So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

非常食を食べてみた 山菜おこわ アルファ米 [グルメ]



先日、勤務先におきまして、備蓄非常食の入れ替えがありました。





今月中(2018年2月)で賞味期限が切れるのを廃棄、新しいものに入れ替えせよとの社命。

とは言え、捨てちゃうのは何とも勿体無いですから。

腹を壊しても自己責任(笑)という条件で、会社の許可を得て(本当)、一部を持ち帰り。

非常食を食べてみた (1).JPG




おいおい、一部じゃなくて、全部持ち帰ったんじゃねぇのか?
なぁんて声が、あちこちで聞こえますが、気にせず続けます。

えっ、何か? (^-^;

奥の一列は、パンの缶詰とカンパンの缶詰。これらは以前食べた事あります。
パンの缶詰めは美味しくないし (あっ ^^;) カンパンは超固くて、差し歯の天敵っす!

手前に並んでいるご飯もの。これは食べた事がありません。
熱湯を入れて20分、水でもおっけぇ60分、で出来上がるらしいですよ。
3分間じゃないんだ。大五郎、もう少し待つのだぞ (コレ分かる方、同世代以上確定!) 。
写真の通りですが一応。左上からえびピラフ、チキンライス、山菜おこわ、鶏そぼろご飯、
ドライカレー、炒飯、牛めし、五目ご飯、わかめごはん、です。

そんな訳で、試食して見たのでご報告!




さて、どれにしようかな、山菜おこわ、いってみましょう!(^-^)//"" ぱちぱち 

非常食を食べてみた (2).JPG



チャック付き袋を開封、スプーンと脱酸素剤を取り出します。


非常食を食べてみた (3).JPG



熱湯を内側の線まで入れたら、チャックをして待つこと20分。

非常食を食べてみた (4).JPG



出来たお!(^▽^)/

非常食を食べてみた (5).JPG




おや?見た目も香りも、とても良いですね。どう見ても美味しそうな山菜おこわです。 
パッケージ写真の緑色系が無いけど、「調理の一例」との事。いつものアレだ!(≧▽≦)



非常食を食べてみた (6).JPG


食べてみれば、あれれ、思いのほか美味。
もくもく湯けむり、山菜の香り。味付けはダシと醤油の絶妙な加減です。
ショッピングモールとか駅ビルとかの催しで、おこわ屋さんが来たときの、あの感じ。
もち米特有の、独特の歯ざわりと粘り感。非常食と言われなければ分からないかも。
パリパリの焼海苔など刻んでのせたら、ご飯好き女子なら秒殺間違いない! (≧▽≦)


非常食も進化してるんですねぇ。
これ5年前に納入されたものですよ。
5年も経てば、世の中何から何まで変わっちゃう、激動の時代です。
という事は、倉庫にある一番新しい在庫は、改良されてもっと美味しくなってるかも?



ちょいとその、うへへ、いっひっひ.......d( ̄∇ ̄*)☆\(-- こら



最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

まめぞう

関係ありませんが、昨晩ひらまさ五輪の開会式見てて思ったのですが。
各国旗手の前を、国名掲げて歩く女性、みな同じ顔に見えたのは気のせいでしょうか。(^▽^;)

by まめぞう (2018-02-10 10:26) 

オリチー

私も会社で破棄する乾パンもらって食べたけど全然問題ないよ。フツーにおやつで食べてるし。( ^ω^ )
ヒラマサはこんなに政治利用された大会は久しぶりですね。
モスクワ・ロス以来じゃない?見ていて胸くそ悪いデス。
選手には罪ないから頑張って欲しいけど。
安倍さん出かけて行ったのは色々意見有るけど、まぁ良いかと。
言う事だけは言ったし。
金豚妹と会談して核問題を一切言わなかったMoon
by オリチー (2018-02-11 10:06) 

オリチー

大統領よりよっぽど仕事してるし。(途中で切れちゃった)
金豚妹の常に顎あげて俺様態度も見ていて気分悪い。
こんなにワクワク感ない大会は初めてダヨ。
by オリチー (2018-02-11 10:12) 

まめぞう

☆オリチー様
開会式の入場、トリで南北合同選手団が出てきたところでバカバカしくなり、テレビ消して寝ました。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2018-02-11 11:04) 

たいへー

いやいや、十分な食事ですよね。
昔と思うと、すごいグレードアップ!!
by たいへー (2018-02-15 08:09) 

sakamono

ちゃんと、非常食を備蓄している、きちんとした会社ですね。
見た目、普通の山菜おこわと変わりありません。
これで非常食とは。常食にしちゃっても良いかも^^;。
by sakamono (2018-02-15 21:09) 

まめぞう

☆たいへ~どの
個人的には昔あった、3分間でできる、「カップライス」っての、
あれの方が美味しいし好みなのですが。でもあれは5年も保存できないですからねぇ。5年保存出来ること、美味しいこと、これの両立ってすっごく難しいのでしょうね。

☆sakamono様
非常酒の備蓄があれば、なお良しですね(笑)。
ビールや日本酒だと賞味期限が短いですから、ここはワインやウィスキーを樽で、保存環境を整え、10年以上先を見越したサイクルで備蓄、頃合いが良くなったところで、オリジナルブランドで瓶詰め、売れば儲かり一石二鳥!これ新しい経営モデルというかビジネスモデル?と思ったのですが、よくよく考えれば、これって酒造メーカーと一緒ですね。
ども、失礼いたしました。m(__)m

by まめぞう (2018-02-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。