So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大根の小鉢 [料理]

 
これ、近所のスーパーでいつも ¥94 (税別)で売っているのです。 
乾物コーナーの、棚の横に大量にぶら下がっているのです。
何年も店内の同じ場所にあって、撤収されないので、売れているんだろうと思うのです。
とても美味しそうなので、ずっと前から気になっていたのです。
ならばと、勇気を出し、思い切って声を掛けて・・・ではなく、買ってみたのです。 



 
 
 
 
 大根の小鉢 (2).JPG
 
 

 

※今回、写真がこんにゃくを横に置いたようなサイズになっています。
これはスマホの修理が
終わり戻ってきて、サイズ設定を確認しなかった為です。
どうかご容赦くださいね。  
写真の構図が左寄りなのも、全部ドコモのせいです!d( ̄∇ ̄*)☆\(--違うだろ!

 

 



さて、この「大根の小鉢」、煮物の具という事で販売されてます。
切干し大根、芽ひじき、茎わかめ、切り昆布、人参を混ぜた、乾物袋詰め。 
って聞いただけで、何て美味しそうなんでしょう。

袋の裏に書いてあったレシピは読んでいません。
というか、字が小さくて読む気がしません。(^▽^;)

味見しながらテキトーに作りますよ。 
文末にも書きましたが、これコスパ最高。



まずは水で戻します。
半日ほど放置プレイ(笑)。いっひっひ。( ̄▽ ̄) 
 
大根の小鉢 (1).JPG 
 
 

同時進行、干し椎茸も戻します。
 
大根の小鉢 (3).JPG
 
 

干し椎茸の戻し汁は、ゆめゆめ捨ててはなりませぬ!
あとで調理の際、加えますので。
 
 

 


大根と言えば、調理とは関係ないのですが。 

世の中には面白い地名があるものですね。群馬県の某所で撮影。ピンぼけご容赦。
 
大根村 (3).JPG
 


村長さんはどんなお方なんでしょうね。
 
ここから、ほんの少し北に行くと、何だかヤバそうな川が。(≧▽≦)
 
ヤバい川 (3).JPG
 
 
 

 
  

調理を始めまっす! (・o・)ゞ
 
鶏肉を、かどやのゴマ油(個人的好み) で炒めます。 
 
 
大根の小鉢 (6).JPG 
 
 
鶏肉に半分ほど火が通ったら、水を絞った具材を入れます。 
おっと、半分どころか全部火が通っちゃった。気にしてはいけません!
炒め物ではなく、煮物なので。半分ほど火が・・・なんて意味ないと思われ(笑)。
 
大根の小鉢 (7).JPG
 
 
絞った干し椎茸も加え、炒めます。
 
大根の小鉢 (8).JPG
 
 
その後、椎茸の戻し汁をどっぷり全量投入します。
 
大根の小鉢 (9).JPG
 
 
ここで手抜き。市販のかつお風味だしを、パパパのチョイナ!
パパパのチョイナ、ピンときた方、同世代確定!(^^♪
某アニメのエンディングテーマですね。魔法の力でやっちまえぃ!(≧▽≦)
 
大根の小鉢 (10).JPG 
 
 
砂糖も適量入れ、その後しょう油も入れ、グツグツ煮て行きます。 
 
大根の小鉢 (12).JPG  
 
 
油揚げをこれでもかと、大量にザクザク投入します(個人的好み)。
ひと袋5枚入り、全部投入(笑)! 
  
大根の小鉢 (13).JPG 
 
 
 
最後にみりんを適量入れ、最終ラウンド。
ええぃ面倒だ!強火でガーっと行きましょう!
 
