So-net無料ブログ作成

SONY MDR-CD900ST  [ヘッドホン・イヤホン]

 

ヨドバシカメラのポイントがたまったので、ちょいと出かけました。

いやー、去年から、エアコンは壊れるは、カミさん用に買ったMDコンポは壊れるは、ヘッドホン買いまくるは(滝汗 ^^;;;)・・・ってな調子でけっこう買い物してしまったので・・・

おまけに最近黒川さんの魔法にかかっちゃったもので・・・たまったポイントでGRADOのヘッドホンなどをゲット!な~んて思ったのであります。


でね、アキバのヨドバシマルチメディア館に行ったのですが・・・

何と!GRADOのヘッドホン全部品切れ!

どうやら黒川さん、全国レベルで魔術を使っているらしい・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ

で、ガッカリして帰途につく筈でしたが、手には何故かこんなものが・・・あれれ?^^;


業務用なので、こんな飾りっけのない白い箱に入ってます。

これじゃ、中にヘッドホンが入ってるようには見えないですよね・・・

 

まるで、「きりたんぽ鍋セット」 とか 「盛岡冷麺5食セット」 が入った箱のようですね。

 

普通、ヘッドホンっていうと、安いものでもこんな箱に入ってるものですが・・・

      

 

で、中身を開けますと・・・

 

こんな感じの、中華まんを包んでいるような袋に入ってます。

 

 w( ̄o ̄)w オオー! ついにその姿を現したMDR-CD900ST

 

当ブログにお越しいただいている皆様にはヘッドホン好きの方が多いですし、既にお持ちの方も多数いらっしゃるでしょうから、今更、僕がどうのこうの言うのも何ですが、一応ご説明いたしますと・・・


これはSONYから発売されている業務用のヘッドホンです。

国内のレコーディングスタジオ・テレビ局・ラジオ局のほぼ100%に納入され、日々活躍しております。

また、街頭のビデオ収録などでマイクを持った、「音声さん」 大抵これでチェックをしています。

この他SONYの業務用ではMDR-7506というヘッドホンも有名ですね。

業務用ですが、普通に買うことが出来ます。

なので、ヨドバシのポイントで普通にゲットしちゃいました。σ(^_^;)


こういうところがシビレますねぇ・・・

 

   左右のマーキングです。

 

コードが左チャンネルからの片出しなので、これでも充分に左右の識別OKですね!

 

プラグはがっちりとした金属製です。金メッキなどはあえてされていません。


さて、肝心の音ですが・・・

何しろそつが無い、と言いますか・・・

まったく破綻の無い音ですね。抜群の安定感。安心して聞いていられます。

非常に明瞭。細かい音でもよく聞き取れます。え?こんな音も入ってたの?と驚きの連続。

ですから良いところも悪いところも全部聞こえちゃう・・・悪く言えば分析的な音かな?

 

STAXの404や、同じSONYのMDR-SA5000のような、聞いていて楽しい、というのとは少し違う感じがします。音場が狭いからかなぁ・・・ものすごくニア・フィールドな感じなんです。

 

何かに似ています。何だっけ・・・ うーん・・・・・

 

思い出した!DENONのカートリッジ、DL-103の感じと似てるんだ!

 

 

    詳細はDENONのコチラ

 

 

これはNHKに採用された事で一世を風靡したもので・・・僕も長い事使用していました。

 

どんなレコードをかけてもそつが無いんです。盤質の良くないレコードでも、そこそこ聴けちゃうんです。

ところが、盤質も録音も、すごくいいレコードが、そんなに良く聞こえないんです。

つまり業務用というのは、そういうものなのかもしれませんね。

お仕事の道具ですから、こういったもので音楽を楽しもう、というのが間違ってるのかもしれません。

 

誤解の無いように申し上げますが・・・MDR-CD900STはかなりの高水準の製品です。この音と価格を考えると、抜群のコスト/パフォーマンスです。重量も軽く、装着感も良く、長時間の使用でもまったく疲れません。我が国が世界に誇れる製品だと思います。

 

能率も高いので、iPodなどにつないでも充分な音量がとれます。


ちなみに一般用でなく業務用ですから、保証書はありません。

説明書も、これ1枚だけ。

徹底していますね。こんな事が書かれています。(原文のまま)

 

この商品は音楽スタジオでの業務使用を目的としたプロフェッショナル仕様のヘッドホンのため、大変申し訳ございませんが無償修理期間は設定せず、全て有償での修理とさせていただいております。

但し、不良品の修理および交換につきましては無償で行っております。

 

ある意味大変な自信の表れともいえますね!


