So-net無料ブログ作成

さば味噌煮缶 食べ比べ 賞味期限切れ & 賞味期限前 [グルメ]


最近ではすっかりお馴染み、金と銀のさば缶。

どこのスーパーへ行っても置いてありますね。
(関東地方・東京都から北方面のみ確認)





左はみそ煮、右は水煮。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (1).JPG



今回は金色の味噌煮を2缶、用意しました。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (2).JPG


底に賞味期限がドット打ちされています。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (3).JPG



撮影は2018年5月26日。

左の缶、2017年3月31日。賞味期限から1年以上経過しています。
これは5年ほど前に買って、キッチン上の収納に入れて、ケロッと忘れていたのです。

右の缶、2021年4月3日。賞味期限まで3年弱ありますね。
これは2年ほど前に買って、キッチン下の収納に入れて、ケロッと忘れていたのです。

キッチン収納の上と下で、出会う事無く擦れ違ってしまったのです。
秒速5センチメートルの踏切みたい。あぁ切ないですねぇ。何言ってんだか。^^



缶を開けてみました。トッパー缶切り使用。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (4).JPG


左は身が崩れかけているように見えますね。右はしっかりした感じです。

皿にあけてみました。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (5).JPG


左は身の切り口が崩れて来てます。煮汁の色も白濁していますね。
骨が露出しています。見た目ヤバいです。生ゴミみたいな(あっ ^^;)ビジュアルですね。
皮の色味に鮮やかさが無いですね。

右は身がしっかりしています。皮も鮮やかなサバの色。煮汁も味噌の色が際立ってます。



身を割ってみます。

こちらは新しい方。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (6).JPG


いやいや、しっかりしています。新鮮な感じです。身の中心が白っぽいです。



こちらは賞味期限切れの方。身の中心まで均一な飴色というか。白くないです。

サバ味噌煮缶 比較試食 伊藤食品 (7).JPG


身が柔らかく、箸で持ち上げようとすると崩れてしまうので。
新しい方の写真の様に並べる事が出来ません。これで目一杯。断面はこんな感じです。



さて、両者のお味ですが。

皆様のご想像&ご期待の通り(えっ? ^^;)、賞味期限切れの方が断然美味しいです。
見た目はダメダメですけどね。でも、とても柔らかく、口の中でホロホロほぐれます。
味も中までしっかりしみ込んでいて、サバと味噌がよく馴染んで、見事に調和しています。
熟成ってこういう事なのかな。しみじみ美味しいと言うか、ほっこりする感じ。
パサパサ感がまるでありません。噛むほどに煮汁がしみ出してジューシー。
味噌の塩味加減、歯触り、舌触り、鼻に抜ける風味、全て柔らかです。

新しい方は身がしっかりしていて、歯応えがあって、若干パサパサ感があります。
鼻に抜ける風味が、上手く表現出来ませんが、細い矢印っぽい(意味不明)。
味に角があるというか、荒い感じ。おぬし、若いのう。。。(≧▽≦)
あくまで賞味期限切れと比較しての話ですけどね。


記事アップした2018年6月2日現在、食べてから1週間経過ですが、異常ありません(笑)。
まぁ賞味期限と消費期限は違いますから。缶詰の場合は膨らんだり汁漏れしてなければ
どうって事ないのかもしれません。あっこれコンデンサと一緒だ。面白いな。(≧▽≦)
ツナのオイル漬け缶など、最低5年以上寝かせた方が、馴染んで断然美味しいらしいです。


さすがに、是非お試しくださいお勧めします、とは言えませんが。
追試は自己責任で。んじゃ、そゆ事で!(^▽^)/



最期までありがとうございました。m(__)m


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

sakamono

私もケロッと忘れていた缶詰が、賞味期限間近だったので
あわてて食べた覚えがあります。気にせず、もう少し熟成
させてもよかったかもしれませんね^^;。
確かに古い方が、味がしみてそうで、おいしそうに見えます。
by sakamono (2018-06-02 09:00) 

拳客の奥様

期限が切れて、追熟されたと…ビジュ悪(笑)美味しければ!
大丈夫てす♪♪ 刻みネギのせて、小鉢に仕立て☆酒のつまみ。
by 拳客の奥様 (2018-06-02 09:10) 

Buji

昔テレビか何かで見たのですが製造時完全殺菌(滅菌?)するので普通に保管してれば半永久的に大丈夫だったような。
味は...オヤジと同じで年取ると味が出てくるという事で!w
by Buji (2018-06-02 09:31) 

ゴーパ1号

こんにちは!
先週、あるものを買ったら賞味期限が01’05だったので店の人にたずねたら、来年から年号が変わるのでってσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2018-06-02 14:09) 

まめぞう

☆sakamono様
我が家も、一度細部にわたり調査というか棚卸(笑)をした方が良いようです。どこに何が仕舞ってあるのか全く把握できておりません。( ̄▽ ̄;)

☆拳客の奥さま
お、それは美味しそう。さすがですねぇ。
刻みネギのせるなんて素敵な発想、野郎にはありません。(;^ω^)

☆buji様
あ、それ聴いたことあります。^^
入れ物(缶)が大丈夫であれば中身は永久におっけぇ、みたいな。
特に缶入りの油、事実上賞味期限は存在しないらしいです。

☆ゴーパ先生!
こにゃにゃちは!(^▽^)/
という事は、その品物の賞味期限表示は元号なのですね。素晴らしい!
もしかして、酒蔵で買ったお酒?(*^^)v

by まめぞう (2018-06-02 17:12) 

オリチー

何でも腐る寸前が一番おいしいのよ( ◠‿◠ )
てことは私は今が食べ頃かな( ^ω^ )
by オリチー (2018-06-02 19:36) 

まめぞう

☆オリチー様
人生熟成枯れるに非ず、ってやつですね!(*^^)

by まめぞう (2018-06-03 09:13) 

たいへー

おお、なんと高級なサバ缶を。^^;
酒のツマミには欠かせないですねぇ。
by たいへー (2018-06-08 07:59) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
いえいえ、これより上の「月花」とかありますから。
以前は月花も100円程度で買えた記憶がありますが。
どうやら最近の健康志向でもって、サバ缶は思いのほか名誉ある地位を占めたようですねぇ。価格が・・・( ̄▽ ̄;)
こいつら調子に乗らないように、監視していきましょうぜ、旦那!(≧▽≦)

by まめぞう (2018-06-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。