So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ペリキンのお宝レコード 試聴できます [レコード・CD]



諸般の事情により音源を復元して再掲します。(^-^)

 
この音源、聴いてご覧になればすぐお分かりになると思います。 
 
 
 
 
皆様ご存じ、超有名なテーマパークの、これまた超有名なアトラクション。
 
そこで使われているあの曲の、元ネタです。
 
1967年、今から51年前のオリジナル盤です(2018年現在)。



録音・プレスから50年以上を経過した外国盤です。
アップロード上、著作権および著作隣接権的には問題ないかと。


 
 
ジャケット表
 
ペリキンのお宝レコード! (1).JPG
 
 
KALEIDOSCOPIC VIBRATIONS /  Perry & Kingsley (1967)
 
Vanguard VSD-6525 (USA オリジナル盤)
 
 
 
 
ジャケット裏

右上に、「KARL Jhonson」なる書き込みが見えます。誰ですかね?

レコードは、未来永劫残すべき文化遺産です。落書きはやめましょう  (-ω-)/
 
ペリキンのお宝レコード! (2).JPG
 
 
 
 
さて、この曲。
 
ペリキンのお宝レコード! (3).JPG
 
 
それでは、宜しかったらお聴きください。
実際の、このレコードの音です。
アップロードの都合上、mp3に圧縮しています。 
古い録音なので歪みやノイズはご容赦ください。
もっともモーグシンセサイザーのプロセスって、発振器の波形を変調やら増幅やら、
積極的に加工して(歪ませて)音造りしている訳で。 
 
繰り返しますが、録音・プレスから50年以上を経過した外国盤です。
アップロード上、著作権および著作隣接権的には問題ないかと。
かのテーマパークで使用している音源とは違います。こちらがオリジナルです。


 
 
 
使用機材です。
 
ペリキンのお宝レコード! (4).JPG 
 
 
何でも、この曲を例のアトラクションに使う事は、作曲者本人たちには一切知らせずに、
秘密裏に話が進められ、アトラクション用フルヴァージョンにアレンジし直して再録音、
あとで聴かされた二人がビックリして腰を抜かした、というのは有名な話。
それはこのアルバムが発表されてから5年後のこと(諸説あり)。 
 
 
実際テーマパーク用にアレンジされたものは、イントロがファンファーレになっていて、
各キャラクターの映画音楽なども盛り込まれていますね。これ東京ヴァージョン。

つべから引用。


 
 
さて、ペリキンのオリジナル盤、CD化されているかは分りませんが、
ベスト盤はamazon等で入手可能なようです。
 
他の曲も楽しいですよ。カジュアルな感じで。
ご興味のある方は是非どうぞ。


昔、ホットバター名義で「ポップコーン」なるピコピコな曲が大流行しました。
これも仕掛け人はペリキンです。
見事な仕事ぶり、さすがですね。まめ研が小さな子供の頃の話です。

これもつべから引用。
 
 



最後までありがとうございました。m( __ __ )m 
 

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

オリチー

あの曲にはオリジナルが存在するんですね。
初めてしりました。
ポップコーンも聞いた事がありますね。
どこで聴いたんだろう?
ところで著作権を強調されていますが、レコードの保護期間は50年なので大丈夫ですよね。何かけちを付ける方が居るんでしょうか?

by オリチー (2018-09-17 22:40) 

まめぞう

☆オリチー様
PC故障中でレス遅れ申し訳ありません。
実はこの記事の音声ファイルが削除されまして。これだけでなく、過去記事の音声ファイルが殆んど全部消えちゃってて。気が付いたのが今年の4月頃でして、一方5月にYoutubeにアップロードしたドラレコの動画、車内の音楽に著作権的な問題があるとの指摘があった旨、事務局から連絡がありました。51年前の音源なんですけどね。事務局の見解は全く問題無いので放置して良しとの事でした。
ブログの方は、正直言ってグレーなというか、ヤバいのも有りましたから、この機会に色々と記事の整理や音源の再掲などをした次第でございます。この2つの出来事に関連が有るのかは分かりませんが、色んな方が閲覧されている訳で。ネットってそう言うものですよね。今後ともお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。(^_^)v
by まめぞう (2018-09-18 10:44) 

sakamono

あの曲に、元となった曲があったとは知りませんでした。
興味深く聞きましたが、おもしろかったです。
「ポップコーン」も再生してみました。
あ、この曲、聞いたコトある^^;。
by sakamono (2018-09-20 21:49) 

たいへー

脳みそが染まりそうなジャケットで御座います。(笑
50年前でもしっかり聴ける「レコード」という存在の
なんと素晴らしい事か。
まあ、落書きも「時の産物」・・・という事で。^^
by たいへー (2018-09-21 07:47) 