 

さて、この製品はプラグが標準プラグなので、ポータブルオーディオにつなぐには変換プラグを使用しなければなりません。ただこれを取り付けると、iPodの全長よりも長くなってしまうので・・・

        

なんだかiPodに注射をしているが如き風情になってしまいます ^^;

 

・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;)

 

これを持って街に行くのはちょいと考えちゃいますね。 ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

 

いずれにしても、リファレンス機として、一家に一台、お奨めのヘッドホンです。 d(^。^)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 72

Cliff

こんにちは。おや、nice一番のりだ。
私もいいヘッドホンに変えようかな。
汗かきなので、夏はヘッドホン被る気になりません。いいヘッドホンは、先日、人間ドックの聴力検査で使わせていただきました。いいの、欲しいな。
by Cliff (2006-08-05 16:20) 

すみません、i-Podよりプラグが長くはありませんか?
  暑くて、目がかすんだかにゃ???
by (2006-08-05 16:23) 

moonrabbit

手持ちがあって街に繰り出すと手ぶらで帰ってこないいい例ですね。あ、宵越しの金は持たない江戸っ子気質!さすが師匠!!器が違います。家庭の為にEdition9には手を出せないと言いながらも、ガッチリ決めるところでは決めますね(笑)。残り5ヶ月、今年はあとどれだけ突き進むんでしょうね。o(≧▽≦)oキャーキャー
私は自分はこれで聞いて、お客様にはCD780などをさりげなく渡したりします。低音さまさまです。d( ̄  ̄;)

でもCD7506も良いですよね~。今はドライバーだけしかありませんが。(笑)あ、CD900STで山下達郎を聞くと、すっごく(・∀・)イイ!!ですよ。是非是非お試しあれ。d(--
by moonrabbit (2006-08-05 16:30) 

まめぞう

>>Ckiffさんへ
一番乗り、ありがとうございます!(^▽^)/
そうそう、僕も人間ドックのアレ、気になってたんですよぉ。
どこで作ってるのか、いくら位するのか・・・
医療用だから、高いんでしょうね。きっと。
ところでいいヘッドホンを安く買うならココ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=270
のぞいてみてください!ヽ(*^^*)ノ
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 16:50) 

まめぞう

>>あきつさんへ
あぢ~~~ですね。((+_+))
プラグがiPodより長いのは暑さのせいではありません。
大丈夫!SONYのせいです。細→太 だったらいいのですが、太→細 だと、どうしてもこうなっちゃいますね。σ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 16:54) 

まめぞう

>>らび師匠!
ですからポイントですよ、ポイント!
財布の中は寂しいもんです。もう僕の夏は・・・今年は終わりました。(T_T)
なので、師匠のおおせの通り、山下達郎の、「さよなら夏の日」 なぞ聴いて、目頭を熱くしておりまする。あ~いい音だ!SA5000で聴くよりソリッドで!
CD780生産完了ですね。肌に触れるところが洗濯できる、ってのがいいですね。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 17:00) 

horigon

師匠、こんにちは。
記事を読んで理解したのかどうかは分りませんが、プロ用とは音源を平均化してしまう特性があるのでしょうか?
だとすると、自分の好みの音から遠ざかってしまう恐れがあるような・・・。
何ともヘッドホンも奥が深いようでありますね。

ところで、このヘッドホンも結構高価なようですが、ポイントを貯まるまでかなり
投資されましたね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by horigon (2006-08-05 17:05) 

まめぞう

>>horigonさんへ
これはスタジオでモニターしたり、音決めしたりする時に使用されるものなので、測定器的な使い方をされるのでしょうね。まぁ一番正確な測定器は人間の耳ですが・・・^^。ですから余計な味付けをあえて避けているのだと思います。STAXなどとは全く方向性が違うのですね。STAXなどは何を聴いても楽しいので、スタジオでモニターに使ったら、きっとおかしな作品が出来てしまうかもしれません。あくまでリファレンス性とスタビリティが求められる世界なのでしょう。
あれれ?今遠方にいらっしゃるのでは?
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 17:26) 

