So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 松戸の、あのお店とは無関係 [ラーメン]


店名で、「えっ?」と思いますが。
千葉県は松戸の有名店とは、名前が同じだけで、全く関係無いそうです。
というか、最近店名を「とみ田」に変えたらしいです。

また煮干しラーメンかよ~、って声があちこちで聞こえますが。
今回で尾張、名古屋は城でもつ、なんてね。
しばらく煮干し系はお休み。

ラーメンブログでも無いのに、なに言ってんだか。(^▽^;)


さて、まめ研が毎日通勤で電車に乗る、JR宇都宮線は古河駅から、東京方面へ2駅。
何が「さて」なんだか分かりませんが。

東鷲宮 (ひがしわしのみや) 駅です。今回スマホではなく、コンデジで撮影です。
気のせいか、写真の佇まいが何か違いますね。情報量の多さ由来の奥行きかな。
多分気のせいでしょう(笑)。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (2).JPG



この駅から徒歩3分、煮干ラーメンの、なかなか良いお店があるとの噂。
つまり古河駅から、一番近いところにある煮干ラーメン屋さんが見つかったって事。
いやいやホント、煮干しラーメン屋さんって増えてるんですね。
さっそく訪店。うれしいな。^^

駅の2階デッキから撮影。お店の大まかな位置です。
前方が東京方面(南)ですので、駅の西側って事ですね。
矢印手前の緑は公園。この向こう側にお店はあります。遠く見えますが、徒歩3分。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (3).JPG


お店の構えはこんな感じ。これまた素敵な佇まい。
古河駅からたったの2駅にこんなお店があったとは。今までずっと知りませんでした。
海の近くにあるお店みたいな感じですね。
天気の良い日に、お店の前でアジやキンメの干物を作っていそうな風情ですね。^^

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (1).JPG


店内は小ぢんまりとして、これまた良い感じ。カウンター2席とテーブル4席、
それと板貼りの小上がり。写真は小上がりの一番奥から撮影。
小上がり、海の家っぽい。大好きですね、こういう空間。
煮干しだけに、海を意識してるのでしょうか。考えすぎですかね。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (8).JPG


煮干ラーメン、着丼! 立派な、美味しそうな佇まいです。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (4).JPG


スープです。これは旨いな。煮干の濃度&純度が高いというか。ガツンと来ますね。
海だヨ!煮干しだヨ! 開店は10時半だヨ!全員集合!(・o・)ゞ 

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (5).JPG


麺です。ストレートの中太。もちもち、シコシコの食感。
固めで注文はしていません。でも良い感じです。
おっと、湯気でレンズが曇っちゃった。これも臨場感!って事で、ご容赦のほど。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (7).JPG


チャーシューは、右から鶏むね肉(多分)、豚バラ(多分)×2、低温調理でしょう(夜分)。
おっと、多分と夜分を打ち間違えた。TとYは隣りのキーなもので。
自分のタイプミスに思わず笑っちまったぜ、面倒だからこのままにしちまえ。
夜分にすみませんねぇ・・・(≧▽≦)

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (6).JPG


スープまで全部完食です。いやいや美味しかった。ごちそうさまでした。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (9).JPG


他に、「どろ煮干ラーメン」というのもあります。別の日に撮影。
これもスマホではなく、コンデジで撮影。やはり違いますね。黄身の断面の感じとか。
刻んだ玉ねぎのエッジ感とか。海苔のわびさび感(笑)とか。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (11).JPG


どろ煮干ラーメン、どちらかと言うと「混ぜそば」に近いもので。
スープの粘度が高いので、レンゲですくうにも、麺に阻まれ上手くいきません。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (12).JPG


麺は、先日の大宮・凪と似ている極太麺のちぢれ。ワシワシと良い感じの食感。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (13).JPG


チャーシューは、煮干ラーメンと一緒かな。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (14).JPG


これも完食です。たいへん美味しゅうございました。ご馳走様です。
どろ煮干しだけに、完食後の佇まいが美しくありませんが、ご了承のほどを。
まさか舐める訳にもいかないし。舐めたい心境でしたが。σ(^_^;)

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (15).JPG


こんなものがありました。真ん中から少し左。字が小さくて読みにくいですが。

煮干ラーメン とみ田@東鷲宮 (10).JPG


当店は店内狭く座席が少ない為、ご迷惑をお掛け致しますが、外待ちのお客様をなるべく
お待たせしないよう、ご協力の程宜しくおい致します。

さっさと食えって事ですね。激しく賛同致します!(^▽^)/

ラーメンというものは、寿司と同様、ササッと食べて、ササッと勘定。これがマナー。
麺のゆで加減とか、スープの温度とか、綿密に色々計算して提供してくれるんですよ。
早く食べなきゃ。チンタラ、グズグズしてちゃダメ。これ迷惑。さっさと食べませう!

だったら撮影などせず、とっとと食え、って事ですね。
いやどうも、変な汗が出て来ましたのでこの辺で。(^▽^;)

最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ゴーパ1号

こんにちはー!
しょっぱくないのですか?
by ゴーパ1号 (2018-04-28 10:25) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
こんにちはー!
しょっぱくないです。お口の中は、早朝の引き潮に現れた潮溜まりに吹く潮風。爽やかでございます!(*^^*
by まめぞう (2018-04-28 10:38) 

オリチー

ラーメンは大好きですが塩分を気にする今の私にはひじょーに酷な記事でありました。
.....なんて言っても10日に一回位食べてなすがね(≧▽≦)
しかしゴーパ先生の返信の例えは...


by オリチー (2018-04-28 19:02) 

まめぞう

☆オリチー様
塩分もそうですが、カロリーも気になりますね。
そういえば若い頃は、いくら食べても飲んでも太りませんでした。
今や、血糖値とか、血圧とか、ガンマGTPとか気になって仕方ありません。関係ないのですが、個人的に春先から初夏にかけて、なぜか毎年お腹がゆるいです。あっ、来た来た!それでは行ってきます!(''◇'')ゞ

by まめぞう (2018-04-29 06:42) 

sakamono

このお店、外観も店内も、いい雰囲気ですね。
「どろ煮干」興味があります。
こういうタイプのラーメンは食べたコトないなぁ。
お、「久喜」だ。妹が住んでいるところです。
ただ、それだけなんですが^^;。
by sakamono (2018-05-04 09:13) 

まめぞう

☆sakamono様
おっ、隣の久喜市、妹様がお住まいなのですね。(^-^)
休日のお昼は、ほとんどラーメンですね。
体に悪いものって、どうして美味しいんでしょうねぇ・・・(;^ω^)

by まめぞう (2018-05-04 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。