So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フォト雑記 見切り品 オープンバレルって何 コラぁ、そこのバイク! 美味しい料理2品目 他 [フォト雑記]




どうでも良いような日常です。






とある日の夕方、近所のスーパーにて。

マジすか? (◎-◎)

そこまでやるか (1).JPG



こっちも! (◎-◎)

そこまでやるか (2).JPG


閉店間際でも無いのに、何もこんなに値下げしなくても、とは思いましたが。
ヤケになったのか?。。。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

おかげさまで、豪勢な夕食と相成り候。ごちそうさまでした!m(__)m





とある日の昼下がり、埼玉県は熊谷市にて。

オートバイの間違った停め方.JPG


だからさぁ~、こういう停め方するなよ~。やだなぁ~、もう~ (ーー;)






落語を聴きながらドライブ、ってぇのも、良いものですね!
抱腹絶倒珍道中、ビバ安全運転!(意味不明  ^^; )

中沢家の人々.JPG


圓歌師匠、惜しくも昨年亡くなられましたね。ご冥福をお祈りいたします。
師匠の事だから、あの世でも張り切って高座に上がってる事でしょう!
このネタやってたら爆笑ですね。ってか、絶対やってる間違いない!(≧▽≦)





これはスピーカー用の、一般的な平型端子です。

巻き込み型圧着ペンチ (3).JPG



これにケーブルを取り付けるには。この工具が便利です。というかこれ、必須の専用工具。
名称はオープンバレル型圧着ペンチ。1年に1~2回、出番が来ます(笑)。
上の小さい方は、芯線と被覆、別々に締めるタイプ。過去記事にも出て来た20年選手。
下の大きい方は、その動作が1回で出来ちゃう楽ちんタイプ。その後購入。
ケース by ケースで使い分け。

巻き込み型圧着ペンチ (1).JPG


大きい方だと、仕上がりはこのように。
ワンアクションで芯線、被覆とも端子板をくるりと巻き込む形で固定出来ます。
小さい方だと、芯線、被覆と2回に分けて作業します。端子のタイプで使い分けます。
ワンアクションで出来ない端子もあるので。
というか、出来る端子の方が少ないです (あっ ^^; ) 。小さいタイプをお勧めします。


巻き込み型圧着ペンチ (2).JPG

オープンバレル型、価格はそんなに高価ではありません。
とにかく便利というか、良く出来てますよね。






ある日の料理。
BSで見た、京都チャーハンを真似してみました。
(赤文字クリックで食べログへ飛びます)

京都チャーハン.JPG


味付けに塩は使わず、減塩醤油を鍋肌から回し入れ、香ばしく焼き色を付けました。
本物は特製のタレで調理していました。さすがにこれは真似のしようがありません。
見た目の雰囲気だけは出せました。
これはこれで、美味しかったですよ。焼きおにぎり的な風味のチャーハン。
東京は銀座、三原のチャーハンに似てしまったような。

今度、京都行ったら是非食べに行こうと思います。






これもある日の料理。思いつきで作ったオリジナル。
海老とだだちゃ豆の塩炒め。素材はどちらもスーパーで調達。

海老と青豆の炒め.JPG


レシピはアドリブで、味見しながら適当に作ったので説明不可です。
同じものを作れと言われても、もはや出来ませぬ(笑)。

こんな感じで、ふわふわとした日々を過ごしております。

最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

たいへー

そろそろケーブル類を変えたくなってきた。
ヤバいなぁ。。。
by たいへー (2018-02-04 08:27) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
うさん臭い(笑)ケーブル屋だったら知ってますよ。
古河でケーブル自作してる「まめぞう」とかいうインチキオヤジ。
ご紹介しましょうか?い~ひっひ。( ̄∀ ̄*)

by まめぞう (2018-02-04 08:35) 

オリチー

最近amazonで格安スピーカーケーブル買ったよ。12ゲージ15メートル2,900円、ヤッスー。でも充分でやんす。しかも金曜夜寝る前にポッチって、翌日午後に着いた。便利すぎ( ^ω^ )
by オリチー (2018-02-06 00:15) 

まめぞう

☆オリチー様
いやいや、それで充分だと思いますよ。最も儲かるのはケーブルだそうで。片方百万円の法外なスピーカーケーブルが売られてますが、いかがなものかと。スピーカーって、アンプからの電力で動いていますので、家電製品の電源コードでも問題ないかと。( ̄▽ ̄;)
ところでamazonといえば、夜中の11時にポチったCDが翌朝届く、というのを何度も経験しています。多分ロジの立地とか、条件にもよるのでしょうが、何しろビックリですよね。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-02-06 13:57) 

sakamono

こういう、ふわふわした日常記事、大好きです。
私もスーパーで、閉店間際の見切り品はよく購入します。
とても嬉しいですよね^^;。
最後の料理、いいですねぇ。とろみがついているところに
ひと工夫を感じます。
by sakamono (2018-02-09 17:09) 

まめぞう

☆sakamono様
ひと工夫で片栗粉を使いましたが、とろみが付きすぎたようで。^^;
もう少しゆるい方が美味しそうに見えたかもです。(T_T)
ふわふわというか、元々性格的に「ゆるゆる」が好きなんです。
小さな子供の頃からそうですね、ハイテンションが苦手でして。
あと2年でアラ還 (この言い方も、もはや聞かなくなりました) の、
オヤジのつぶやきなのであります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by まめぞう (2018-02-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。