桜蘭

こんにちは、エルモお師匠さま♪
これは一家に一台なくてはならないヘッドフォンなのですね!φ(..)メモメモ
ポイント貯まるまで待とうかな^^;
by 桜蘭 (2006-08-05 17:27) 

okko

*エルモさん
逸品を入手されたわけですね。目出度い!
一家に一瓶、正露丸みたいなヘッドフォンなんだ。了解です。
by okko (2006-08-05 17:46) 

まめぞう

>>桜蘭お姫様~♪
ハイ、一家に一台!
僕はSONYの回し者~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒッ!
らび師匠のところには何台もあると思うなぁ・・・
今度送りますよ。メールでd( ̄∇ ̄*)☆\(--<ナントイウベタナコトヲ
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 18:17) 

まめぞう

>>okkoさんへ^^
正露丸は効きますね。お腹の弱い僕には重宝です。
先日ニュースで見たんですが、あれって日露戦争後に陸軍が開発した薬で、当初の名称は、ロシアに勝ったから、「征露丸」 だったんですってね。びっくり(◎-◎)
このヘッドホン、けっこうイイっすよ!機会があったら是非!
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 18:21) 

haru_one_of_a_kind

近所の電気屋では普通に買えません(つД`)。
それは置いといて、いつ見ても900STの箱はすばらしい!!
7506は紙の箱ではなく、
薄いプラ?製の箱(DR150のような箱)に入っています。
 
プラグは、持つところと回すと開くので、
線を切らなくてもプラグの付け替えができますよ(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-05 18:42) 

たいへー

強引に持ち歩いても構いませんが、 
満員電車ではポキッと行きそうですね・・・
安定した音が聴けそうですが、ウォーキングに向かないのが
難点ですね・・・ って、使うヤツいねえよ。
by たいへー (2006-08-05 18:59) 

まめぞう

>>ハルさんへ
そうっすね、質実剛健、なんだか軍隊の配給物資のような箱ですよね。
今回は家で聴くために買いましたので、プラグの付け替えは・・・
そうそう、これは簡単に開きますね、SA5000は開かないんです。
これを開けられるのはらび師匠しかいないかな?・・・と。
いつもありがとうございます!

>>たいへーどの!
ところが!持ち歩いている人がいるんです。
僕の過去記事、http://blog.so-net.ne.jp/elmo1963/2006-07-22
ここの最後の写真とこれが同じヘッドホンなんです!
この人がどのようにして接続していたのかいまだに謎です。iPodじゃなくても、他社のポータブルでも穴は小さいですから・・・
ところで、ほとんどのヘッドホンは、街の中で使っている人が目撃されてます。
詳細は、He&Biのヘッドホンサイト、目撃情報を・・・
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
いやー、世の中広い広い!(◎-◎)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 19:25) 

tamegorou

CD900STご購入おめでとうございます
変換プラグは、グラドなどの変換ケーブル形式のがいいかもですね
リファレンス機として、あると便利でしょう

DENONのカートリッジ、DL-103の話は、さすがエルモ師匠ならではの感想!とても勉強になります
by tamegorou (2006-08-05 20:10) 

michan

コンバンハ~☆
なんだかすっかり出遅れmichanです。^^;
一家に一台ですね。
了解しました^^v
って、いつ買えばーー;アイポットすら持っていないのに。
エルモさん、プレゼントしてください^^v
by michan (2006-08-05 21:02) 

まめぞう

>>ためさん~♪
すっごいですね、これ。(◎-◎)
拡大鏡で音を見ているみたいです。すみずみまでくっきり!
ちょうど今、ジュリー・アンドリュースの1977年大阪ライブ、っていうLPを聴いて、溶けちゃってます。
変換ケーブル、グラドのはイイかも!ですね!
このアダプターで持ち歩いたら、どこかにぶつけたらiPod本体にもダメージが大きいと思います。グラドのならば柔軟ですから・・・^^
業務用というのは、安定していて、極力味付けが無いからこそリファレンスになれるのでしょうね!そういえば昔、テクニクスのSP-10MKⅡというターンテーブルを使っていた時もそんな感じでした。^^
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 21:04) 

まめぞう

>>michan!
あ、これ基本的にiPod用では無いので・・・・・σ(^_^;)
プレゼントは・・・あ、先日本を貸していただきありがとうございました。
まもなく読み終わりますので・・・オマケをつけてご返送いたしますので、期待していてね!d(^。^)
そういえばmichan、いまお出掛け中でしたよね?・・・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 21:29) 

Buji

オーディオ機器に限らず、ピカピカの袋に入った新品って開封する時ワクワクしますよね。つい、くんくん匂いを嗅いだりします(犬?

