So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フォト雑記 手抜きコールスロー その他美味しいもの 6万キロなど [フォト雑記]



皆様こんにちは。どうでもいい事なのですが。
GW初日(4月28日)の早朝、我が家のPCが、突然前触れも無くぶっ壊れました。
うんともすんとも動きません。サポートに連絡したり。散々ドタバタ、結果ダメ。
数回の復元(半日かかりました)を試み、ポインターとクリックで動くようになりましたが、
キーボードがまったく反応しないですね。昨日まで普通だったのに。反応しても支離滅裂。
修理見積りとか、色々考えたらバカバカしくなりましてね。
仕方ないから新品のPCを買い直しました。5年保証を選択しました。
連休初日に、ガチな出費。こりゃまいった。保存データも全部飛んじゃったし。(=_=)





そんな事はどうでも良いとして。


ところで以前、ケンタッキーのコールスローを再現してみた、なんて記事を書きました。
その後色々試しましたが、所詮無理ですね。
なので、こんな材料で手抜きしたら、意外に良い感じの味に。


フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (10).JPG


伊藤ハム製コールスロードレッシング、これなかなか美味しいです。
古河駅前地下のスーパーで購入。かなり以前からあるので、売れているのでしょう。


フードプロセッサーでブイ~ンとキャベツをあらびきに。GABANの塩コショウ、
GABANのオニオンパウダーをバンバンかけて、タラゴンもバンバンかけます。
ドレッシングを投入、万遍なく混ぜて冷蔵庫で寝かせます。


出来上がりはこんな感じ。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など (8).JPG


にんじん入れすぎたかな。まぁいいや。子供の頃からにんじんが大好きで。
近所の八百屋さんに「にんじん坊や」と呼ばれていました(本当)。新井青果@足立区

何故こんなにもニンジンが好きなのかと思い、前世占いをしてもらったのですが。
なんと17世紀の、南仏はプロヴァンスの貴族の家の馬なのだそうです(嘘)。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など (7).JPG


ケンタッキーの真似して再現するのはやめた。無理だし出来ないし。
というか、こっちの方が美味しかったり。歯ざわりもシャキシャキで風味爽やかだし。


ところでGABANの塩コショウ、東京駅前、新丸ビルB1の成城石井で発見!
安定調達に目処が立ちました。こういった大きな店舗では取り扱っているみたいですね。
何が安定調達だよ、と自分で突っ込んで見ましたが。( ̄▽ ̄;)

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など (4).JPG


それは良いとして、GABANのオニオンパウダー。
埼玉県大宮駅ビルの、某店で買ったのですが。23gで¥205。
Amazonで買ったら350gで¥1,048。価格は5倍だけど、中身は15倍。
比べてビックリ、こりゃ業務用サイズ。でもバンバン使うからこれでいいや。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など  (9).JPG






ある日、即興で作った、ホルモン焼きそば。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (2).JPG



ホルモン焼きそばって、岡山県のソウルフードなんですってね。知りませんでした。
写真撮って、ブログにアップする前に検索してわかりました。なるほど。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (3).JPG


材料は、駅前のスーパーで買ったモツ炒め1パック、ネギ1/2、焼きそば1玉。
まずモツを炒め、半分ほど火が通ったらフライパンの端に寄せ、レンチンした麺投入!
焼きそば、水入れちゃダメ。袋のままレンチンしませう。手で簡単にほぐれます。
麺に、減塩醤油をシャシャっと振りかけ、オイスターソースを少々。
刻んだネギをザクザク投入、香りづけにごま油を鍋肌に少々、軽く混ぜて出来上がり。






この度、まめぞう音響研究所の、運転手つき黒塗り高級車が6万キロに達しました。
えっ運転手はまめぞうですが、黒い色の軽自動車ですが、何か?(≧▽≦)

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (1).JPG

6万キロ、地球1周半ですね。その間、故障不具合は一切なし。
定期点検や、タイヤやオイルなど、当り前な消耗品の交換はしていますけど。

これまで日本車3台、ドイツ車3台、アメ車2台、乗って来ましたが。
日本車壊れなさすぎ。次元が違うと思います。高品質部品の集合体ですね。
久しぶりに買った日本車の新車ですが、あまりの精密さ、高品質さにビックリです。
エンジンの音とか、CVTの音とか、ターボの音とか。さすがF1のエンジンを供給していた
だけあるというか。エンジン、すっごく良いですねぇ。
加速のレスポンス、軽のターボは楽しいというか。軽に乗ってる感じがません。