まめぞう

☆sakamono様
オリジナル存在するんですねぇ。
しかも、テーマパーク側がアレンジして使用する事を内緒にしていたと言う。
ポップコーンはまめぞうが小学校の頃に流行っていました。ラジオでけっこうな頻度で流れてましたね。草津とかの温泉に行くと、ジュークボックスでガンガンかかってました。小学生が草津に行く、ここがポイント(笑)。
by まめぞう (2018-09-21 17:42) 

まめぞう

☆たいへ~どの
いやいやレコード、50年経ってもびくともしませんね。一方CD、我が家にある最初期の盤、読み込みエラーで再生出来ないのがぼちぼち出てきてます。とても50年はムリって感じ。あ、その前に自分がお陀仏してますね。
( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2018-09-21 17:48) 

拳客

やはり記憶媒体としてはアナログに勝るものは無いのでしようね。
石・紙・・などは今の記憶媒体の比ではないですもんね。
by 拳客 (2018-09-22 09:41) 

okko

お久しぶりです。

75回転盤?・・・懐かしいです。横でハンドルを回している自分の子供の時の写真、とってあります。レコードも沢山あったのですが、実家で処理してしまったようです。

最後のポップコーン、耳にこびりついていますよ~~。
by okko (2018-09-22 16:03) 

Buji

権利関係は面倒ですね~(-_-
ジャケットの名前ってよく見かけますけど、あれはどういうメンタリティなのか?名前書いて嬉しいわけないので友達に貸しても帰ってくるようにとか...(わからん。
ポップコーン改めて聴くとドラムがずいぶんカッコいい。
by Buji (2018-09-24 00:22) 

まめぞう

☆拳客サマ
あ、さすがです。見抜いてらっしゃいますね。(^^)/
紙の記録は1000年単位、石に至っては10000年単位で残っていますよね。
レコードの何が面白いって、溝を針でこすって音が出るところでしょうか。しかも良い音で。
一本の針で、左右が別々の音でステレオ、ってのも。
理論上では分かっていても、不思議で仕方ありません。(;^ω^)

by まめぞう (2018-09-24 17:31) 

まめぞう

☆okkoおねいさま
あ、SP盤に見えますよね。ジャケットの風情が。
実はこれ、見た目と違いLP盤なんです。
ところでポップコーンですが。これ流行ってた時期。
おねいさま的には、ブイブイ言わせてた頃でしょ?(≧▽≦)

by まめぞう (2018-09-24 17:41) 

まめぞう

☆bujiさま
あ、さっすが!これは微妙ですよねぇ。
楽器に特注で自分の名前を入れる人いますけど、あれと同じ感覚でしょうか。

どう考えても自分より楽器の方が長生きだし。
レコードもそうですよね。

自己満足おこがましいってヤツでしょうか。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

冗談はともかく、ポップコーンのドラムは素晴らしいと思います。
特にスネアが素晴らしい。
この頃はサンプリングなど無かった(と思う)時代にコレ。

カッコ良すぎと思います。(*^.^*)


by まめぞう (2018-09-24 17:53) 

拳客の奥様

著作権の問題は?!しかしながら、50年前ですか?…
う~ん、知らないよ~(๑・̑◡・̑๑)嘘ですョお子ちゃまでしたけど。
楽しく聴きました^^ありがとうございます(╹◡╹)

by 拳客の奥様 (2018-09-26 22:33) 

まめぞう

☆拳客の奥サマ
過去記事には色々とヤバいものもあったのですが、大丈夫なものも沢山あったのです。闇雲に一括削除されてしまいました。
なので、これは合法ですよ、と注釈を添える事にしました。
今後ともよろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。m(__)m

ってか、もしかして同世代?(*^^)v

by まめぞう (2018-09-27 21:01) 

拳客の奥様

まめぞうさん☆同世代だと思います…?たいへーさんと?
多分近いんだと…?私の方が少し年上かと思います( ◠‿◠ )
次からは、姉貴って呼んでね^ ^ちなみに、拳客は、年下。

by 拳客の奥様 (2018-09-27 21:38) 

まめぞう

☆拳客の奥サマ
姉貴ですね、了解いたしましたっ!(''◇'')ゞ
傷だらけの天使のアキラみたいに、「あ~ね~き~ぃぃぃ!」
って呼ばせていただきます!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
あの番組のオープニングのコンビーフは美味しそうでしたねぇ。
今思えば、しみじみとしますね。何言ってんだか。(;^ω^)

by まめぞう (2018-09-28 21:13) 

拳客の奥様

しょーがねーなぁ(^。^)いつもの店で?呑んでな!
後から顔出すからさ!って言っちゃいそう?

なんだかなぁ♪♪すみません^ - ^これからも宜しくです(╹◡╹)
by 拳客の奥様 (2018-09-28 22:05) 

まめぞう

あ、こちらこそよろしくお願い申し上げます。m(__)m

by まめぞう (2018-09-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0