そういえばミニ←→標準のプラグ変換って、あまり行わないですね。やっぱりミニプラグは音質に不利なんでしょうか?
by Buji (2006-08-05 22:29) 

まめぞう

>>ふじのしんさんへ
そうそう!新品のニオイって、いいですよね!
特にクルマ!新車の香りという芳香剤もあるそうで・・・^^
ミニプラグが標準プラグに対し音質的に不利という事は、理論的には無いと思います。大きいからといって、接触面積が増えるのは根元のアースだけで、あとの2極(LとR)は、ばね式によるピンポイント接触ですから。気分や配線材の問題の方が大きいかと・・・勝手な想像ですが・・・
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-05 22:46) 

Gamaoyabeeeen

うーん・・・ヘッドホン性能を識別できるお耳を持ち合わせていない私にはなかなか上手なコメントができません。
音というのはなかなか奥が深いのですね!
by Gamaoyabeeeen (2006-08-05 23:42) 

ゴーパ1号

たいへん為になりました。
イヤホンも欲しいのですけど、ヘッドホンも欲しいと思っています。
でかいスピーカで、音に埋もれたい時もあれば
技を盗むが如く、ダンパーペダルの雑音まで集中して聴きたい時もあります。
by ゴーパ1号 (2006-08-05 23:46) 

黒川鍵司

 先日はヘッドホンご返却の際に、食事をご一緒出来て楽しかったです。
 そして早速、GRADOですか! ヨドバシでも売ってるんですねぇ。でも、なかったからって900STを持って帰ってしまう、その行動力が素敵です(笑)。

 900STですが町中で3〜4回見かけた事があります。おそらく彼らは変換プラグじゃなくて、ケーブルを改造してミニプラグに付け替えてるんだと思います。そういうサービスを行っている業者さんもあるようですし。
by 黒川鍵司 (2006-08-06 00:58) 

まめぞう

>>がま親分どの!
お、親分!申し訳ございやせん!
ちょっと今回はヲタクな記事でコメントし辛かったでしょうに・・・
でもナイスまでいただいて・・・(T_T) 感謝!ですm( __ __ )m
聞き分ける耳といっても、そんなに大げさなものじゃございませんで・・・^^;
本質的には食べ物と変わりません。これはしょっぱい、これは甘い、そんな
程度でございますσ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 04:20) 

まめぞう

>>ゴーパ1号さんへ
ダンパーペダルの雑音・・・・・
って事はこのヘッドホン、うってつけですね!
もう、超おすすめです!
このヘッドホンでベートーベンの田園などを聴きますと、第一楽章の終わり、クラリネットのキーを押すパタパタという音までよ~く聴こえます。団員の靴音、楽譜をめくる音、息づかい・・・もしかしたら、ピアノのダンパーのフェルトの状態も分かるかもしれません・・・と、知ったかぶりをしてみる・・・^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 04:27) 

まめぞう

>>黒川鍵司さんへ
先日はありがとうございました。あ、それから貴ブログにまちがえて2回もコメント載せてしまい失礼!^^; 消し方が分からなかったもので・・・
ところでけっこう街中でいるんですね。ビックリ(◎-◎)プラグ付け替え業者まであるとは!世の中広いです。
GRADO,アキバのヨドバシには、壁面の反対側にひっそりと置いてありました。それぞれ音量がまちまちで、SR325iが一番デカイ音でした。能率の違いでは無いような・・・多分アンプの音量設定だと思います。何かの販売戦略でしょうか・・・などと余計な事を考えたりして・・・^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 04:36) 

まめぞう

>>まりのすけさんへ
毎度~♪ ナイスありがとうございます!^^
by まめぞう (2006-08-06 04:38) 

せつこ

性能のよい耳には、性能の良いヘッドホン、よく分かります。
何故か・・・それぞれの専門分野に入ると、人が分からないことでも、分かってしまうことですよね。口で説明できない微妙な違い。オーディオに関しては、性能の良い耳を持っていますね。また、一つ勉強になりました。
by せつこ (2006-08-06 06:08) 

まめぞう

>>せつこさんへ
僕の耳が性能良いかどうかはかなり怪しいのですが・・・
とりあえず、都合のいい事はよく聞こえて便利ですd( ̄∇ ̄*)☆\(--<コラ
ヘッドホンオーディオというのは面白いですよ~♪
スピーカーと違って場所とらないし、価格もそこそこ・・・最近はひとつの文化になって来た感がありますね。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 06:42) 

michan

9日から一週間ほどいなくなります。
逃避行です。(笑
相手はって聞きますか?うふ。
ひ・み・つ~☆
by michan (2006-08-06 09:51) 