最近初夏っぽくなって来ましたね。
これからの季節、冷凍庫の定番。これ大好きなんです。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (7).JPG


良い季節になりましたね。

初夏の新緑、秋の紅葉。極端に暑くもなく、極端に寒くもなく。
日本が一番輝く季節かな、なんてね。

最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

たいへー

車のメーターって、なぜ数字がキリが良い・揃う
などの現象が起こると、気持ちがハイになるのだろう。
by たいへー (2018-05-04 07:49) 

まめぞう

☆たいへ~どの
あはは、そうですよね。^^
このクルマで一番ハイになったのは29831km
写真撮ったのですが、そのスマホが壊れデータお陀仏。
肉野菜、なんちゃって。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-05-04 08:12) 

Buji

「にんじん坊や」って...呼ぶ方も呼ばれる方もなんだかカワイイ^^。
ホルモン焼きそば美味しそう。これは作ってみたい。
しかし岡山県にソウルフードがあったとは意外です。いや、なんとなくのイメージなんですが...。
by Buji (2018-05-04 11:00) 

まめぞう

☆buji様
ええ、こんな私でも50年前は可愛かったのですよ(爆)。
それが今じゃ人参オヤジ。漢方薬?って感じです。(;^ω^)
ところで岡山って、ばらちらし寿司のイメージしか無かったのです。
実はアドリブで作ったホルモン焼きそば、これは良い事思いついたと、まめ研の新メニュー!って事で記事にしようと思っていたのですが、アップ直前に検索したら岡山県がすでにやってた、という次第です。
岡山手ごわいですね。さすが、参りました。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-05-04 17:27) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
また真似したくなる記事ですね。
GABANのクミンパウダーを毎朝ヨーグルトにかけて食べてるのですが、この前塩コショウを間違えてかけちゃいましたよ。まずくなかったけどσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2018-05-04 17:27) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
クミンとヨーグルトとは、これまた地中海な組み合わせですね!^^
さすが先生。お洒落です!ヨーロッパとアジアの分岐点というか。
分ってらっしゃいますね!モロッコ的な風味でしょうか。
あ、勝手な当方の妄想です。失礼をば。m(__)m

by まめぞう (2018-05-04 17:39) 

拳客の奥様

始めまして(^。^)コールスロー美味しそうですね、ホルモンは、肉コーナーにある「味付きホルモン」ですか?挑戦してみます(o^^o)
我が家の冷蔵庫にも、あんず棒ありますョ
by 拳客の奥様 (2018-05-07 19:04) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
はじめまして、コメントありがとうございます。^^
あ~ダメですよぅ、こんな怪しいブログ見て頷いてちゃ(笑)!
ホルモンは仰せの通り、味付けで炒めるだけっていうヤツです。
ところであんずボーって「ミナツネ」って会社なのですが、その昔はビン詰めのアンズも売られていました。果物屋さんの奥の壁に並んでたんです。いつか食べてみたいと子供心に思って果たせず現在に至ります。今や果物屋さん自体がレアになりましたね。
ビン詰めのミナツネアンズ、今でも売っているんのでしょうかねぇ。検索すれば判るのでしょうが、無いとショックなので躊躇しています。何やってんだか。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2018-05-07 21:35) 

JG

ごぶさたしております。
オニオンパウダーですが、主にどんなものに使うと、どのように違うのでしょうか。試してみたいのですが、想像ができないので、教えていただけますか?
by JG (2018-05-08 09:34) 

まめぞう

☆JG様
こちらこそ。お元気でしたか?(^^)/
オニオンパウダーは、今回の件で玉ねぎをみじん切りにして塩して水分を絞って、っていうのが面倒だったので、オニオンパウダーで手抜きしちまえ!って顛末なのです。基本材料は乾燥させた玉ねぎを粉末にしただけ、という単純なものだそうなので、玉ねぎのかわりに様々な料理に効率良く使える、という事だと思います。ハンバーグやカレーの仕込みとか。個人的にやってみたいのは、サワークリームに混ぜてディップにしたり、ポテトチップにスモークパプリカ(マスコットから販売)と一緒にかけるとか。いろいろやってみます。答えになって無くて、申し訳ありません。( ̄▽ ̄;)
コメントありがとうございました。

by まめぞう (2018-05-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。