So-net無料ブログ作成
検索選択

アンプのお掃除 蔵出し写真 [アンプ]



現在使用中のアンプを中古で入手した当初、清掃をした時の写真が残っていたので、

備忘録みたいな感じでアップします。面白くもなんともないけど、ご容赦ください。



続きを読む


アキュフェーズ E-302 遮光ウレタンスポンジ交換 エプトシーラーとは? [アンプ]


 
掃除のときに、「変だな・・・?」 とは思っていたのですが。
 
アンプのフロントパネル下部分に黒い粉。
 
あ、これってもしかして・・・(^▽^;)
 
心当たりがありましたので、フロントパネルを外してみたのです。 
 
 
 

続きを読む


アンプのメータ球をクルマ用のLEDに交換してみた Accuphase E-302 [アンプ]


 
これはいいかも!ヽ(*^^*)ノ
 
ちょいとLEDで遊んでみました。
 
 
 
 
 

続きを読む


アンプのリレーを分解掃除する アキュフェーズ E-302 Accuphase E-302 リレー分解洗浄 [アンプ]


 
現在メインで使用中のアキュフェーズ E-302 の修理をしました。
(型番をクリックするとメーカーのカタログサイトへ) 
個人的にこのアンプ大好きなんです。1984年発売ですから、もう30年以上前の製品です。 
トロイダルトランスが真ん中に来て、左右対称にヒートシンクというレイアウト。
同社のプリメインでこのレイアウトになったのは E-302 から。 
(型番をクリックするとオーディオの足跡へ) 
 
 
 

続きを読む


古いアンプのハムノイズ対策 電源コンデンサ増設 [アンプ]


 
先日、スピーカーを英国はMISSIONの700LEに替えた事はご報告済みですが、
 
低域がよく伸びているせいか、最近ハムが気になってきました。原因はアンプ。
 
 
 

続きを読む


アンプのオーバーホール 仕上げ ラックスマン SQ-707 怪しい測定値も公開 (^▽^;) [アンプ]

 

2011年12月14日(水) 久しぶりの休日。

午前10時頃、むくりと起きる。

掃除、洗濯、ブランチ。

そしてオーバーホール。(なぜそうなるのか意味不明・・・^^;)

続きを読む


ボリュームを分解洗浄する YAMAHA C-2 [アンプ]

 

最近オーディオネタばかりなのですが、今回はガリが出たボリュームの洗浄。

続きを読む