地下木

中学生の頃、VictorのHP-550が欲しいなぁと思っていました。
YMOが使っていたので(笑)。
家のカートリッジはDL-103なんとかでした。懐かしいです。
by 地下木 (2006-08-06 10:08) 

まめぞう

>>michan!
シーッ!バレたらどうするの?^^;
じゃぁ、9日の10時にあの場所でね!・・・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ
by まめぞう (2006-08-06 10:16) 

まめぞう

>>地下木さんへ
VictorのHP-550は名品ですね。
いまだに探している方が沢山いらっしゃいます。発売当時は¥5000位のものでしたが、最近はオクでも1万円以上してますね。
DL-103も、いろいろな派生を生み、103Sとか、103Dとかがありました。でも103が家にある、という事自体、よくある事ではないので・・・ご家族のどなたか、オーディオマニアでしたか?もしや地下木さんが?^^
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 10:23) 

horigon

追伸、師匠ただ今帰りました。
師匠には申し訳ないですが、残念ながら、michanの本命は僕なのです。
おっと、約束の場所で落ち合うのに、飛行機の予約をしなくては。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by horigon (2006-08-06 10:29) 

まめぞう

>>horigonさんへ
むむっ、そうゆう事・・・・・・oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
仕方ない、野球の応援でも行くか!
・・・と、いっても息子は骨折で見学・・・(T_T)
弁当でも付き合ってやろう!^^;
by まめぞう (2006-08-06 10:49) 

KOZZ

ヨドのポイントにはなんらかの魔力がありますね。絶対。
「つかえ~迷ったら使え~悩んだら使え~ためらったら使え~」とカードがささやくもので。。。(^^

MDR-CD900STご購入おめでとうございます!
いいな~。やはりリファレンス、としてはかなり広く使われていますからね。

GRADOは逃げませんよ~。今回CD900STでたまったポイントで(^^
ちなみにどの機種を購入予定だったのでしょうか。。。
by KOZZ (2006-08-06 12:21) 

まゆぷこ

ははははは!最後の落ちに「ぶひっ!」っときました!そうですよね、一方は小型化で、一方はマニア向けのアナログ世界ですものね。そうゆうふうになっちゃいますもんね。で、結局この組み合わせはどうなったんでしょう?続いていますか?
by まゆぷこ (2006-08-06 15:32) 

とんとん

私も音楽を聴くのが大好きなんです。
高級ヘッドホンと3000円クラスのヘッドホンではどのくらいの
音の差なのか想像がつきません。すごいのですか?
by とんとん (2006-08-06 16:11) 

まめぞう

>KOZZさんへ
実は本当はアレッサンドロが欲しかったのですが、ヨドバシには無いので・・・
で、SR125かSR225かSR325のいずれか(選択の幅がありすぎ?^^;)を試聴して買う予定でした。ちなみにSR325だと価格との間に少し差額が生じる程度のポイントがたまっていました。今回、ポイントじゃなくて現金だったら、CD900STは持ち帰っていなかったと思います。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
黒川さんに魔法をかけられたうえにポイントの魔力にも捕まりました。σ(^_^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 17:33) 

春分

このカテゴリーはコメントしようがないです。
でも、面白く読ませて頂きました。
by 春分 (2006-08-06 17:55) 

まめぞう

>>まゆぷこさんへ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ  実は家の中でこれ装着して歩き回ったりして、
なかなか至福のひと時ではありましたが、実際にオモテに持って出る、となると、考えちゃいますねぇ・・・(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、こういったものはしっかりとしたアンプにつないで聴くものでしょう。
ブログのネタとしては及第点、ってなところでしょうか(さらに意味不明 ^^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 18:23) 

まめぞう

>>とんとんさんへ
・・・( ̄  ̄;) うーん、差ですかぁ・・・
たしかに¥3000のヘッドホンと高級機の違いが出てくるのは¥10000位からでしょうか?¥10000を越すと、材質とか、デザイン、高級感など色々なものが複雑にからみあって、そこにプラシーボが加わって・・・泥沼化して見事なスパイラルに・・・でも¥1000ちょっとのヘッドホンにも驚くほど音のいいモノがあったりもします。奥が深いんですよぉ。で、とんとんさんのブログの雰囲気からお人柄を察するに・・・これなんかお奨めです。↓
http://www.h-navi.net/ms1.htm
価格も手頃(1万円ちょっと)、軽くて装着感も抜群、音もオールマイティです。
じつは今回これか、この1ランク上の商品がが欲しかったのですが、いつの間に違うものに・・・^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 18:40) 

