So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SONY MDR-CD900ST 5年に一度の入れ替え [ヘッドホン・イヤホン]


5年ぶりに新品を買いました。
というか、5年に一度の入れ替え。d( ̄∇ ̄)
今回ので3台目にして3代目。






新品って気持ち良いですね。


5年に一度 (1).JPG



このヘッドホンをホームユースに使うのには賛否両論あるようですが。
何だかんだと言われても、音が良いのだから、好みなのだから仕方ありません(笑)。


5年に一度 (2).JPG





我が家では、音決めとかモニターというだけでなく、普段使いです。ガンガン使います。
重量も、側圧も、コードの長さも、プラグの作りも、何から何まで丁度いいんです。
あ、あくまで個人的意見ですからね。噛みつきNGですよっ!(^▽^;)


5年に一度 (3).JPG


左は2代目。5年前に購入。右は今回購入した個体。

初代は行方不明(笑)。
誰かが我が家に遊びに来た時に、「ちょいと貸して」って持って行った記憶が。
もう覚えてないや。σ(^_^;)

まめぞうは頭がデカいので、使うにつれ、左のように開いちゃいます。

業務用と分かっていても、これ使ってる方は多いのではないでしょうか。

エージングとか色々あるのでしょうが、ふたつ聴き比べてみたけど、ほとんど差なし。
というか、買ってきたその日から良い音がします。
業務用だからといって無機質なのでもなく。
ガチな密閉型なのに閉塞感が無く、必要充分な、音の広がり感と分離の良さ。
低域と高域に、中毒になるような、かすかな毒気もあったりします。


実はこの度、年明け4日より、宇都宮から都内に転勤致しました。
宇都宮を離れる前に、何か思い出と言いますか、自分の中に残したかったので。
だからといって、宇都宮のヨドバシで、何もヘッドホンを買わなくてもねぇ。^^;
何か、基本的に考え方がおかしい気もします。気にしないでください。

ポイント使ったので、あらまぁお安い!新品が、ハイこのお値段!

DSC_0156_R.JPG


この日は土曜日でした。金曜日は忙しく、銀行に行けませんでしたので、デビット支払い。
コンビニで手数料支払うのも馬鹿々々しいですし、歩いて15分の支店ATMに行くのもねぇ。



ヘッドホンは SONY MDR-CD900ST が大好きですねぇ。


関係ないけど、双眼鏡は NIKON 8×35 が大好きですねぇ。
この双眼鏡、世界中のどんな高価な双眼鏡よりも明るく、視界が広いです。
見た目は高級感ありませんが、持ってみるとしっとり重く、マグネシウム合金の肌触りや
ピント合わせダイヤルの感触など、あぁ本物だなぁと感じます。
この双眼鏡も、つい先日新品に入れ替えました。現在三代目。
構造由来の、避けて通れない事があるので。
ガンガン使って、消耗品と割り切っています。


NIKON 8×35 EⅡ.JPG


両者とも、我が国が、世界に誇る標準原器だと思います。
ヘッドホンも双眼鏡も色々なものを、散々使い倒して来ましたけれど。
その上で分かった事。そんなに高価なものは要らないです。

これでいい。いや、これがいい。

最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

Buji

お気に入りを買い直していくって良いですね。
私これの後継機として登場した(はずの)MDR-Z1000を持ってます。発売時ソニーのフラッグシップ機みたいな扱いだったのに今ではカタログの端に追いやられディスコン寸前。。。
入手した中古レコの状態チェックに重宝してます。どんなノイズも聞き逃しませんw


by Buji (2018-01-06 09:28) 

まめぞう

☆buji様
おっと、MDR-Z1000!これまた良いものお使いで!^^
実は、VICTORのHA-MX10 というのも気に入って使っているのですが。
これって当初MDR-CD900STに対抗して作られた、と騒がれていましたけど、デザインはZ1000によく似ているというかソックリです。たしかZ1000の3年後くらいに発売された記憶が。
先日お正月のBSで、007の骨董映画、ドクター・ノオ放送していましたけど、その中で無線技師がしていた軍用みたいなヘッドホンがMDR-CD900STとソックリで笑えました。
機能を追求するとデザインって似てくるのかもしれませんね。(*^^)

by まめぞう (2018-01-06 10:53) 

sakamono

私は、それほど本格的に鳥見をしているワケではないのですが、
ちょっと双眼鏡が欲しい気持ちがあります。視力が落ちてきて
遠くがよく見えないのです^^;。
新品って気持ちいいですよね。10年以上使っていた電気カミソリの
調子が悪くなってきて、これも買い替えたいなぁ、と思っています。
電気カミソリって、意外と高い...。
本年もよろしくお願い致します^^。
by sakamono (2018-01-06 11:08) 

