So-net無料ブログ作成
オーディオその他 ブログトップ
- | 次の10件

iPodならびにiTuneの音割れについて(序) [オーディオその他]

なおこの記事については平成18年1月3日に 「続報」 を書かせていただいておりますのでそちらも参考にしていただけると幸いです。

iPodで大音量時に音がバリバリと割れる(歪む)ので悩んでいたところ、iTune側の音量調整を活用するとかなり改善される、という情報を入手したのでご紹介します。
Windowsの場合、音量調整は3ヶ所で行う事ができ、

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ipodを買いましたが・・・・ [オーディオその他]

先日、念願のiPod nanoを買いましたが、オーディオマニアの小生としては圧縮の音質がいまいち満足出来るものではなく、さてどうしたものかと思い悩んでいたところ、どうやらこれは無限の使いこなしが出来る懐の深~い代物らしく、ネットや雑誌や図書館などで調べたら、非圧縮でiTuneに取り込む裏技がありました。それは、編集→設定→インポートと進み、「WAVEに変換」を選択する、というもので、1140kbpsの高ビットレートで録音され、iPodを接続すればそのまま転送されます。当然容量を食うので収録曲数は減りますが、かなりCD原音に近い、というかほぼそのまま、といった感じです。あと、大音量で音が割れる、というのも裏技アリ。これは現在研究中なので、報告はまた後日。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 オーディオその他 ブログトップ