まめぞう

>>春分さんへ
恐れ入りますですσ(^_^;)アセアセ...
どうも業務用っていうと有難がるクセがありますね。日本人は・・・^^;
プロが使ってるからスゴイ!と思っちゃうんですね。
実際はシロウトには使いこなせる代物じゃないものが多い多い!
まぁ、そんな中、これはヘッドホンですから、気軽に楽しめます。
いかがですか?オーディオとヘッドホンの迷宮に・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-06 18:46) 

まりのすけ

昨日、ナイスは押したんですが、コメント書かないでおさらばしてしまったことに気が付きませんでした・・・。
by まりのすけ (2006-08-06 22:09) 

NO NAME

>リファレンス機として、
誤解を恐れずに言って、プロ用機器が必ずしも一般人のリファレンスになる
のか?特にオーディオ好きというか音にうるさくない(疎いというか)人にとって
ホントに心地よく聞こえるのか?

記事を読ませて頂いて、ふと感じたもので生意気ながら書かせて頂きました。
私もよく何が良いの~?と聞かれるのですが、ご予算を聞いて(大抵は5,000円がMAX)それ全部出して買えるもの買えと逃げてます。(^^;

オーディオってホント難しいですよね、もちろんヘッドホンも。
迷宮、既にどっぷり浸かってます。(笑
by NO NAME (2006-08-06 22:38) 

rx78

また、やってしまいました。
↑のNO NAMEは私です。m(_ _)m
by rx78 (2006-08-06 22:40) 

52_my_wonderland

ヘッドホンって、エージング(慣らし)は必要ないのですか?
故長岡のおじさんなら、その辺のところにうんちくが入りそう。(笑)
ビックリカメラのポイントが、12万ほど貯まっています。^^;
中途半端なポイントなので、何を買おうか思案中。
DL-103は、今でもプレーヤー(ヤマハGT-750)に付いたままです。
果たして、音は出るのかな?
by 52_my_wonderland (2006-08-06 23:58) 

元山陽ちとせ

あれ~??
標準プラグをミニプラグに換装する記事に続くのかな~
と思いきや、変換プラグの話で終わってしまったぞ~~
って、やっぱ、まだ買ったばかりの新品でそれは無いか~(笑)
最後のipodの写真、はんだこてをミニジャックの穴に突き刺してるのかと
思いました~(汗)
by 元山陽ちとせ (2006-08-07 01:36) 

まめぞう

>>まりのすけさんへ
これはこれは、どうぞお気遣い無く!m( __ __ )m
コメントしづらい記事でゴメンナサイ(;^_^A アセアセ・・・
by まめぞう (2006-08-07 04:14) 

まめぞう

>>rx78さんへ
おっしゃる通りですねぇ。他の方にもコメントしたのですが、業務用、っていうだけで何故か物欲をそそられますが・・・・・心地よく聴ける、というのとはまた別の世界なんでしょうけどね・・・(;^_^A
5000円でいいモノ・・・( ̄  ̄;) うーん
0がもう一つくっつけば選択肢はかなり広がるんですけどね。
500円しかないのだけれど、美味しいお店はないかしら、と聞かれている様なものですね。あ、でも下町はそういうお店があるなぁ。オーディオは難しいですね。なんだか例えが変ですね。( ̄∇ ̄*)ゞ
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-07 04:30) 

まめぞう

>>LONE-WOLFさんへ
DL-103お持ちでしたか!GT-750も!(◎-◎)
音は出るでしょう。あれは滅多に壊れませんから・・・問題は針の付け根のダンパーですね。長年使わないとここが硬化する事があって・・・聞いてみて歪が多かったり、スカスカな、あるいはボソボソな音になってたら交換ですね。^^
ヘッドホン、エージングは必須のようです。ですから僕のように買ったばかりのものを記事にするのは愚の骨頂といえます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それにしてもポイント12万円とはスゴイ!これだけ貯まると、コツコツ貯めた定期預金のようで、あだやおろそかに使えませんね。
この際ですから、目標50万円、ってのは?d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-07 04:40) 

