So-net無料ブログ作成

アンプのランプ切れ 交換 アキュフェーズ E-302  LEDはやめました [アンプ]




毎日寒いですねぇ。。。(((=_=)))


気温 平成30年1月26日 午前6時15分 古河市大和田近辺.JPG


これは、2018年1月26日(金)、朝の出勤途上、クルマの外気温計。時刻は午前6時15分頃。
場所は古河市大和田、国道125号と新4号バイパスの交差点付近。赤信号で停車中に撮影。

古河市って、関東地方では寒い方なのですよ。気象庁の発表ではこんな低温じゃ無いけど。
気象庁の観測地点は、イトーヨーカ堂古河店の裏辺りにあるらしいですが。
あくまで市街地の気温ですね。郊外はまったく違うのです。
冬は放射冷却で、気象庁発表よりもずっと寒いです。夏は、原因が何だか分かりませんが、
気象庁発表よりもずっと暑いです。40度は当たり前。マジ。







続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンプのお掃除 蔵出し写真 [アンプ]



現在使用中のアンプを中古で入手した当初、清掃をした時の写真が残っていたので、

備忘録みたいな感じでアップします。面白くもなんともないけど、ご容赦ください。



続きを読む


アキュフェーズ E-302 遮光ウレタンスポンジ交換 エプトシーラーとは? [アンプ]


 
掃除のときに、「変だな・・・?」 とは思っていたのですが。
 
アンプのフロントパネル下部分に黒い粉。
 
あ、これってもしかして・・・(^▽^;)
 
心当たりがありましたので、フロントパネルを外してみたのです。 
 
 
 

続きを読む


アンプのメータ球をクルマ用のLEDに交換してみた Accuphase E-302 [アンプ]


 
これはいいかも!ヽ(*^^*)ノ
 
ちょいとLEDで遊んでみました。
 
 
 
 
 

続きを読む


アンプのリレーを分解掃除する アキュフェーズ E-302 Accuphase E-302 リレー分解洗浄 [アンプ]


 
現在メインで使用中のアキュフェーズ E-302 の修理をしました。
(型番をクリックするとメーカーのカタログサイトへ) 
個人的にこのアンプ大好きなんです。1984年発売ですから、もう30年以上前の製品です。 
トロイダルトランスが真ん中に来て、左右対称にヒートシンクというレイアウト。
同社のプリメインでこのレイアウトになったのは E-302 から。 
(型番をクリックするとオーディオの足跡へ) 
 
 
 

続きを読む


古いアンプのハムノイズ対策 電源コンデンサ増設 [アンプ]


 
先日、スピーカーを英国はMISSIONの700LEに替えた事はご報告済みですが、
 
低域がよく伸びているせいか、最近ハムが気になってきました。原因はアンプ。
 
 
 

続きを読む


アンプのオーバーホール 仕上げ ラックスマン SQ-707 怪しい測定値も公開 (^▽^;) [アンプ]

 

2011年12月14日(水) 久しぶりの休日。

午前10時頃、むくりと起きる。

掃除、洗濯、ブランチ。

そしてオーバーホール。(なぜそうなるのか意味不明・・・^^;)

続きを読む