まめぞう

こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。(^▽^)/
鳥見といえば先日、朝からビールなぞいただきながらぼんやり外を見ていたのですが、田舎住まいだと、鳥見に出掛けなくても、家の周辺で色々な種類の鳥をふんだんに見ることが出来るんですよね。そんなわけで最近、2階の窓から双眼鏡です。そのうち通報されると思います(笑)。(^▽^;)

by まめぞう (2018-01-06 11:19) 

オリチー

私も900ST使ってます。
もっとも耳当ての金具を折り畳み式にしてコードも着脱式に改造しているから本来の音は出ていないでしょうが。
短いコードとbluetooth受信機着けてiPhoneの音楽聞いたり、iPod shuffle繋げて通勤で聴いてます。
by オリチー (2018-01-10 23:50) 

まめぞう

☆オリチー様
明けましておめでとうございます!
お忙しいところ、コメントありがとうございます!m(__)m
って事は、7506仕様ですね。カールコードですか?
あ、でもドライバはそのままだから、音が変わるわけないです。本来の音ですっ!当方、オカルトでは無いので(笑)。
bluetoothは導入しようと思っています。カーナビがとても快適なので。ところで当方、電車通勤が片道60分強なのですが、電池というか充電というか、どんな感じなのでしょうか。おせぇてくださいまし。m(__)m

by まめぞう (2018-01-11 21:46) 

オリチー

どーもです。
7506仕様です。金具を取り寄せて移植しました。
bluetoothはSONYのDRC–BTN40のクリップをヘッドホンの金具に噛ませて15cmのコードで繋げています。通勤時間60分なら電池は往復でも余裕でもちます。
BTN40は既に廃番になっているから代わりの商品はどうなのかな?
BTN40をiPad shuffleに変えても面白いですよ。ハードオフなら安く売ってるしね。
冬は耳当て代わりで丁度良いです。夏は蒸れちゃって無理ですね。

by オリチー (2018-01-11 22:14) 

たいへー

確かに新品は気持ちが良い!
・・・3月にならんと届かない「新品」を待ち焦がれる日々です。
by たいへー (2018-01-12 08:27) 

まめぞう

☆オリチー様
部品のお取り寄せはサウンドハウスでしょうか?^^
BTN-40、さっそくハードオフで物色してきま~す!(^▽^)/

☆たいへ~どの!
あれれ?何を注文したのやら?いひひ。( ̄∀ ̄*)
大概のものは揃っているでしょうから、多分DACかトランスと睨んでいます(笑)。
楽しみですね。さっさとブログにアップしてちょんまげ(爆)。

by まめぞう (2018-01-13 09:50) 

UNCLE

双眼鏡は、8倍が使いやすいですね。
by UNCLE (2018-02-04 19:10) 

まめぞう

☆UNCLE様
仰せの通りです。さっすが!^^
8倍って、手ブレとか、視界とか、色々な意味で一番使いやすいですよね。
双眼鏡の倍率の黄金率といいますか、一番良いツボだと思います。
例えば対物距離まで8mの場合、8倍だと1mまで近づける、10倍だと80㎝まで近づける、その差、僅か20㎝なんですよね。なので10倍を買って、使い辛い思いをするより、8倍で、2m前に進めば同じ事ですよね。崖の上では危ないですが。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-02-05 20:26) 

ひらりん

900STは製造時期によって音が違うとか言われていたので中古で古いのがたくさん集まってしまいました。
STと書いてないのとかありますがイマイチ違いがわかりませんね。
プロ用なんで音が変わったらダメなんで当たり前でしょう。
でも海外仕様の7506やV6なんかとは違いますね。
他にもヘッドホンはいくつかありますがやっぱりこれで聴くことが多いですね。私もこの音が好きです。
今もたまたまNHKのど自慢見てたらたくさん使われていますね。
同じ物がずっと作られているのは安心です。
パーツも手に入るので中古でも綺麗なものです。
私もいずれ新品も欲しいと思いますが、また1個増えちゃうかなww
by ひらりん (2018-05-13 13:02) 

まめぞう

☆ひらりん様
900STの安定感&安心感は、他のどの製品にも無いと思います。
信頼性と耐久性と高音質、高度な次元で融合・具現化されてます。
これほどのモノは世界中どこを探しても無いかと。
ここ何年か、STAXのSR-404は使わず、こればかりです。
音の広がり感が抜群ですよね。ガチな密閉型なのに。
消耗部品が潤沢に供給されているのも嬉しい限りです。
お互い、末永く使っていこうではありませんか!(^▽^)/

コメントありがとうございました。

by まめぞう (2018-05-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。