まめぞう

>>元山陽ちとせさんへ
プラグ、開けて中を見てみたのですが、あまりにも芸術的な半田付けがしてあるので、ちょっといじるのはためらわれますね・・・^^;
でも新品をその日の内に壊す位の心意気が必要?
それがマニアってもんでしょうか・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<こら
あのプラグは・・・^^; この機種で同様の悩み?を抱えている人が多いらしく、こんなものを見つけました。(記事の下のほう)
http://www.comeon.co.jp/shop/audio/au_hp01.htm
思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ です。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-07 04:50) 

まりのすけ

こんな時間に、エルモさんも起きてらっしゃるとは・・・コメントしづらくはないですよ・・・素人は素人なりに・・・実は、以前の記事をみて・・・MS-何とか・・・を買いました・・・。(説明書が見当たらない・・・。)ほんと素人ですが・・・。
by まりのすけ (2006-08-07 04:52) 

soundboy

こんにちは^^。
CD900STキターーー!!!
っていう感じです。
大好きなヘッドホンです。^^
本当にこのヘッドホンは一家に一台ですよね!d( ̄  ̄;)☆\(--

ビクターのCN-233Aという変換ケーブルを以前使っていたのですが、
使い方が悪かったのか、耐久性があまりないのか、
断線してしまい今は使っておりません。。
CD900STは標準プラグであるからこそ、CD900STで・・・ゴニョゴニョ(意味不明。)
なので、ポータブルプレイヤーでCD900を使うときは、
アンプを通してつないでいます。^^;
自作変換ケーブルっていう手も。( ̄ー ̄)ニヤリ
by soundboy (2006-08-07 12:33) 

cat-bakery

業務用のヘッドホン???
iPodにつけるとおもちゃみたい~~
でもおもしろいかも。。。
by cat-bakery (2006-08-07 19:36) 

まめぞう

>>ハギマシコさんへ
ご来訪、ナイスありがとうございます。
返事が前後してゴメンナサイ・・・・・m( __ __ )m
by まめぞう (2006-08-07 19:54) 

まめぞう

>>まりのすけさんへ
典型的な朝方人間でございます。遠距離通勤という事もあり、最近新聞屋さんと競争してます。そのかわり夜は弱いですよ~^^; 10時過ぎたらもう眠くてダメダメです。((+_+))
ところでお買いになったMS~って、どういうヘッドホンでしょう?^^
気になるなぁ・・・((o(*^^*)o))わくわく
検索してみたんですが、「MS」 というキーワードで、ものすごい数がヒットするので・・・今度詳しく教えてね!^^
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-07 20:54) 

まめぞう

>>soundboyさんへ
おぉ、これはこれは!
MDR-900STの大先輩!恐縮千万でございます!m( __ __ )m
買ってまだ4日ですが、なんだかとってもイイ!ですね、これ!^^
音はSTAXと対極にあるような感じですが、何ていうのかなぁ・・・ナチュラルの極みというか・・・ホント安心して聴いていられます。精神衛生上良いヘッドホンですね。最近の中では特に買って良かったと思った商品です。SA-5000よりも気に入りました!・・・・・(あっ ^^;)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-07 21:02) 

まめぞう

>>cat-bakeryさんへ
こんばんはぁ!^^
名古屋の空からいらっしゃいませ!
あ、オモチャみたいと言うのは当たってます。あんまり高級感が無いんです。
やはり業務用だからでしょうか。でも音は期待をいい意味で100%裏切ります。今も聴きながらこれ書いてますが、しみじみイイ音!日に日に良くなって行く感じですね。
記事を全体的に書き換えたくなってしまうほどです。久し振りのホンモノ。
これ、多分見た目を高級感出そうとデザインを変えると、音も変わっちゃうんだろうなぁ・・・と思います。これはこれでイイみたいです。
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-07 21:10) 

うぃん

ぉ~ご購入おめでとうございます^^
この音、痛くは感じませんでしたか?
とても音楽など聴いていられない・・・という意見もチラホラなので^^;

僕は青い7506のほうを狙っています。
こっちはミニプラグですから、よりポータブル向けかもしれません。
by うぃん (2006-08-07 22:24) 