大根の小鉢 (14).JPG   
 
 
鍋底の水分が無くなったら出来上がり・・・って事にしましょうね!
もうお腹減っちゃった、食べていい?(^^♪
 
大根の小鉢 (15).JPG 
 
 

 
 
ささっと小鉢に盛りました。んー、何でか貧相ですね(笑)。
 
大根の小鉢 (16).JPG
 
 
中鉢に盛ってみたら、こちらの方が美味しそう。^^
 
大根の小鉢 (17).JPG
 
 
 
先ほどの小鉢には、コンビニで半額だった、スペイン産イカのアヒージョ缶詰を。
別の小皿に、我が家から車で15分ほどのハム工房で作っているスモークチーズを。 
 
 
大根の小鉢 (18).JPG 
 
 
何と言っても、油揚げが美味しいですね。だしから何から、全ての旨味を吸ってます。 
えっ?主役は大根だろ?って話ですけど。ツッコミはご容赦ください。
油揚げが大々々好きなのです。前世はキツネなのです。来世は黒い柴犬の予定なり。


そんな訳で、食卓は全て酒のつまみ。 ほど良く冷えた缶ビールをプシュッ!とね。
ダメだこりゃ。σ(^_^;)
 
 

 
 
とにかく、出来上がりはすっごい量。 
この「大根の小鉢」、ふえるワカメ並みに増殖するんです(笑)。
乾物恐るべし! 小鉢どころか、大鉢。
コスパ最高、いつでも ¥94 。(*^^)

 
最後までありがとうございました。m( __ __ )m  
 

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

ゴーパ1号

こんにちは!
早速ペッパーソルトを買った〈ゴ〉です。
これも美味しそうだし、ハム工房も気になるな…
by ゴーパ1号 (2018-03-31 14:09) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
ペッパーソルト、お気に召したでしょうか。であれば嬉しいっす。
ところでハム工房のホームページはこちら。
http://kazami1186.co.jp/
道の駅まくらがの里古河に冷凍で常設出品。種類は少ないですが。
関城の本社に軽い気持ちで買いに行ったら、土曜日で誰もいなくて。
出てきてくれた方がなんと社長さんで。ご丁寧なご対応、恐縮千万でした。
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな そのままのお方でした。なんと素敵な!
お話を伺えば、つくばのスモークキャビンとご関係がある由。
なるほど美味しい訳。腑に落ちました。話が盛り上がっちゃって。
個人的におススメはベーコンです。桜のチップの香りが絶品。
脂が甘くて美味しいです。こりゃたまらん!(*^^)
年に何度か、古河駅ビルのイベントに出品に来てくれます。
お買い得セットがあるので、いつも楽しみです。!^^

by まめぞう (2018-03-31 18:59) 

Buji

ヤバそうな川、やば川。。。おもしろい(笑。
ずいぶん量あるなあと思ったら6人前なんですね。なんたるコスパ!
レシピオリジナルだと思いますけど、こういうのをパッと作れるのは素晴らしいなあと思いました。

by Buji (2018-04-01 12:43) 

まめぞう

☆buji様
あ、6人前!言われて気付きました。
袋に書いてあったのですね。(^▽^;)
レシピは適当で行き当たりばったりです。
同じ味付けは2度と出来ないですね。チョーいい加減。σ(^_^;)
やば川は・・・
ヤバいものが流れて来たら面白いんですが、普通の川でした(≧▽≦)

by まめぞう (2018-04-01 13:20) 

asahama

あっゴーパさんも買ったんだ。
実は、私も買いました。(;^_^A
コメント書くのが遅くなってしまいましたが。
まめぞうさんの記事、訴求力ありすぎです!
by asahama (2018-04-07 09:55) 

sakamono

こういう料理を作る時、水分がなくなるまで煮るのが、
まどろっこしくて、その前に調理終了、としてしまいます^^;。
ちゃんとやって方がおいしくなるんだろうなぁ。

いえいえ、どういたしまして。
私も似たような文章を、何度も書いているような気がします^^;。
by sakamono (2018-04-07 14:07) 

まめぞう

☆asahama様
あ、お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってすみません。
いやいや、今度は切り干し大根のステマって言われちゃうかも。
あのペッパーソルト、予備にもう一本買いまして。
現在冷蔵庫内の控え室でスタンバイさせてます。σ(^_^;)

☆sakamono様
あ、そのお気持ち分かります。
なかなか水分無くならないんですよね。
かといって火を強めると漕げるし。(^▽^;)

by まめぞう (2018-04-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0