化は素晴らしい事だと思いますよ。駅は大勢の人たちが行きかう場所、有効に活用しないと勿体ないですよね。(*^^)v

by まめぞう (2018-06-11 22:23) 

ゴーパ1号

こんばんは。
坂東市に駅を分けて欲しい…
by ゴーパ1号 (2018-06-11 23:02) 

拳客の奥様

まめぞうさんは、すり生姜がつゆに入るのがイヤ!
私は、お米にチーズ!ドリアとか、リゾットがどうも苦手。
チーズは、小麦でしょ♪♪個人的見解です。
過去ブログを拝見していたら、唐揚げお好きですね?
昨年、北海道旅行で、小樽の「なると」若鳥半身揚げ
(YouTube拳客)上がってます( ◠‿◠ )
その店、五反田に支店出したようです…店名一緒のハズ。
近くに行かれる事が有りましたら、是非♪♪美味しいですよ。
by 拳客の奥様 (2018-06-12 09:59) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
そういえば東京直結鉄道、坂東市のホームページにも記載がありますね。
実現すると良いですねぇ。(^▽^)/

by まめぞう (2018-06-12 20:21) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
お米にチーズ、多分イタリアとかスペインのお米だと合うのかもしれません。「ボンバ」とかいう、リゾットとかパエリアに使う細長い品種。
短く刻んだパスタみたいな感覚なのでは?なんてね。
ところで唐揚げ?記事にしたことあったかなぁ?石下の鶏の丸焼きは記憶があるのですが。好きですけどね、唐揚げ。(*^^)
情報ありがとうございます。立石の半身唐揚げも食べてみたいし、いやもう、あちこち、い~っそがしくて(≧▽≦)。

by まめぞう (2018-06-12 20:31) 

 拳客の奥様

ご指摘の通りです(^。^)しかし嫌いになる理由は、クリーム
系も苦手でして… PS 映画情報・レディガガ主演
スター誕生 12月公開らしいですよ。

by 拳客の奥様 (2018-06-12 20:46) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
って事は、カルボナーラはペコリーノオンリー派ですか?
いやいや、正統派ではありませんか。素晴らしい!

by まめぞう (2018-06-12 21:09) 

拳客の奥様

ペコ?しりません?ゴメンなさい…スパゲッティ?
パスタ時代に、生きていない昭和なので…

by 拳客の奥様 (2018-06-12 21:44) 

まめぞう

あ、すみません分かりづらいレスで。
イタリアの、本物のカルボナーラはペコリーノチーズだけで作られるのだそうで。
仕上げのパルメザンチーズも、生クリームも使わない由です。特に生クリーム。これはカルボナーラにはご法度だそうです。
by まめぞう (2018-06-12 21:59) 

拳客の奥様

新宿伊勢丹か?銀座松屋あたりに行った時折
チーズ職人さんに聞いて購入し実践します( ◠‿◠ )
自家製ベーコンもありますので♪♪

by 拳客の奥様 (2018-06-12 22:14) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
ベーコンを自家製出来るとは、良い環境にお住まいですね!(*^-^*)

by まめぞう (2018-06-13 20:31) 

拳客の奥様

群馬は、空っ風のおかげもありますね(^。^)
ベーコン燻製に最適です^^意外かも知れませんが
ソミュール液に、軽く浸し燻煙した、冷凍シュウマイ
美味いです。そして、田舎ですから^_^



by 拳客の奥様 (2018-06-13 22:06) 

sakamono

ああ、そういえば、新駅誕生のニュースありましたね。
すっかり忘れていました^^;。新しく作られる街は、
とても未来的な都市空間で、カッコいいですね。
あ、「ろ~んぶろぞ~」。私も分かりますよ^^;。
by sakamono (2018-06-14 21:02) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
シュウマイの燻製ってすごいですね。
美味しそう間違い無い!
大ブレイクしそうな予感がいたします。
今のうちに製法特許の出願されてはいかがでしょう?(≧▽≦)

by まめぞう (2018-06-14 22:26) 

まめぞう

☆sakamono様
最近東京駅界隈にしびれちゃってるんです(笑)。
特に地下街。多分オリンピックへ向けての準備かと思うのですが。
あ、この感じ、日本だけ、と思います。
海外旅行から帰ってきて、まず最初に感じるホッとした感じ。
それが街中に再現されているような街造りがされていますね。
というか、勝手にそう思っているだけなのですが。(;^ω^)


by まめぞう (2018-06-14 22:37) 

たいへー

加齢臭は、人として熟成した香り・・・
最近そう考える様になった。^^;
by たいへー (2018-06-15 08:16) 

まめぞう

☆たいへ~どの
先日、インド料理店の前を通ったら、熟成されたカレー臭が。あ、すみませんコレ20年くらい前のベタなギャグですね。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-06-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。