まめぞう

>>うぃんさんへ
んー、特に痛くはないですねぇ。アキュフェーズのアンプのせいかもしれません。アルテックでもしっとり鳴らす位のアンプなので・・・
いずれにしても音はソリッドですね。全帯域にわたって、「ゴリッ」 と音がまとまって出てくるようです。
SA-5000の方が高域の音離れはいいですね。表現するなら、900STは削り出しの高音、SA5000はチャリ~ンとした、「鈴鳴り」 といった感じかな?
音楽的表現力は他にもいいモデルが沢山ありますよね。でも何だか魅力的なモデルです。まぁ買ってまだ4日なので・・・今後はどうなるか、楽しみではあります。
いつもありがとうございます!^^
by まめぞう (2006-08-07 22:37) 

袋田の住職

MD系は高いから壊れるとショックが大きいですね・・・
by 袋田の住職 (2006-08-08 08:14) 

まめぞう

>>袋田の住職さんへ
ホントですね!
この、壊れたカミさん用のMDコンポ、買った時は1万円ちょっとだったのですが、ケーズでんきに修理出して先日出来上がって来たら、修理代が¥8900!((+_+))
新品買った方が良かったかも?です。
「モノは大事にしなさい!」 な~んて家族に言っては見たものの、心境としてはかなりビミョ~ですね~。^^;
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-08 10:58) 

はてみ

こんばんは!なんだかヘッドホン好きの熱気が伝わってくるようですね。
さっそくCX300を買おうと思ったけどビックカメラはシルバーしかなくて、
送料など考えてもAmazonで買った方が安いかな、なんて思ってサイト見たら、
シルバーよりブラックの方がお値段が高いのです!なぜ~?
by はてみ (2006-08-09 00:54) 

まめぞう

>>はてみさんへ
あれれ、ホントだ。不思議ですね~。
同じもので色が違うだけなのに。。。
多分圧倒的に黒が売れるんじゃないでしょうか。僕も買うなら黒ですね~
ちなみにヨドバシ店頭では黒もシルバーも同価格でした。
なにせこの時間ですのでどこにも問い合わせが出来ませんσ(^_^;)
よって情報が分かり次第報告申し上げます!(・o・)ゞ
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-09 05:21) 

rx78

夏と言えば散財っすよね!先輩!d( ̄  ̄)
明日からフジヤでセールをやるようですが、Gradoもちゃんと入ってます。
逝くしかないですね。次の一手、期待しています。
by rx78 (2006-08-10 15:27) 

まめぞう

>>rx78さんへ
うぷぷぅ、また悪魔の囁きを・・・・・σ(^_^;)
いやいや、ワタクシなぞ滅相もございませぬ。
貴殿を差し置いて・・・そんな・・・

行こうかな、フジヤ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
by まめぞう (2006-08-10 19:19) 

medaka

今晩は。
昨日は私のところにお出で頂き、ありがとうございました。
そして、どの様な方なのか伺ってみましたところ、かなりマニアック、、、と思いきや、ちゃんと解説付でのコメント。とても読みやすく、ほほぉー、と知識が又一つ増えました。
すぐ忘れそうですけどね?

それにしても、ipodに注射?は面白い!
by medaka (2006-08-11 02:02) 

まめぞう

>>medakaさんへ
これはこれは!恐縮でございます。
いやー実は以前からこっそり読ませていただいてたのですが、あまりにも写真がナイスだったもので、たまらず 「ぽちっ」 といたしましたです。ハイσ(^_^;)
まぁ、ご覧の通りの変態?ブログですが、よろず取り扱っております。よろしかったらまたいらしてくださいね~♪^^
by まめぞう (2006-08-11 04:06) 

くみみん

おはようございます!帰って参りましたよ!(って7日だけど)
このヘッドホンをして町を歩くの記事希望!!もちろん、マスクも!!
このヘッドホンだと娘の夜のピアノの練習用にいいかもです!どんな音も逃さない!っていう感じですものね!ダメな音に弾いたらしっかりわかりそうです。チェックしてみよう!!
by くみみん (2006-08-11 09:58) 

まめぞう

>>kumiminさんへ
お帰りなさ~い!(o^∇^o)ノ ご無事で何より!
これはお奨めです。モニター用ですから、楽器の練習にはもってこいですね!
音もれも少ないし、長時間の着用にも疲れません。
これじゃSONYの回し者?σ(^_^;) でもソネットだから、いいか!^^;
これ着けて外出すると、制作会社の音声さんとい間違われますね。しかもサングラスにマスク・・・きっとみんな逃げます(T_T)
いつもありがとうございます!
by まめぞう (2006-08-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0